妊娠六週目心拍確認できないに該当するQ&A

検索結果:1,705 件

妊娠7週で胎嚢のみ確認

person 30代/女性 - 解決済み

月経周期は30日前後、最終生理は2022年4月6日でした。月経後夫婦で、妊活を行なった日は4月21日のみなので、排卵日にほとんどズレはないと思います。 おそらく生理予定日は5月6日だったのですが、早いですが5月7日に市販の妊娠検査薬でうっすら陽性でした。5月13日にもう一度検査薬を使い、濃く陽性反応がでました。 5月27日に初めて病院を受診し、エコーで見てもらったところ、胎嚢しか見えず、心拍どころか赤ちゃんは見えませんでした。胎嚢も小さいと言われたのでどれくらいの大きさか聞いたところ、妊娠4週〜5週くらいの大きさしかないと言われました。おおよそ1センチくらいのようです。 排卵日が遅れているのかもしれない、また6/7に来てとだけ言われました。ショックでその時にいろいろ質問など出来ずに診察があっさり終わってしまったので、質問させてください。 排卵日がズレた場合などは実質今が5週目ということもあるようですが、私達夫婦のように妊活した日が特定出来ている場合、ほとんどくるいがないと考えて良いですよね??だとすると、7週で(病院では7週2日と言われました)胎嚢しか確認できていないのは、とても厳しい状況でしょうか??過度に期待したり落ち込んだりするのがとても辛いため、現状の現実を知りたいです。

2人の医師が回答

妊娠初期(4週)の強いストレスについて

person 30代/女性 -

38歳、初めての体外受精で妊娠することができました。現在、5週目です。 陽性判定をいただいた4週目に、仕事上の人間関係のトラブルに巻き込まれてしまい、気分の落ち込みと動悸が数日間続くような強いストレスを受けました(もともとストレスには強い方でしたが、今回は物凄い精神的ダメージを受けてしまいました)。 あまりにも強いストレスだったので赤ちゃんへの影響が心配となり調べると、妊娠初期のストレスにより母体がだすコルチゾールが、胎芽(胎児)の脳・中枢神経に大きな影響を与えることが明らかになっているとの文献等にふれ、不安でたまりません。 また、妊娠3週あたりから、軽い気持ちの悪さ・胸のつっかえ感を常に感じており、病院ではつわりの症状と言われました。 しかし、ストレスを受けた翌日あたりから、この症状はほぼ消失し、ストレスによる動悸の他、下腹部の軽い痛みを時々感じるようになりました。 そのことも、流産の兆候ではないかと不安にさせます。 考えすぎはよくないとわかっており、何とかストレス解消しようと気分転換などに努めてます。次回は、6週目に心拍確認の受診予定です。 1.妊娠超初期のストレスによる流産の可能性について教えてください 2.妊娠4〜5週のストレスによる胎芽への影響とその程度(比率)について教えてください 3.この時期の過ごし方について、何かアドバイスがあればお願いします

1人の医師が回答

胎芽の成長の遅れについて

person 30代/女性 -

排卵日から数えて現在7w4dです。 下記について諸先生方の見解をお聞きしたいです。 ・最後の生理12/25〜 ・1/5 排卵検査薬陽性 タイミングとる(この周期ではこの日のみ) ・1/17 妊娠検査薬陽性(排卵日から数えて3w4d) ・2/5 1度目の診察。胎嚢15.6mm 胎芽、心拍確認できず。胎嚢の大きさからして5週真ん中〜後半と言われる(排卵日から数えて6w2d) ・2/14 2度目の診察。胎嚢測定なし、胎芽4.9mm、心拍確認済み 胎芽の大きさからして6週相当と言われる。(排卵日から数えて7w4d) 上記のように1週間分ほど赤ちゃんの成長が遅れていますが、2/5から2/14の間で赤ちゃんは1週間分ほどの成長をしているとのことです。 排卵日については、タイミングをとったのが1回のみということから排卵日に大きなズレはないかと思われます。(3w4dですでに、極薄ですが陽性反応も出ましたし) 1週間分の成長をちゃんとしていることから、かかりつけの先生はひとまず喜んでいいとおっしゃってくれました。 排卵日にズレはなくても、実際は受精から着床までの間もわからないことが多い、というようなことも仰っていました。 稀なケースなのかなと思いますが、たくさんの方のご意見伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

8月25日に市販の妊娠検査薬で陽性

person 30代/女性 -

最終月経6月30日 8月20日くらいより茶オリ、25日に市販の検査薬で妊娠反応→そのまま産婦人科に行き再度尿検査→陽性 普通に数えると8週目?だがその割には胎嚢が小さい、心拍も確認できない。 排卵日がずれてもしかしたらまだ4週目かもしれない。とりあえず様子を見てということで帰宅 30日の夜より下腹部激痛、腰痛、普通に生理みたいな出血が始まり怖かったので救急にかけこみました。塊も3回出ました 内診は子宮内膜はめちゃくちゃ分厚くなってる、胎嚢がまだある、だけどまだやはり小さい、心拍もない。HCGの値はしっかり上がっており妊娠反応はありました。 流産してる兆候の可能性がありますが、まだグレーゾーンとのこと。 流産してもすぐにはHCGの値は下がらないと聞きました。出血はピークは過ぎたみたいで減ってきており、拭いたら血がちょっと付くくらいかなまで戻ってきました。 腹痛は気にすれば気になる程度、腰痛がまだあります。次の診察が8日なので診てもらわないとわかりませんがこの出血はやはり流産によるものでしょうか?子宮頸がんは4月に検査して異常なしでした。 仮に排卵日がずれててまだ4週目と少しだったとしたらこれからちゃんと胎嚢は大きくなるものなんでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)