検索結果:6,914 件
3月11日の東日本大震災が起きてから,いつも揺れている様に感じ2人の軽度の知的障害を持つ娘達が(今は夏休み中ですが)学校に行くにしろ,どこかに出掛けるにしろ『もしあの日の様な地震が起きたら』と常に考えてしまい,というよりも『必ず起こるのではないか』とソワソワして何も手につかず,そのうち動悸,吐き気までして来ます。この様な症状からすると私は強迫神経症の可能性があるでしょうか。又どの様に改善していけば良いでしょうか。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
乗ると細かい振動で体が揺れる、ブルブルマシンを購入しました 初めは1分、レベル1〜99のところレベル1の振動から始めましたが降りた後フラつき、めまい、ふわふわ感がありました 1.これは慣れていくのでしょうか? 揺れているところに乗っていたので感覚が残っているだけですか? 2.脳など体に悪影響があるのでしょうか? 3.使用し続けても慣れない場合は体にあっていないということでしょうか? 4.もし赤ちゃん(生後3ヶ月)の周辺で振動マシンを使用すると赤ちゃんへの影響はありますか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
三日前からなのですが、あぐらをかいたり座ってじっとしていると体が揺れてる感覚がします…実際に体が揺れているのかは分からないのですが、じっと座ってると微妙にユラッユラッとしています。立ってる時や寝てるときなどはなぜか揺れません。それ以来、座ってるとそればかり気になり(気のせいだと思ってたのですが、明らかに座ってると揺れてる)座ってる時に落ち着きがなくなってしまいました。またじっとしてみても「また揺れてる…」の繰り返しです。文章ではなんとも伝えにくい症状ですが苦しんでます。肉体的なことなのか、精神的なことなのか…とにかく座ってじっとしてる時に体が揺れる感覚は間違いなくあります。何の病気が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。
よろしくお願いします。 5年前は何ともなかったと思うのですが、近頃車酔いをするようになりました。吐くまではいかないですが…。 あとデイでヘルパーをしているのですが、入浴介助など少しハードな仕事をすると床が揺れているような感覚になることがたまにあります。体操で首を前後に動かしたり、回したりすると、頭がフワ〜とした感じになります。 自分では三半規管が原因かな?と思うのですが、耳鼻科の先生はどう思われますか?これぐらいは病的なことがなくても起こりますか? ご回答よろしくお願いします。
昨日起きてベッドから出た時にめまいがしました。 体が大きく左右に揺れるような感じで、ベッドにつかまらないと倒れそうでした。 しばらくまたベッドに横になって、起き上がったらまた少しぐわんときました。 普通に歩いていていきなりグラつくことも前にありました。 普段椅子に座っていても頭が揺れているような感覚もたまにあります。 めまいの種類としては何になりますか? 診察結果は、内耳には問題ないと言われました。聞こえも正常です。 貧血もあるのでフェルムを毎日飲んでいます。 自律神経も関係ありますか? めまいが治る手術とかあったら知りたいです。
5人の医師が回答
3歳7ヶ月の男の子です。 昨日テーマパークの1人乗り用ゴーカートでカーブを曲がれず縁石にぶつかりハンドルで前歯を強打。 その時は、下唇から出血。泣いて痛がっていましたが10分ほどで落ち着くが気になり服の袖で口を何度も拭いていました。 約12時間後に歯を触ってみると上、右前歯ぐらつきが見られたため、次の日のお昼頃(27時間後頃)歯科受診し、レントゲンで歯茎の中で前歯2本とも折れているとのこと。 2年前にもこけた際に歯が気になったので、レントゲン撮影し、その時の写真と比べると明らかに、歯茎の中の骨が写っておらずショックでした。 夜に揺れていたのは、右前歯だけで、病院でも左は揺れていなかったが、夜の歯磨きの際、左も揺れているように感じました。 次の受診は、9日後で、 10日前後で揺れが治ることが多いので、揺れが治ったか。治ったら、そのまま経過観察。 揺れが酷くなったり痛みがあったりしたら、前歯4本で針金で留めて永久歯が生えてくるまで様子見。 などと言われました。 1.左右の歯とバンドのような物で留めて、固定する方法も確認したら、すぐに取れるからあまり意味がないと言われて、今は何もしておりません。 色々調べたら、留めて、ダメージが大きくならないように沈静化を測った方がいいなどどいうものも目にしたため、何もしないでいいのか、知りたいです。 2.とりあえず10日間くらいは、硬いものとかを噛みちぎらないように気をつけてと言われましたが、他に注意することはありませんか? 恐竜遊びでふざけて噛み付いたらすることがあるので、歯が折れているのでそれはしたらいけないと伝えてあります。(遊びでも噛み付くのはダメと伝えてはいるのですが) 3.これ以上ひどくならないようにするために、栄養面で何か摂取した方がいい食べ物や、すべきことなどあったりしたら教えてください。
3人の医師が回答
今日朝起きようと思い目を開けた瞬間天井がぐるぐる回って無理に身体を起こそうとしても右に傾いて起きれなかったのでしばらく目を閉じていましたがその間もぐるぐる回っていました。3分程して治まったので身体を起こすと回転はしないもののゆらゆら揺れている感じがあり少しですが気持ち悪くなりました。耳なりはめまい後からずっとなっています。いつも首、肩こりがひどく接骨院で矯正してもらうのですがここまでのめまいはなかなかなかったので心配です。昨日から生理ってのも関係するのでしょうか?何科に受診したらよいですか?
2人の医師が回答
響く音や揺れるものが苦手です。 電気の紐の揺れやブランコの揺れなど揺れているものが気になります。ピタッと止まっているところを見るまでソワソワと気になって仕方ありません。またマイクのエコーや洞窟の反響音、鐘の音、ホールでの楽器演奏など響く音がとても苦手です。寝る時に想像してしまい眠れなくなってしまうこともあります。 自覚したのは小学校低学年の頃で、その頃よりはだいぶ良くなったのですが、未だに想像するだけでソワソワしてしまいます。 これは何か不安症の一種でしょうか? 克服する方法はありますか?
今年5月にウイルス性髄膜炎になり 回転性目眩で入院しました。 回転性目眩が3日続きその後景色が揺れている感じグラグラ感まっすぐ立てない歩けない状態が続きました。 平衡感覚がとれない事からウイルスが小脳に入ったのでしょうとの事 ウイルス性髄膜脳炎となりました。 1ヶ月半リハビリをしながら入院しました。 MR.CTは入院直後9月にも撮りましたが 全く問題ないとの事です。 入院中は景色が揺れるふわふわ感が酷かったのですが、7月退院後から別の症状も現れ 1.頭の中も揺れている感覚 2.ジーンとした絞られ動いているような感覚 3.左耳のキーンとした耳なり が5ヶ月くらい続いています。 薬は 1.カリジノゲナーゼ50単位 2.ベタビスチンメシル酸塩6mg 3.メチコバール500ug 3.25mgアリナミンf糖衣錠剤を 半年飲んでいます。 リハビリのお陰で日常は普通に生活できるようになりましたが まだ歩く時はふらふらはしています。 頭の中の症状が7月末から始まりその後 症状は全く治りません。 寝ている時は問題はなく睡眠はとれます。 質問なのですが 1.このままこの症状が続き治らないのでしょうか? 2.今は田舎の病院なのですが、東京とか 大学病院とかの 専門病院に変わってみたほうがよいものでしょうか? 宜しくお願い致します。
強迫神経症不潔恐怖で 4年くらい パキシルを服用しています。 ここ、半年くらい 体が時々揺れるように なりました。 母が以前、エビリファイを服用していて 一日中 体が揺れているのですが 主治医に薬の副作用と言われてました。 私の場合も副作用なのでしょうか? 一度だけですが 手も口も震えて ペットボトルのお茶がうまく飲めない状態になりました。 母にも以前 あった症状です。 母は 今 エビリファイも服用していないし 精神科受診もやめましたが体の揺れは 治りません。 早めにパキシルを止めないと 体の揺れは治らないでしょうか? 揺れると とても気持ち悪いし疲れます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6914
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療