Q

肩のしびれ

質問者:かがみ さん
通報する

いつもお世話になっております。

ここ1ヶ月ぐらい主に夕食後座っていると左肩がしびれる感じが度々おこります。
夕食後に座ってというのも、朝、昼などは食後仕事などですぐに立っている事が多く、夕食は帰宅してからなので食後はずっと座っている事が多く夕食後に左肩がしびれを感じる事が多いです。
長時間ずっとしびれを感じるわけではなく30秒〜1分あるかないかぐらいです。

去年6月〜8月にかけストレスと不規則な生活により逆流性食道炎、過敏性腸症候群、上咽頭炎にかかっています。

今年、3月頭に人間ドックを受けています。
以前から食後に息苦しい息を吸いきれていない様な感じがしていて案の定
肺機能検査に異常があり、現在、呼吸器、循環器内科で治療を受けています。
気管支が狭くなっている可能性と逆流性食道炎の可能性があるとの事で薬を飲んでいます。
あとは、血清鉄が高めとQT短縮と言う軽度の異常がありましたが、QT短縮の方は現在通院している病院で再検査していただき異常なしでした。

この様な症状から左肩のしびれは何が問題なのでしょうか?
姿勢が悪いのが原因でしょうか?
また、改善方法ともし診ていただくならば何科に行くのがよいでしょうか?
(20代/男性)

11人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、かがみさんの肩のしびれへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喉の違和感 背中の痛み

お世話なっております。 喉?の違和感と背中の痛みに関してなのですが、ここ1、2ヶ月程、食後(特に夕食後)に喉?(場所的には首の付け根の真ん中の凹み部分)あたりに米粒の様な錠剤の薬の様な物がひっかかってる感じがし、背中(位置的には背中の真ん中より少し上あたり)が少し痛みます。 朝食、昼食後は喉にひっかかってる様な感じはしますが、その後すぐに出勤、仕事で立っているからか背中の痛みはそこまで感じません。 夕食後は座ってパソコンなどをいじってる事が多く、姿勢はあまり良くないかもしれません。 背中の痛み、喉の引っ掛かってる様な感じも時間が経つとなくなります。 6月に胃の不快感、吐き気に悩まされ胃カメラをしてますが異常なしの綺麗な胃と言われていますが、逆流性食道炎と別の病院で診断されています。 今現在は胃の不快感や吐き気などはありません。 8月頭に喉の違和感、動く小さなシコリがあり耳鼻咽喉科で診断を受け咽頭扁桃炎と診断され、ペニシリンの抗生物質などで治療を受けましたがなかなか治らず、経鼻内視鏡を受けてますが喉の異常はありませんでした。 尚、こちらは現在も首に小さな動くシコリがあり、薄い黄色の痰?鼻水?を口から吐き出す事があります。 腸の調子も悪く、こちらは血液検査、便潜血検査、問診により過敏性腸症候群と診断されております。 食欲はあり、毎日、高リコピンKAGOME超濃縮野菜1日これ1本、アサヒ若摘みりんごポリフェノール、イージーファイバー乳酸菌プラスを飲んでいます。 これらの症状からどのような病気になるのでしょうか? 市販で売っているような薬で治ったり改善されたりするのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

胃の不快感

お世話になっております。 度々質問させていただいている胃や腸の事なのですが、6月中旬に胃の不快感、吐き気が強くネットのセルフチェックをした結果『胃癌の可能性があります。』となり、怖くなり病院へ行きました。 胃カメラをして頂き、ピロリ菌の感染もなく綺麗な胃と言われ、整腸剤と胃酸を抑える薬を頂きました。 飲んでいる間は効いてたのですが、無くなるとまた不快感等が現れ、胃カメラを受けた病院は内科でしたので別の消化器内科に行ってみました。 そちらでは問診で逆流性食道炎との診断を受け薬などを飲む内に不快感、吐き気はだいぶなくなり食欲も出てきました。 ですが、排便が泥の様な固形ではないものがずっと続く様になり医師に相談をしてみた所、過敏性腸症候群だろうと言われ 逆流性食道炎の薬に加え過敏性腸症候群の薬も頂きました。 それから2週間程その薬を頂き飲んでいましたが一向に症状が改善されず、問診だけだったので何か他の大きな病気なのでは? と思い、少し大きな病院に行き、尿検査、血液検査、便潜血検査をしてみましょうとなり全て異常なしでした。 CEAも3.3でした。 医師にもストレスが原因だろうとの事で特に異常もなく再診の必要もないでしょう。 と言われました。 食欲はあり普通に食べれます、便は朝は下痢気味の泥の様な物が多く、晩は形はありますが柔らかい便が多いです。量も少し少ない様な気もします。 日中や夜に胃酸が出すぎてるような不快感がある事があります。 体重は2キロ程減ってます。 食事はなるべく消化の良い物を食べて、満腹まで食べるのはよくないとの事で腹八分目程にし、あまり野菜を食べないので高リコピン野菜1日にこれ1本、青汁を飲んでいます。 この様な症状はやはりストレスなのでしょうか? 日常生活で胃酸過多などを解消できるような物、食べ物は何かありますでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

後鼻漏、喉の違和感、痰が絡むような感じ

お世話になっております。 上咽頭炎、咽頭炎についてです。 去年の8月から上咽頭炎の治療を感覚は空きますが度々受けております。 内視鏡も8月に1回、今年の1月に1回と受けています。 Bスポット療法と抗生物質を使用してきましたが、最初の頃はマシになっていたのですが、今年に入ってから一向によくなりません。 長引く体の不調(過敏性腸症候群、息苦しさ、息を吸いきれない感じ)などから不安になり人間ドックを受けました。 結果は、肺機能異常と心電図QT短縮でした。 こちらは呼吸器内科で検査していただきましたが心電図は計り直し異常なし、肺機能異常もレントゲンは異常なしでした。 息苦しさなどは上咽頭炎が関係してるのでは?と思っております。 抗生物質は8月から1週間分を2回程サワシリンを飲んでいたのですが、下痢気味になる事から1月、5月頭とメイアクトMS錠に変えてもらったのですが、効きが悪く、5月末にクラビット錠を処方され1週間飲みましたがあまり効かず。 自宅で治せるようにホットシャワー5を購入し、ユーカリ油などが良いと聞きをアロマディフューザーで加湿しながら使ったり、鼻から蒸気を吸ったりしています。 平熱が35台なので免疫力がないのだろうと思い、睡眠は7時間前後、半身浴、スクワット、山田養蜂場のプロポリス、乳酸菌革命、マルチビタミン、青汁、トマトジュースなど免疫力を高めれるような事はやっております。 ですが後鼻漏や喉の違和感が治りません。 極稀ですが鼻水、後鼻漏を口から出すとかなり少量ですが血が混じってる事があります。 現在の喉の写真ですが長くこの状態が続いております。 諸事情により保険証がない状態でして病院に行きたくても行けない状態です。 自宅で出来る限りの事をやりたいと思っております。咽頭炎に有効な漢方、治すのに必要な免疫力が上がるような漢方があれば教えていただけませんでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

吐き気、背中の痛み、胸の痛み。

数年前から月に1〜2度、激しい背中の痛み(左肩甲骨辺り)と、胸から背中へ突き抜ける様な痛みに加え、嘔吐を夕方から明け方まで繰り返す事があります。年末から回数も増え、吐き気が何日も続く様になりました。最近では、何を食べても苦味を感じます。以前、内科を受診したら胆石かもしれないという事で検査をしましたが、違いました。婦人科系の病気かもとも言われ婦人科で検査をしましたが貧血があるくらいで、他に問題はありませんでした。最終的に言われたのは、疲れやストレスという診断です。TVやポスターでよく見かけるようになりましたが、逆流性食道炎の可能性はありますか?それを調べるには胃カメラは必須なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

逆流性食道炎だとは思うのですが…

消化器のお医者様にお伺いいたします。 38歳女性です、よろしくお願いいたします。 今年8月、喉に違和感を感じ耳鼻科でファイバースコープで診て頂いた所、耳鼻科領域の異常はありませんでしたが、「食道の入口が白くなってる、ムカムカしない?」と聞かれました。当時はムカツキはなかったので気にしませんでしたが、よくよく考えてみるとここ数年ゲップが多発し、ゲップと同時に食べたものが込み上げてきた事が1度あった事を思い出し、耳鼻科医の言葉が重くのしかかっています。食道がんなのではと怖くてたまらないのです。 胃自体の痛みや不調はなく食欲はあります。 ただ最近になり喉のつかえが気になりゲップも相変わらず多いです。 20年前に逆流性食道炎と診断された事があります。 逆流性食道炎でも食道の入口が白く見える事はありますか? 勇気を出して内視鏡をやろうとは思いますが食道がんなど重い病気を覚悟した方がいいでしょうか? 7日前に近所の内科でいただいたランソプラゾールを飲みきりましたが、幾分ゲップが減ったかな~という程度の効果でした。 どうか食道の入口が白い事についてお知恵をお貸しいただけたらと思います。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。