座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

2歳の子供、胃腸炎のあと元気がない

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供、2/18嘔吐し小児科受診、胃腸炎と診断されました。明日2/25で1週間経ちます。解熱後から元気がないので他の病気でないかと心配しています。以下経過です。 2/18受診後ナウゼリン坐薬使用、夕方食欲あり、おかゆ食べて嘔吐、20時38.1℃。柔らかい便と下痢計3回。 2/19 1日中38℃くらい、いつも通り元気よく遊ぶ。食欲あり。排便無し。 2/20 熱は36℃台。未明に私が受診の為、息子を夫の両親に2時間預ける。7時頃りんごのすりおろしを食べた後10時頃まで寝る。起床後ごろごろ寝ながら遊ぶ、いつもの3割くらいの元気。かなり機嫌が悪い。食欲あり。排便無し。 2/21 前日同様元気がないが遊んではいる。食欲あり。昼寝の前に散歩へ。昼寝の後起こしてもうとうとして起きない。救急へ行こうとして抱き上げると泣く。その後意識あり救急車の中は喋ったりする。総合病院救急外来へ。脳症などは否定される。帰りの車内も帰ってからも元気。泥状便1回。 2/22 9時過ぎから元気がなくなる。10時ごろ排便のために立ち上がった時よろける。泥状に粒々が混じる便。いつもと様子が違うので前日と同じ総合病院を受診。胃腸炎がまだ良くなってないのでしょう、今すぐ脳のMRIは必要ないと言われる。病院への道中、病院の中は元気。13時頃、病院の帰りにおもちゃ屋に寄ったところ1時間ほど楽しそうに遊ぶ。家に帰ってからも元気。食欲あり。 2/23 遊んでいるがゴロゴロしがち。近くまで車で買い物に出かける。帰ってきて夕食まで食欲がないが、お風呂の後に海苔とご飯をぺろりと食べる。お風呂では楽しそうに遊ぶ。排便無し。 2/24 午前中はそれなりに元気。昼寝後少し元気がない。お風呂の後元気がなくなり生まれて初めて自ら寝ると言う。寝る前にバナナ一本食べる。食欲あり。硬い便+柔らかい便1回。

6人の医師が回答

微熱時の解熱剤投与可否(熱性痙攣既往歴あり)

person 乳幼児/女性 -

2歳になる子供についてです。 ※突発性発疹による熱性痙攣の既往歴あり。 今回以下のような症状があります。 ・午前中に嘔吐1回(普段吐き戻しが一切ないため、嘔吐下痢が疑わしい) ・午前中の排便時、普段よりも便が柔らかい(やはり嘔吐下痢?) ・嘔吐も柔らかい便も1度きりだったことと、機嫌も良く元気も良かったため様子見で過ごしていました。 ・その後、夕方〜夜にかけて熱が上がりはじめ、37.7度の微熱あり。 ・熱性痙攣再発防止のため高熱になるのを防ぐために、解熱剤を投与しました。 ここで確認です。 熱性痙攣で入院した際に「今後も熱があがってきたらけいれんのリスクがあがるため解熱剤を投与して良い」とのことでしたので、今回解熱剤の座薬をしました。 しかし「解熱剤は38.5度を超えてから検討」といった説明書きをネット等でも見かけるため、37度台後半での解熱剤投与について今後どうすべきか迷いご相談したく投稿しました。 高熱にあがりきってから解熱剤を使うとなると、高熱による熱性痙攣のリスクが高まると思います。 熱性痙攣の既往歴がなければ38.5度以上での投与が望ましい旨理解していますが、けいれんは出来る限り避けたいため、どう付き合っていけば良いか分からず相談させていただきたいです。 たとえば37.5度を超えたら座薬をして良いものでしょうか? もしくは解熱剤は極力使用を避けるべきでしょうか? より多くの先生方の様々なお考えをお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

不安で眠れません

person 20代/男性 -

八月下旬深夜、右側脇腹から背中付近に激痛が走り、総合病院で見てもらった結果、右側脇腹から背中付近と睾丸付近に石らしきものが一つずつあり、尿路結石との診断でした。その日は座薬を処方し、今後は水分を多く取るように言われました。九月上旬、家から近い総合病院の泌尿器科に行き、再度検査したら右側脇腹付近にあった石らしきものはなく、睾丸付近にありました。エコーで左右の脇腹を見てもらい右側腎臓が腫れているとのことでした。(血液、尿検査異常なし)先生からは尿路結石の可能性もありますが、他の病気も否定できませんね。と言われ、九月中旬、造影検査をやり右側腎臓が腫れていて、右側尿管膀胱付近に何かが詰まっているか?尿管が狭くなっている可能性もあるとのことでした。(左腎臓は異常なし)この日は座薬、チアトンカプセル、ウロカルン錠を処方してもらい、後日 食後に処方された薬を飲んだら腹痛なり排便後良くなったのですが排尿時、排尿後痛みが少しあって病院行き、尿検査は異常なしでロキソニンを処方され、数日後今度は左側脇腹が痛く病院でレントゲン、血液、尿検査をしたのですが異常なく、エコー検査では左右脇腹、所見なし右側腎臓は腫れがひいてました。(血液、尿検査異常なし。)今現在、微熱37度、頭が重い、体がだるい、頭痛、便秘、鼻水はたまにある。咳、血便、血尿、はありません。ご回答お願いします。

1人の医師が回答

5ヶ月 乳児 下痢・咳・微熱の症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ヨーロッパ在住です。生後5ヶ月の息子の風邪のような症状に関して相談です。相談事項と症状は以下の通りです。 [相談] 1. 小児科を受診すべきでしょうか? 2. 症状がさらに悪化した場合、小児科を受診前に日本の市販の総合風邪薬(シロップ、3ヶ月以上の乳児が服用可能)を与えてもよいでしょうか。市販薬を与える目安の症状を教えてください。 3. 以前予防接種後に副反応に備えて坐薬を処方されていますが、夜間に熱が38度以上になった場合、この坐薬を使ってもよいでしょうか? [下痢]約1週間前から始まりました。ほぼ毎回、ミルクを飲んでいる最中に排便があります。便にはゼリー状のものが混ざっており、いつもと様子が違います。 [咳]2日前から咳をするようになりました。咳自体の回数はまだ少ない(15分に一回程度)ですが、睡眠に支障が出ています。特に、朝方の眠りが比較的浅くなる頃は、咳をして目を覚まし、ウトウトし始めた頃に咳が出て起きてしまい眠れないようです。また、昼間は症状が軽快しますが、本日の夕方から痰が絡んで呼吸がゼロゼロしはじめ、昨日より悪化しています。 [微熱]基本は37.5度以下ですが、体感的にいつもより身体が熱いように感じています。汗もいつもよりよくかいている気がします。 [その他]ミルクはいつも通り飲めています。眠い時以外の機嫌はいつも通りです。昼間もいつもよりかなり寝つきが悪く、いつもは1.5時間くらい起きて寝てを繰り返していますが、ここ2日は、起きてから寝るまで3〜4時間かかっています。

6人の医師が回答

子供の便秘について。

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の娘について相談です。 離乳食を生後5ヶ月から開始してから便秘気味になり、小児科で相談した時はよくあることだからと経過観察になってました。 生後7ヶ月に4日間出なかったことから小児科にかかり、大建中湯と坐薬を処方してもらいました。しかし坐薬を入れないと出ず、薬も切れたため再度小児科にかかりました。大建中湯に加え小建中湯とラクツロースシロップが処方になり飲み続けると毎日出るようになって安心してました。 生後9ヶ月になり3回食になってからコロコロ便になり、いきんで出すようになったので久しぶりに坐薬をいれたのですが、嫌がってほとんど溶けず出てきてしまい効果はありませんでした。とても苦しそうにするので小児科にかかり、浣腸を処方してもらいましたが、浣腸をしないとでない状態です。 元々7ヶ月で便秘で小児科にかかってからは1ヶ月毎に定期受診をしています。 そして最近の定期受診の際に、浣腸をしないとでないので、ラクツロースシロップの量が増えました。 離乳食の写真は本日夕食のものになります。ごはんは1/3残しで、卵は一口食べただけで他は完食しています。水分補給は離乳食の時は大体50ml飲んでいるかな?くらいであとは朝寝や昼寝から起きたらこまめに飲ませています。完母で授乳回数は夜間1回、朝昼食後、14時ごろ、19時ごろの5回です。哺乳瓶拒否でミルクは飲んでくれません。 食事の際もなるべくスープなど水分多めのものにしたり、お粥は6倍がゆを作ったり、水溶性食物繊維を多めにしたりしています。 生後9ヶ月でハイハイやつかまり立ちができるようになり、のの字マッサージをしたくても動きたい!といった感じでマッサージはできる時にしている感じです。 薬に頼ることが嫌というわけではないのですが、なるべく薬に頼らず自然排便ができるようになるために私が他にできることはありますでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)