乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

タモキシフェンとリュープリン治療中の下腹部の張り

person 30代/女性 -

乳がんトリプルポジティブで化学療法を経て現在、タモキシフェンとリュープリンで治療中です。 抗がん剤で化学閉経したまま2022年2月よりタモキシフェン服用開始しましたが、たまにオレンジ色っぽいようなおりものがあり、生理再開の前兆だったらと思うと不安だったので、主治医に相談して生理再開を待たずにリュープリンも打つことになったという経緯があります。 今日、下腹部がいつもより腫れていることに気がつきました。今はリュープリンを打っているので卵巣機能は抑えているはずだと思いますが、張り方の感じとしては排卵日を思わせるような感覚です。また、たまにですが、おりものがオレンジっぽい色をしているときもあります(出血かと言われるとは違うような気もしますが、色の判断が難しいです)。 婦人科の定期検査は定期的に受けています(子宮と卵巣のエコーを半年おき、子宮頸がんと体がんの細胞診を1年おき)。 直近では4月始めにエコー検査を受け、子宮内膜も薄く、特に異常はありませんでした。子宮頸がんと体がんの細胞診は去年の8月に受け、異常なしでした。 【質問】 1. タモキシフェン+リュープリンを打っていても、下腹部が張れることはありますか?また、その原因は何でしょうか。 2. 次のリュープリン注射は来週なのですが、前回打ったリュープリンの効果が薄れてきて、このような症状が出ている可能性はあるのでしょうか。 3. 下腹部の張りが一時的なものですぐに治った場合、次の婦人科の検診(子宮頸がん、体がんの細胞診と卵巣・子宮のエコーチェックを10月に行う予定)まで様子を見ても大丈夫でしょうか。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

タモキシフェン服用による内膜肥厚と新たにできた腫瘍

person 50代/女性 -

4年前に乳がんを患い、タモキシフェンを3年前より服用しています。生理は、4年前から来ていませんが、タモキシフェンを服用しています。 ホルモン値を調べたところ、エストラジールは5未満でしたが、LHが7.78・FSHが19.04でした。乳腺外科の主治医からは、エストラジオールが5未満はいいけれど、他の2ケがもう少し高値でないと、薬を変更した際に、エストラジオールがまた高くなり、生理が戻ってしまう可能性があると言われました。見た目上は、生理が来ていないので閉経のように思われるが、実際には、閉経ではないと言われ、そのままタモキシフェンを服用するようにとのことでした。 婦人科の主治医からも閉経ではないと言われています。 毎年頸がん検査と半年に一度体がん検査をしています。2019年2月の検査の際に、内膜肥厚7.5を初めて指摘され、2019年6月は6.5・8月5・11月は7.6ミリで体がん検査は全て陰性でした。 2020年3月に内膜が9.5で、また内膜肥厚を指摘され、体がん検査をし結果待ちです。 生理が来ていないので、3ミリ以下でないと厚いと言われました。 段々厚くなっていきますが、癌の可能性は高いでしょうか? また粘膜下内膜のところに、黒い1センチの何かが出来ているとのことでした。 場所が悪く、癌でなくても、出血すると大量になると言われました。  内膜が厚いのもそちらが原因の可能性はありますか? 主治医からは、筋腫かポリープではないかと言われましが、内膜も1番厚いので、癌が出来たのではないのでしょうか? 多発子宮筋腫です。卵巣については指摘はありませんでした。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

リュープリンと子宮体がんのリスクについて

person 40代/女性 -

昨年11月に乳がんがわかり部分切除しました。 その後、リュープリンとタモキシフェン治療で9か月になります。 当初から右肩の痛みがありましたが、特定の動きをしたときだけでした。しかしこの7月から急に両肩、指の関節にひろがり、動かすともちろん、何もしていなくても痛だるく、困っています。 ステージ1でしたがki67が40~50あったため、主治医はリュープリンとの併用を選んだと思うのですが、その後、オンコタイプでリスクが9とわかり、タモキシフェン単独でも10年再発率が7%でした。(その後病院をかわり、治療はそのまま続けています) 副作用がきつすぎて、リュープリンをやめたいと思っています。 が、婦人科の検査で子宮内膜が6月に4.7mm、先日は4.1mmあり、「タモキシフェンの副作用でしょう。子宮のためにはリュープリンはやめないほうがいい」 と言われました。 ご質問したいのは以下です。 治療開始前は、まだ不順ですが生理がありました。リュープリンをやめれば復活するかもしれません。とりあえず、一か月やめてみて、ホルモン検査をして、閉経していたらそのままやめる。 また、もし閉経していなくても、いずれ生理で内膜がはがれおちるので、やはりリュープリンはやらなくても、体がんのリスクはおさえられるのではないかと考えています。 ですが、婦人科医の「やめないほうがいい」という言葉が気になります。 元の主治医も「リュープリンを併用していれば、まず体がんにはならない」と言っていました。 生理で内膜が剥がれ落ちるよりも、リュープリンを打っていたほうが、体がんのリスクはおさえられるのでしょうか。 ややこしくてすみません。副作用がひどくなければ続けるのですが、とにかく痛いので・・。 再来週が三か月製剤をうつ予定日です。主治医に相談するまえに、知識を得たいと思いますので、とうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーについて

person 50代/女性 -

いつもありがとうございます。 少し不安なので、またご相談させていただきたいと思います。 長くなりますが、よろしくお願いいたします。 3年前に乳がんで手術しました。 ルミナルA、ステージ1です。 今はタモキシフェンを飲んでいます。 3年検査で、マンモとエコー、胸部から骨盤まで単純CT、血液検査をし、タモキシフェンの副作用が何度も出ているので婦人科で超音波検査もしました。 血液検査の腫瘍マーカーCEAが、前回半年前は1.8だったのに今回4.7でした。主治医には何も指摘されなくて、家に帰って前回のデータと比べた際に気づきました。 ちなみに、CA15-3は前回8.1から今回7.8でした。 ASTが32.ALTが28.γGTPは93ですが、そんなに気にしなくていいと言われました。元々脂肪肝ですが、タモキシフェンを飲み始めてから上昇しています。 この3年検査の1ヶ月前に胃カメラと腹部エコー、4日前に大腸カメラをしています。 胃には良性のポリープ、やや胃炎、ピロリ菌なしで、エコーでは以前指摘されていた胆嚢ポリープが見当たらない、肝血管腫も見当たらないと言われました。(嚢胞みたいな空洞はあったが、明らかに血管腫ではないそう)左右腎臓には石がありました。大腸は問題なしでした。婦人科は卵巣2.5センチ(中に水あり)、内膜肥厚10ミリ(いつも5〜10ミリです)でしたが、半年ごとに検査しており、経過観察です。 長くなりましたが、結構全身の検査をしているのに、マーカーが上がっていることに、不安があります。 他にどのようなことが考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)