2歳の子供、2/18嘔吐し小児科受診、胃腸炎と診断されました。明日2/25で1週間経ちます。解熱後から元気がないので他の病気でないかと心配しています。以下経過です。
2/18受診後ナウゼリン坐薬使用、夕方食欲あり、おかゆ食べて嘔吐、20時38.1℃。柔らかい便と下痢計3回。
2/19 1日中38℃くらい、いつも通り元気よく遊ぶ。食欲あり。排便無し。
2/20 熱は36℃台。未明に私が受診の為、息子を夫の両親に2時間預ける。7時頃りんごのすりおろしを食べた後10時頃まで寝る。起床後ごろごろ寝ながら遊ぶ、いつもの3割くらいの元気。かなり機嫌が悪い。食欲あり。排便無し。
2/21 前日同様元気がないが遊んではいる。食欲あり。昼寝の前に散歩へ。昼寝の後起こしてもうとうとして起きない。救急へ行こうとして抱き上げると泣く。その後意識あり救急車の中は喋ったりする。総合病院救急外来へ。脳症などは否定される。帰りの車内も帰ってからも元気。泥状便1回。
2/22 9時過ぎから元気がなくなる。10時ごろ排便のために立ち上がった時よろける。泥状に粒々が混じる便。いつもと様子が違うので前日と同じ総合病院を受診。胃腸炎がまだ良くなってないのでしょう、今すぐ脳のMRIは必要ないと言われる。病院への道中、病院の中は元気。13時頃、病院の帰りにおもちゃ屋に寄ったところ1時間ほど楽しそうに遊ぶ。家に帰ってからも元気。食欲あり。
2/23 遊んでいるがゴロゴロしがち。近くまで車で買い物に出かける。帰ってきて夕食まで食欲がないが、お風呂の後に海苔とご飯をぺろりと食べる。お風呂では楽しそうに遊ぶ。排便無し。
2/24 午前中はそれなりに元気。昼寝後少し元気がない。お風呂の後元気がなくなり生まれて初めて自ら寝ると言う。寝る前にバナナ一本食べる。食欲あり。硬い便+柔らかい便1回。