検索結果:2,183 件
1週間ほど前から 普通に鼻呼吸していても、途中で 大きく深呼吸しないと酸素が足りていない気がして 苦しく感じます。 寝ているときは全然苦しさも 大きく息を吸いたい気持ちもなく眠れています。 何かをしたから苦しいというのではなく 普通に、今も会社の椅子に座っていますが 大きく息を吸いたくなります。 アップルウォッチでspo2ははかっていて 95~100をうろうろしています。 バセドウ持ちの為、通院中の病院の先生にも相談しましたが 数値も安定しているし、甲状腺の腫れもない バセドウとは関係ないが 喘息などの音もないので様子見と言われました。 今は生理前です。 この息苦しさはなんなのでしょうか....
7人の医師が回答
24歳男性です。 会社員として、新卒から2年半ほどデスクワークをしています。 症状としては、3ヶ月〜半年ほど前から、呼吸をする際に息苦しさを感じるようになり、普通に寝たり座っているだけでも、5分に1回ほど深呼吸をしないと苦しくなるようになりました。 そのため、階段を登ったりすると呼吸の苦しさを感じます。 また、関係があるか分かりませんが、1週間に1回ほど、心臓あたりに痛みを感じるようになり、少し不安です。 残業などが多く、プレッシャーのかかる環境で働いているため、仕事のストレスが原因なのかなとあたり気にしていなかったのですが、長く症状が続いているので、相談させていただきたいです。
2人の医師が回答
まず2、3日前に朝起きたらおそらく乾燥で喉が痛くなりました。 風邪かと思いましたが少し鼻詰まりとたんの絡みはありますが咳は出てません。熱もないです。本日喉の痛みも回復しました。 その頃から日に何度か息苦しさを感じる事がありました。(坂を登った時また電車で座っている時など) 調べると肺炎か心不全なのが出てきて不安になっております。 発熱や咳は無くても肺炎になる場合がありますか? また心臓エコーは先月実施して異常なく、今月24時間ホルターをやります。 エコーで異常なくても急に心不全とかありますでしょうか。 因みに肥満なので運動不足もありますが、少し動いただけで息がきれるので不安になっております。
現在、大学2年生なのですが、数日前から大学に向かってる最中の電車やバスで気持ち悪くなります。私が乗る駅はいつも空いているので座っているのですが、乗ってから数分後に吐き気がしてきます。最初はスマホを見ていたので乗り物酔いだと思い、目を瞑っていましたが少しずつ混んでくると症状がどんどん強くなって胸が苦しくなったり、冷や汗をかいたり、意識がぼっーとしてふわふわします。何回か車酔いしたことがありますがその時には感じなかった症状もありました。電車から降りて少し休憩すると息苦しさや吐き気などなくなり体調も良いです。これも乗り物酔いでしょうか?病院に行くべきか、ほかに考えられる原因や病気があるかなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。
心電図を載せます。 寝不足で食後立っていたところ、期外収縮が30秒に数回出始めたので、座って様子を見ていたところ、回数がどんどん多くなっていき、少し気分不良になったので、今心電図を取りました。 今までに見たことがないくらい頻発した心電図ですが、これは病院に行ったほうがいいレベルですか? 息苦しくなってきたところで、また元に戻ったり不安定です。 宜しくお願い致します。 今までにホルターで、問題がないレベルの期外収縮はありましたが、このように連続しているのは初めてです。 今後の対策として、同じ状況になったとき、どのような姿勢を取るのが望ましいでしょうか? もし即効性のある対処法などございましたら、アドバイスください。
4人の医師が回答
お世話になります。 日曜日初400ミリ献血をしました。 本日で2日経過しましたが喉の痛み(昨日から)、頭重感、寒気と吐き気が込み上げて座っていても息苦しく1フロア上がると息切れがするのですが、献血を行った事は関係ありますでしょうか。 普段献血は事前検査で断りをされるのですが、日曜日当日は普段(9付近)よりとても大きな値(14.6)が出た為に献血する事が出来ました。 結果が届いてますが、そこには12.6と書かれていました。 運動を普段しているので出来ればと思っているのですが出来る気がせず ...献血後の症状だとしたらいつ頃に回復しますでしょうか。 ご教授頂けると安心出来ます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
目眩の理由や受診目安を知りたいです。 年明けに流産してしまい、今日はそのフォローで診察を受けましたが、 内診台が動いた後、急に強めの眩暈がしました。 台が戻って立ち上がると、立っていられないくらいで数秒間は座り込んでしまい、その後は歩けるようになりました。 軽い目眩は数時間続いています。 これは内診台で頭の位置が下がったことで起きたのでしょうか。 内診は何度も受けていますが目眩は初めてだったので、驚いてしまいました。 ちなみに現在はメンタルの不調で休職中で、動悸や息苦しさなど、自律神経系の症状はよく起こっています。そちらにも関係ありそうでしょうか。 受診の必要性も含めて教えていただきたいです。よろしくお願いします。
34歳女性です。 半年くらい前から、横になっている時に自分の呼吸音とは別のリズムでヒューヒューという音が聞こえる時があります。 音は口から漏れているというより、胸の中でなっているような感じです。この音がなっている時に呼吸を止めると、心臓のリズムと同じタイミングでヒューヒュー音がしていることが分かります。 音は寝る前に聞こえることが多いのですが、泣いた後や座っている時にも時々聞こえます。 息苦しさは感じたことがないです。子供の頃に一度肺炎にかかりましたが、呼吸器の病気は持っていません。胸の痛みもありません。 何かの病気の可能性はありますか?診察が必要な場合、何科を受診すればいいでしょうか。
お世話になります。30代女性です。 インフルでもコロナでもない、咳と喉の違和感だけがある熱が出ない風邪をひいて1週間経ち、咳と気管あたりのヒリヒリがまだある状態です。 乾燥で咳が酷くなり、仕事中咳が止まらなくなって出来るだけ我慢したのが良くなかったのか、背中なのか肺なのか不明ですが痛みがでていました。 痛みは引いてきましたが、今度は寝転んで息を吸うと背中側の左肺下の辺りからブーブー音がするようになり(息を吐くとブクブク音)、音がすると少し息苦しく咳が我慢出来ない状態になります。 座っているとほとんど音は鳴りません。 症状が良くならなかったら週明けに病院を受診するべきでしょうか?
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 ここ1ヶ月ぐらい主に夕食後座っていると左肩がしびれる感じが度々おこります。 夕食後に座ってというのも、朝、昼などは食後仕事などですぐに立っている事が多く、夕食は帰宅してからなので食後はずっと座っている事が多く夕食後に左肩がしびれを感じる事が多いです。 長時間ずっとしびれを感じるわけではなく30秒〜1分あるかないかぐらいです。 去年6月〜8月にかけストレスと不規則な生活により逆流性食道炎、過敏性腸症候群、上咽頭炎にかかっています。 今年、3月頭に人間ドックを受けています。 以前から食後に息苦しい息を吸いきれていない様な感じがしていて案の定 肺機能検査に異常があり、現在、呼吸器、循環器内科で治療を受けています。 気管支が狭くなっている可能性と逆流性食道炎の可能性があるとの事で薬を飲んでいます。 あとは、血清鉄が高めとQT短縮と言う軽度の異常がありましたが、QT短縮の方は現在通院している病院で再検査していただき異常なしでした。 この様な症状から左肩のしびれは何が問題なのでしょうか? 姿勢が悪いのが原因でしょうか? また、改善方法ともし診ていただくならば何科に行くのがよいでしょうか?
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2183
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療