無排卵なのでしょうか?

person30代/女性 -

多嚢胞性卵巣で、カウフマンを3クール行い、今回クロミッドで妊娠トライを試みたものです。

生理開始3日目から1日1錠5日間クロミッドを服用しましたがD9には卵胞すらみえないのでまたD14に受診するように言われました(主治医が不在だったため別の先生がチェックしました)

D14に受診し、主治医の先生がチェックしたところやはり卵胞は見えませんでしたが、内膜が15ミリと厚くなってるのでおそらく排卵済だと言われました。

D9では卵胞がひとつも見えなかったのに、D14には排卵済なんてことがあるのか?と疑問に思い、主治医に確認したところ、

「D9に確認したのが私ではないからなんとも言えないが、本当に見えなかったのかはわからない。もしかしたら、数ミリで確認できなかっただけかもしれない。排卵してないとしたら、ここまで内膜は厚くならないと思うので恐らく排卵はしている」とのことでした。

確かに受診日の前々日に体温が下がりましたので、もしかしたら排卵したのかなとは思っていましたが、D16現在も高温期になりません。

内膜は厚くなっているけど、無排卵だったということでしょうか?もし、生理が来たらクロミッドをまた飲むようにと同じ量を処方されましたが、もし今回クロミッド1錠で卵胞がまったく育っていないなら別の方法をとってもらいたいと思っています。

通院中の産婦人科は不妊というよりは出産専門の病院で、土曜日だけくる私の主治医が唯一不妊に詳しく対応してくれる先生です。

土曜日でないと主治医と話せないので、こちらで質問させて頂きました。
体温は以下の通りです。

D9→36.64
D10→36.41
D11→36.27
D12→36.19
D13→36.43
D14→36.47
D15→36.60
D16→36.60

今日はD16ですが、高温期とは言えない体温です。
やはり、卵胞が育たず排卵しなかったのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師