中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

化学熱傷後の足の状態について

person 40代/女性 -

8月8日、イボ治療で皮膚科にてにモノクロロ酢酸をイボに塗ってもらったところ、痛みが強く4時間後に入浴で洗い流しました。(当日のお風呂で洗ってくださいという指示でした) しかし痛みがどんどんひどくなり、翌朝足がパンパン、真っ赤になり痛みで歩けなくなりました。 9日の火曜に同じ皮膚科で診てもらった結果、酸による化学熱傷といわれ、強いステロイドをベタ塗り、抗生剤内服、痛みどめを出してもらいました。抗生剤はこの日から飲んでいます。 10日(今日)は痛みはグッと治り、痛み止めいらずになりました。 再度の通院し、このままステロイドと抗生剤飲みきり(5日)で様子見と言われたのですが、感染したらすぐに別の病院に見てもらうように言われて言います。 夜になり、なんとなく赤く腫れているように思い不安になってきたのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。 なお、痛みはありません。 自己処置は、ステロイドを塗った跡、吸収帯付きドレッシング剤で保護しています。 熱傷箇所は 右足の小指爪下、中指との間、人差し指の付け根裏 左足の小指裏です お盆でクリニックも明日から行けずとても不安です。 ご意見よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

四肢の痛み、関節痛、筋肉痛で悩んでます。

person 60代/女性 - 解決済み

10月中旬寝起きに手のこわばり右手中指がまっすぐ伸びず時々カクンとなる。2週間後、両手第二関節と手の平が痛くなる 。整形で血液検査、レントゲンでリウマチではなく腱鞘炎という事でロキソニン60mgを1日3回1ヶ月飲んだが治らず手足の冷えと寒気、倦怠感。12月中旬足のつま先、爪に圧迫感の様な違和感、足の中指の痛みとしびれ?(感覚がない感じ)体に時々ピリッとした痛みが走る 12月末神経内科で血液検査、神経伝道検査、頚椎のMRI検査するも異常なし。暫く様子見と言われる。 3月初旬四肢の痛みに加え、肘の関節の痛みと腕の筋肉痛が出る、また両腕の付け根肩甲骨側あたりが痛くなる。最近は寝起きの手のこわばりと肘の関節の痛み、腕の筋肉痛、手の痛みは皿も持てない程から少し良くなり、足は歩けば痛くジッとしていれば痛みは少ない。(つま先の違和感は有り)手足とも関節の腫れはありません。お尻の筋肉が落ちた感じで固い所に座れなくなり、横向きに寝ると下側になった所が翌日痛む。軽めながら少しづつ広がって来ている気がする。温めると少し良くなり天気の悪い日に調子が悪い気がする。神経内科の先生に神経伝道検査は初期の頃異常が出にくいと聞きましたが本当でしょうか?そしてどんな病気が考えられますか?何処に受診しどんな検査をして貰うべきですか?教えて下さい。「参考までに」発症直前の8月~10月にかけて重い物をかなり運んでいました。(胸郭出口症候群って可能性はありますか?)また2018年夏に子宮内膜症の手術をし恐怖と冷房のききすぎで眠れなくなり体調を暫く崩しました。長くなりましたがどうぞ 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

足裏の違和感と、脚全体のだるさ

person 40代/男性 - 解決済み

去年の5月ぐらいから、足裏(両足)に違和感を感じ始めました。痛みは無いので普通に歩けるのですが、夜寝るときなどに、足の裏がザワザワする感じがして気になっていました。 今年に入り、事情により体重が10kgほど減少してから、足の裏のザワザワ感が強くなり、同時に脚全体がだるい時が時折あります(筋肉の減少から?)。 テレワークばかりでは運動不足になる、と通勤や散歩、時々軽いジョギングなどをして筋力回復に努めていますが、足の裏は筋肉量とは関連がなく、最近は夏ですが厚手のスリッパを履くと板間でもラクに動けたりします。(痛みで歩けない、ということはない) MRIで脊柱にでっぱりがあり、腰の状態はあまりよくないようでした(神経性?)。 夏になり、エアコンを就寝中も利用するようになったので、夜間の冷え(血行不良)のようなものも疑いました。寝室にエアコンはなく、リビングのエアコンを除湿27度設定で寝ているので、冷え過ぎということもないと思います。 関連があるのか不明ですが、右足の中指の付け根が痛みがあるときがあります。痛風だと親指だと思うのですが、親指はなんともありません。右足の中指、時々薬指のこの2本だけが影響範囲です。 モヤモヤ病のようなふくらはぎは違和感ありません。 ネットでいろいろ調べてみましたが、糖尿のような数値は出ていません。(今年2月、8月と健康診断を受けて、HbA1cは5.2→5.2、尿酸値は5.7→6.8でした) 身長172ch台、体重は2022年3月時点で79.7kg(メタボ予備群)でしたが、23年8月時点では67.7kgでした。 どの科にかかれば良いのか、どのような検査があるのかを知りたいと思います。

4人の医師が回答

手のしびれ、痛み、脱力

person 30代/女性 -

二週間ほど前に右手の親指~中指につるような痛みとしびれが交互にあり、おさまって来ると薬指小指に同じように痛みとしびれがでました。親指がわの痛みは親指の付け根のふっくらしたところ辺りに、小指がわの痛みは肘までひきつったように痛くなります。親指がわと小指がわに同時に症状が出ることはありません。 一週間ほど前からは右ほどではありませんが左にもしびれが出ました。左がしびれているときは右手のしびれは収まっていました。また、鉛筆を使おうとすると力が入らずペンが押されて手から抜けてしまいます。しっかり持とうとすると震えてしまいます。食事をしていても箸を持った手がだるくなってしまい、お箸を使うことができません。右手は重いものを持つと堪えきれず落としてしまいます。軽いものでも(御茶碗一つ)急に脱力して落としてしまうこともあります。 昨日は車の運転中に両手がしびれ、下唇(真ん中辺り)も痺れてしまいました。 その後も痺れは続き現在は右手の薬指小指と下唇と下顎がしびれています。 この症状はどのような病気の疑いがありますか?また、すぐに受診した方がいいですか?受診するなら何科がよいかも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

手指の腫れについて

person 40代/女性 -

手指のこわばりと痛みでリウマチを疑い近所のクリニックを受診。 血液結果の結果、抗CCP抗体とRFが陽性(CRPは陰性)で 専門医を紹介されました。 現在大学病院の膠原病科での検査結果待ちの状態です。 受診した際触診してくださったのですが 「腫れも圧痛もないし現時点でリウマチとは断定できない。あとは検査の結果次第」 とのことでした。 そこで質問です。 現在起床時に両手のこわばりがあります。(痛みは右手薬指と中指のみ) 大学病院の先生は「腫れはない」とおっしゃいましたが、 朝方は痛む指が腫れぼったいような熱感を感じます。 家族に見せると「言われてみれば腫れてる気もする」という程度です。 ネットで調べるとリウマチは「関節の周りが糸巻き状に腫れることが多い」 とありました。 ですが私の場合は指全体が腫れぼったいという感じです。 そして自分で痛む指を触ってみると先生が触診してくれた関節の部分ではなく 指の付け根の手の平側の内側が痛みます。 この痛み方はリウマチとは関係のない痛みの可能性があるのでしょうか? パソコンでマウスを握るほうの指なのでそれが原因かもとも思いました。 ご意見をお願いいたします。

8人の医師が回答

足の裏と指が痛みます

person 40代/女性 -

41歳女性です。 1週間程前から足の裏が痛むようになりました。 痛む場所は、左足の人差し指の付け根辺りで、背伸びした時に床に触れる位置が多いです。 痛みは、ズキンとか、ズキズキとか、そんな感じです。 そしてそのうち、痛みが足の指も痛むようになりました。 痛むのは中指の爪の辺りで、こちらは痛みは爪が割れて刺さっているような痛みです。 両方が一度に痛むこともありますが、痛みは出たり楽になったりで、よく分かりません。 クッションのフカフカのスリッパを履くと少し痛みが楽になります。 靴の中敷きも買ったのですが、合わなかったのか痛みが酷くなってしまい、先程から何もしなくても痛い時があります。 土踏まずや踵の辺りは全く痛くないです。 1月程前から左足の靭帯?か何か、膝が痛くなり、それを庇って痛くなったかな?とも思いましたが、筋肉痛とは痛みが違います。 9月の後半に血液検査をしましたが、殆ど異常ないです。 糖尿も痛風もありませんし、ベーチェット病疑いみたいな感じでコルヒチンも毎日飲んでいます。 ただ、BMIは少し高くて、減量中ですがまだ27くらいあります。 現在少し戻ってしまいましたが、3ヶ月前から6kg落としました。 こんな感じですが、足の痛みの原因が知りたいです。 また、本当は病院に行ければいいのですが、いろいろあって通院するのが難しいですので、病院に行かずに痛みが楽になる方法があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)