解熱後しばらくたっての咳、溶連菌検査すべきか
person乳幼児/男性 -
先日、一度の嘔吐下痢後、4日間熱が下がらないと相談させていただきました。
無事熱も下がりました。
さて、その後なのですが、
発熱は7/3から7/7まで。
その後腹痛などはありつつも回復しておりましたが、昨日7/13より咳が出始めました。
実は、7月より幼稚園で溶連菌が流行っていたことが判明しました。
前回の発熱の際、血液検査のみで、白血球数が正常のため抗生剤などは出ておりませんでした。
今からでも溶連菌の検査はすべきでしょうか。
まだ、下に7ヶ月の娘もおり、3日前に発熱しており、現在咳がでております。
こちらもカロナールのみの処方でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





