健康診断怖いに該当するQ&A

検索結果:4,641 件

心電図、安静時陰性T波

person 30代/女性 -

健康診断の心電図で、「安静時陰性T波」と書かれ、C判定でした。 日常生活に注意して、何かあれば病院を受診して下さい、というようなことが書かれていました。 初めての結果で大変不安になりました。 そういえば、胸がズキズキ?することが、ごくたまに、あります。たまにではありますが、昔からあります。 これは、どういったことが考えられますか? とても怖がりで緊張しやすいタイプで、嫌いな虫を見ただけでものすごくドキっとするし、考え事をしていて突然人に出会ったりしても、大変驚きます。 20代後半ころまで、風邪もほとんどひかず、病院に行く機会がなく、病院というものが怖かったので、初めて婦人科検診(子宮がん検診)をした際などは緊張して失神してしまいました。その後も、数回、婦人科検診で失神しました。 初めて抜歯した際も緊張して失神しました。 さすがに、妊娠、出産を経て、病院へ行く機会も増えたので、失神は今はしませんが、今回の健康診断では、初めてのバリウム検査があったので、若干緊張はしていました。 心臓に悪いなと思っても、緊張したり、すぐに驚くのは、自分の意思でやめられません。 このまま様子見でいいのでしょうか。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?何科が一番いいのでしょうか? また、すぐに緊張したり、驚いたりして心臓に負担をかけると、どういった病院になりやすいですか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

喉の渇きについて教えてください

person 30代/女性 -

先週金曜から喉の渇きが気になります 34歳女です 金曜の夜、食事(飲酒有)後に最初に喉の渇きが気になりました。 土日はさほど気にならなかったのですが 月曜になりまた喉の渇きが気になり 火曜はあまり気にならず(夜入浴中に気になったくらい) 水曜は午後から喉の渇きが気になりました。 わたしはとにかく糖尿が怖くて、絶望と不安で仕事が手につかないくらいになっています 関係あるかないかはわかりませんが 先々週の金曜日(喉の渇きを感じる一週間前)にコロナワクチンの2回目を打っており、その後1日発熱し、数日リンパが痛かったです。 顎下線に腫瘤があり経過観察してる関係で、甲状腺エコーやシェーグレンの検査は一年前に一度しています。 一昨年の健康診断では空腹時血糖101、昨年の健康診断では95でした。 今年は来週の予定です。 喉が渇くといっても、水飲まないと無理とか、がぶ飲みしてしまうとかではなく…何かしてると忘れてしまったりするようなかんじです。 夜中喉が渇いて起きるとかトイレに起きるとかもありません。 鼻から息を吸った時に空気が当たる部分が乾く感じがします。 やはり糖尿なのでしょうか… 2型はともかく、1型糖尿はとても怖いです… 関係ないかと思いますが身内に糖尿患者はいません。 アドバイスいただけたらと思います 宜しくお願いします

4人の医師が回答

尿潜血と時々の頻尿について

person 50代/女性 -

こんにちは。 お休みのところ申し訳ありません。 昨年2月の健康診断で尿潜血と記入されてあり、生理中だったので、気にせずにしていました。 今年2月に健康診断を受けたら、まだ尿潜血と少し尿酸値がオーバー、再検査 勤務に支障無しと記入されていたんです。 ここ数日、寒さかトイレが近く膀胱炎かな?って思い、泌尿器科へ行き尿検査をしたら、やっぱり少し血が混ざってるようでした。 過活動膀胱ではないみたいだし、膀胱炎かな…と言われて、漢方薬と抗生物質を4日分貰ってきました。菌がいなくても飲んだほうがいいんでしょうか?そして以前は、生理中だったんですが、昨年の2月が最終生理みたいで、今日まで生理はきていません。53歳なので閉経かと… なぜ、尿潜血なのか…不安神経症な為 怖くなり。こちらの投稿を見て、そういえば おしっこをした時に小さな黒いゴミみたいな物があったような…とか色々考えてしまい不安でいっぱいです。時折、子宮なのか膀胱なのか圧迫されるような、きゅーっとなる時が数年前からあったりと…支離滅裂ですみません。 怖い病気だったら…不安と心配になり投稿しました。それから、尿酸値は食事で改善されるんでしょうか? お忙しいところ申し訳ありません、時間がある時に教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

冬に体調が悪化)何科にかかればよい?/貧血・疲れやすい・無気力・むくみ・情緒不安定・常に眠い

person 30代/女性 -

30代前半の女性です。 昔から続く不調が年々悪化しており、何科に行けばよいか、 また行った方がよいことのアドバイスをいただきたいです。 中学生くらいから本当に寒さに弱く、10~3月にかけて体調を崩しやすく、 下記のような症状に悩まされています。 ・貧血 ・疲れやすい  ・朝からの無気力 ・足が痛いほどのむくみ ・情緒不安定 ・常に眠い  ・過食 ・冷え性  健康診断の数値は特に問題なく、ただ上記の症状が年々ひどくなり 寒い時期の仕事にあまり身が入らず、プライベートも塞ぎこみがちになり本当に困っています。 30歳を過ぎたあたりから、より一層悪化しています。 怖くなり、内科で血液検査やバイタルチェックなど様々検査していただきましたが原因不明でした。 その他・・・ 健康診断の内診時に、のどが腫れていること、目が出ていることをよく指摘され 甲状腺の病気を疑われたこともありますが、内科で血液検査をしたところ特に異常はありませんでした。 生理が始まった時からずっと生理不順が続いており、最大12日ほど前後します。 このままにしておくのは大変怖いため、今年は体調が悪くなる前にしっかり受診し、原因を予測し対策を打ちたいと思っています。 アドバイスを何卒宜しくお願いいたします。

11人の医師が回答

腎臓内科 次回3週間後でいいか

person 30代/女性 - 解決済み

育休後の職場復帰のため、8月4日に健康診断を受けたところ、尿検査で尿蛋白が±で要精密検査と出ました。9月2日に内科を受診し、再度尿検査をしたところ、やはり蛋白が±で変わらずでした(写真添付)。先生からは、「一過性のものではないようなので、この後どうしますか?腎臓内科を予約しときますか?腎炎かもしれない、でも病気と言えるものなのかわからない」と言われ、息子を預けることも考えなければならないため、少し先ですが3週間後に予約を入れました。帰って腎炎についてネットで調べると、細菌に感染しているということ、悪くなれば全身に広がってしまうということを知り、怖くなり、次の受診が3週間後で大丈夫なのか不安になりました。先生の言い方からなんとなく、「一応受診の予約しておく?」みたいなニュアンスで捉えていたので、そこまで怖いものだと思っていなくて…。8/4に健康診断を受けてからずっとと考えたら、長い間感染してしまってるのではないでしょうか。今の所痛みなどは感じませんが、ここ最近食欲があまりありません。また、過去に2〜3回膀胱炎になったことがあります。もし急いで受診する必要があれば、予定を調整しようと思うのですが、その必要なくこのまま3週間後でいいなら、その方がありがたいです。私は心配性なので、気にしすぎなのでしょうか…。とりとめもなくすみません、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)