検索結果:5,475 件
相談なんですが4歳の息子が熱がでて今日病院に連れていったらインフルエンザと溶連菌だったんですが病院からタミフルをもらって帰ったのは良いのですが息子がまったく飲んでくれません。ジュースとかにも混ぜたんですがまったく駄目でした。 今日夕方からは37℃に熱は下がってるんですが飲まなくても大丈夫なんですが?
2人の医師が回答
先日、一度の嘔吐下痢後、4日間熱が下がらないと相談させていただきました。 無事熱も下がりました。 さて、その後なのですが、 発熱は7/3から7/7まで。 その後腹痛などはありつつも回復しておりましたが、昨日7/13より咳が出始めました。 実は、7月より幼稚園で溶連菌が流行っていたことが判明しました。 前回の発熱の際、血液検査のみで、白血球数が正常のため抗生剤などは出ておりませんでした。 今からでも溶連菌の検査はすべきでしょうか。 まだ、下に7ヶ月の娘もおり、3日前に発熱しており、現在咳がでております。 こちらもカロナールのみの処方でした。
1人の医師が回答
高熱が一週間続き、一昨日小児科に受診したら溶連菌と診断され抗生剤を処方され24時間くらいで熱が下がると言われました。 現状24時間経過しても全く下がる様子がありません。 どのくらい待つべきなのか判断できないので教えてください。
大学生19歳男子。2週間前に夜中37.7と喉の痛みで受診してインフル陰性、溶連菌陰性でメイアクト出ました。熱は下がっていましたが、1週間前夜中38.7まで上がり再度受診。違う医師でした。インフル陰性でした。喉が真っ赤でリンパ腺が腫れているということでメイアクトとカロナール、リカバリンを毎食後飲むよう言われました。熱はそれ以降36度後半でしたが、飲みきった今日の朝、37.3の熱でした。試験のため大学に行きました。調べると、伝染性単核球症の症状と似ているようですが、今週試験期間なのですが、大学に行ってもいいのでしょうか。
7人の医師が回答
18歳の男子です。昨夜から疲労感があったのですが今日の午前中に40度の熱がでて午後には41,3度まで上がったので救急外来に行きました。コロナ、インフルは陰性で、喉に白いものが有るのと首リンパを押すと痛いという事で、溶連菌検査しましたが陰性でした。溶連菌は空振りがあるとお聞きしたのですが、再検査で受信した方がいいでしょうか?明日、熱が下がっていた場合は再検査しなくていいでしょうか? 救急外来では応急の解熱剤のロキソニンしかもらっていません。溶連菌の場合は抗生物質を飲まないと治らないとも言われたのですが、再検査の必要はありますか?よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
2歳7ヶ月の男児が咳から二日間39度くらいの熱を出し喉が赤かったので咳を鎮める薬と痰を切る薬を処方してもらい今は熱下がっていますが咳が続き心配です。 3週間くらい前にも39度くらいの熱が3日続き喉が赤くそのときは抗生剤を5日分処方されました。 今日、保育園で溶連菌が出たとの通告がありもしや? と心配でこちらで伺いたいのですが調べたら合併症状でリウマチ熱による咳や発熱、心疾患が2、3週間後に起こることがあると知りそれではないかと心配です。 明日あさまた小児科にかかろうとは思うのですがその合併症の場合すぐにわかるのでしょうか?
4人の医師が回答
1歳10ケ月の子ですが、熱が38度でて病院にいきました。喉が赤く風邪といわれてパセトシンを3日分もらいました。熱は1日半くらいでさがりました。少し発疹が出ています。溶連菌かと思うのですが、先生は風邪と言っていました。また受診するようにもいわれなかったのですが、溶連菌だと10日くらいの抗生剤の内服でしょうか?保育園に行っているのですが、どのようになれば保育園に通っても他の子に感染の心配がないのでしょうか?蚊に刺されたところもトビヒのようになったのですが、菌のせいだったりしますか?
PCR陰性 溶連菌陰性 6月6日に熱を出し病院受診して扁桃腺からの風邪と診断されカロナールと喉鼻用の飲み薬を処方され朝晩服用してます。 7日熱が下がり8日夕方再発熱 9日熱が下がり11日夕方再発熱 鼻炎から頭痛、発熱などは考えられるのでしょうか。
2歳の息子が日曜日に発熱(38.5)で月曜に検査したら溶連菌と発覚。(息子はコロナ陰性だが同時に母のコロナ陽性発覚) 火曜日には熱が下がったが水曜日にまた発熱(38.5)。また下痢が始まる。水曜日6回。木曜日には下がったが下痢続く。(3回)また食欲ない。溶連菌の薬を飲むとすぐ下痢する。また黒っぽいげり。金曜日も平熱だが薬飲んですぐ下痢。その他鼻水と咳の症状が続いています。様子見で平気なんでしょうか?
1歳0ケ月の男の子です。 2月4日(水)午後に38.2度の発熱がありました。咳や鼻水はなくわりと元気でしたが、夜までずっと38度位でした。小児科に電話したら、その6日前にMRワクチン接種したため副反応かもしれないからと翌朝まで様子を見ることになりました。 5日(木)、熱は下がって36.8度でしたが受診。「心配ない。MRワクチン副反応かな」と言われて薬の処方なく帰宅。しかし、午後になり再び発熱し38.5度。別の小児科(かかりつけ医が午後休診)に行くと、インフルエンザ陰性、溶連菌陽性でした。メイアクト等処方されました。 6日(金)は朝からわりと元気で熱も36.1度に下がりました。溶連菌の薬を飲み、1日過ごしました。 そして現在7日(土)朝5時過ぎに再び発熱し38.5度です。 そこで質問なのですが、一昨日溶連菌と診断され、昨日は丸一日熱もなく過ごしたのに、溶連菌はこうして再び発熱することはあるのでしょうか?それとも別のインフルエンザなどを疑った方がよいでしょうか?また受診した方がよいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5475
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療