卵胞何みりで排卵に該当するQ&A

検索結果:2,747 件

妊娠してないのに高温期が続いています

person 30代/女性 -

1人目を人工授精で出産し2人目を希望して不妊治療に行っています。1人目(30歳)の時は母体側に特に問題なかったのですが、2人目(33歳)になってからAMHを測ると46歳レベルの低さとわかりました。そこから注射や飲み薬等で排卵日を促し治療しているのですが、ここ4ヶ月ほどは卵胞が育つのが遅く、8-13ミリほどで排卵してしまったり、数日前にエコーで卵胞確認できなかったのに排卵反応があったりとで半年ほど通っていますが1度しか人工授精ができてきません。1人目の時は3回連続で人工授精ができていたので何かおかしいとは思っています。 前周期と今周期はおかしいことが多く、前生理初日を1日目とした日数で21日目から生理が3日間ありその3日が終わった4日目からまた高温期に入りました。病院では3日間の生理初日を1日目とした13日目に黄体ホルモンを調べると37.9と高い数値が出て現在18日目ですがまだ高温期です。※下記に時系列載せています 生理3日間を除くと高温期が25日間ほど続いて身体もしんどい状態です。 先生には前の生理の黄体ホルモンが残っているかもしれない自然に落ちてくるので次生理が来たらまた来てと言われているのですが不安です。閉経が近いのでしょうか? 【時系列】月日(月経周期) 9/21(1)生理 低温期突入 9/30(10)卵胞 10ミリ フェマーラ5日間開始 10/5(15)高温期突入 LH陰性 卵胞14ミリ 排卵跡らしきものあり 10/7(17)卵胞17ミリ?排卵後? 10/12(22→1)生理開始 低温期突入 10/15(4)生理終了 高温期突入 10/16(5)レトロゾール5日開始 10/21(10)LH陰性  10/24(13)妊娠検査陰性 黄体ホルモン37.9 10/18(18)高温期継続中

2人の医師が回答

無排卵なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

多嚢胞性卵巣で、カウフマンを3クール行い、今回クロミッドで妊娠トライを試みたものです。 生理開始3日目から1日1錠5日間クロミッドを服用しましたがD9には卵胞すらみえないのでまたD14に受診するように言われました(主治医が不在だったため別の先生がチェックしました) D14に受診し、主治医の先生がチェックしたところやはり卵胞は見えませんでしたが、内膜が15ミリと厚くなってるのでおそらく排卵済だと言われました。 D9では卵胞がひとつも見えなかったのに、D14には排卵済なんてことがあるのか?と疑問に思い、主治医に確認したところ、 「D9に確認したのが私ではないからなんとも言えないが、本当に見えなかったのかはわからない。もしかしたら、数ミリで確認できなかっただけかもしれない。排卵してないとしたら、ここまで内膜は厚くならないと思うので恐らく排卵はしている」とのことでした。 確かに受診日の前々日に体温が下がりましたので、もしかしたら排卵したのかなとは思っていましたが、D16現在も高温期になりません。 内膜は厚くなっているけど、無排卵だったということでしょうか?もし、生理が来たらクロミッドをまた飲むようにと同じ量を処方されましたが、もし今回クロミッド1錠で卵胞がまったく育っていないなら別の方法をとってもらいたいと思っています。 通院中の産婦人科は不妊というよりは出産専門の病院で、土曜日だけくる私の主治医が唯一不妊に詳しく対応してくれる先生です。 土曜日でないと主治医と話せないので、こちらで質問させて頂きました。 体温は以下の通りです。 D9→36.64 D10→36.41 D11→36.27 D12→36.19 D13→36.43 D14→36.47 D15→36.60 D16→36.60 今日はD16ですが、高温期とは言えない体温です。 やはり、卵胞が育たず排卵しなかったのでしょうか?

4人の医師が回答

授乳中の妊活について。排卵が遅い、卵子の質も心配です。

person 20代/女性 - 解決済み

一人目を体外受精で授かったため2人目は早めの妊娠を希望しています。(現在29歳) 断乳後に本格的に不妊治療を開始しますが、現時点では自然妊娠希望なのでアドバイス等ご教授ください。 今の現状は ・9ヶ月の乳児の完全母乳(夜間授乳3、4回、昼間2、3回) ・夜間授乳があるため基礎体温計測なし ・徐々に夜間断乳→昼間断乳→1歳誕生日で完全断乳する予定 ・前回、排卵検査薬陽性でタイミングをとったものの4週間遅れの排卵で、生理予定日に妊娠検査薬で薄く陽性出ましたが次の日も濃くならずそのうち出血、1/3日から1/8まで出血し化学流産。 ・1/8病院で化学流産と伝えて子宮内をチェックし子宮内に異常無し。念のためHCG血液検査をし、卵胞チェックは小さくて計測できず。 ・今日1/14病院へ行き、血液検査結果のHCGは妊娠反応陰性、また卵胞チェックを行い両方の卵巣に7ミリの卵胞あり。まだ内膜は薄いままだと言われた。 質問1 1/14日時点で卵胞が7ミリというのは卵胞成長が遅いでしょうか?無事に排卵するサイズになるか不安です。 質問2 卵胞の成長が遅れるほど卵の質は悪くなると医師に言われましたが授乳中の成長が遅い卵胞ではこの先も妊娠は難しいですか? また生理から14日の排卵日よりどのくらい排卵が遅れたら卵子の質が悪くなりますか? 質問3 一歳誕生日まで断乳しない場合、授乳があるため、どのように妊活していけば良いですか? 質問4 化学流産したという事はまたタイミングさえ合えば自然妊娠できる可能性があるのでしょうか? 長々とすみませんがどうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

排卵日の予測と通院のタイミングを教えて欲しいです。

person 30代/女性 -

お世話になります。38歳、第二子希望の者です。 一人目が1歳9ヶ月、1歳2ヶ月から断乳しています。もともとプロラクチン値が高く、一人目の子の妊娠のときには高温期にうまくならないため何かの注射を打って、テルロンを妊娠6週くらいまで飲んでいました。 引っ越したため産院を変わったところ、生理5日目からクロミッド(5日分)、テルロン(10日分)を飲み、卵胞チェックをしてもらっています。 生理から10日目に卵胞チェックしたところ見つからず、14日目に再度来院を言われて診ていただいたところ「内膜が厚くなり始めているから排卵したあとのようだ」と言われました。12日目に一度基礎体温が下がりましたが、その前後も基礎体温が36.5度前後で高温期になった感じはまだないです。16日目の本日、市販の排卵検査薬が陽性になりました。7時間後に再検査しても陽性です。 このような状況ですが、排卵日と見られる日はいつだと思えば良いでしょうか。 前回の生理周期ではクロミッド5日分を飲み、13日目で卵胞が見当たらず、17日目に低温になり卵胞12ミリ、19日目に体温が上がり21日目の卵胞チェックでは排卵後の様子、23日目の夜に生理がきました。 前々回では薬を処方されず生理11日目で卵胞確認できず、16日目で13ミリ、20日目でも13ミリ、21.22日目に微量の不正出血、25日目に低温になりましたが、その後高温期ともいえず27日目でもやはり卵胞が育っておらずノアルテンでリセットしました。 生理周期もバラバラで何もしなければ三カ月生理が来なかったりするので妊娠できるのか不安です。 産婦人科の先生からは、基礎体温が上がってこなければ、再度来院するようにと言われましたが、このケースの場合、あと何日待って高温にならなかったら通院すると良いのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんが、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不妊治療のステップアップについて

person 30代/女性 - 解決済み

4月で36歳になる女性です。 昨年5月に妊活チェックのクリニックに行き、AMH0.98と低いことがわかりました。妊娠を希望する場合、早い方がいいと焦り、その後風疹の注射を打ち9月から妊活をスタートすると同時にクリニックへ通い出しました。 夫(33歳)の精液検査をしたところ、少し悪く(それから何度もしていますが、数値は毎回運動率30%ぐらい、その他も少しずつ悪い) 1周期目だけタイミング、2周期目以降は人工授精をしました。 人工授精は2周期目から6周期目までの5回、さらに7周期目はもう一度タイミング法を試しました。 全周期妊娠していません。 私のその他の検査は造影検査やホルモンなど全て異常なしです。 今週期から転院して体外受精へ進もうと予定していて(今回は完全自然周期です)すでに卵胞の計測をしているのですが、 体外受精に少し罪悪感があります。 前病院で行った人工授精が果たして合っていたのだろうか⁇という疑問があり、ひっかかっているのも理由にあります。 というのは、生理周期が25日と短く、 クロミッドを3日分を何周期か飲んでいるうちに、卵胞が大きくなる速度がどんどん早くなり、7日目か8日目で卵胞の大きさが20ミリを超えていて、点鼻薬をしだいたい10日目で排卵させていました。内膜は8ミリぐらいでした。 排卵させるタイミングは、エコーで卵胞のサイズを見て決めていただけで、 尿検査は行っていません。 転院していま体外受精のための卵胞チェックでは完全自然周期なので、10日目で卵胞15.7ミリ、ホルモン値はE2が161、LHが5.9、P4が0.2です。排卵までもう少しかかるとの事でした。 質問はクロミッドの影響を受けて卵胞が大きくなっていってしまい早く排卵させて人工授精させていたのは正しかったのでしょうか?また、この先体外受精に進むのは妥当でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)