痰がからむ吸入薬に該当するQ&A

検索結果:1,326 件

1歳半、喘息気味と言われた

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘です。 ここ1ヶ月、鼻風邪をひいて、治ったりぶり返したりを繰り返しております。 主に鼻水症状が強かったのですが、鼻水が治り始めた頃、痰が絡む咳をよくするようになりました。 7月20日〜 痰絡みの咳 7月28日  咳が治らないのでA小児科 へ (アスベリン・カルボシステイン・アンブロキソールの混合シロップとブランルカストを処方された) 7月29日  昨夜の夜泣きが激しい       朝38.3°の発熱とサラサラ鼻水       B小児科へ。 ここで、酸素濃度の計測がありました。最初96〜97、吸入後、99〜100になったため、 「言い切れないが、喘息気味かもしれない。A小児科でも、言われてないだけで、聴診器で雑音?を捉えたから、ブランルカストを処方されたのだと思う。」といわれました。 7月29日以降、A小児科で処方された薬を飲ませていますが、相変わらず鼻水も痰がらみの咳も出続けています。 鼻水は、サラサラだけでなく、白濁、黄色い鼻水も出てきました。 発熱は一回出ただけで、平熱が続いています。 喘息気味と言われ、何を注意して見てあげればいいのか分かりません。 お薬もこのまま飲み続けて様子見でいいのでしょうか? 水分や食事は普段通り取れており、見た目は元気に過ごしております。

4人の医師が回答

風邪の症状と声帯ポリープについて

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。一週間前から風邪なのか花粉症なのか?という症状があり本日耳鼻科を受診しました。経過は 3月8日から喉の違和感と痛み(飲み物がしみる)があり、その後鼻水、鼻詰まり、痰が出てくる。その後すぐに喉の痛みは消失したが、鼻水と鼻詰まり、痰はずっと続く。4日前くらいから声がれもあり。就寝中や起床時は気にならないものの、活動し始めると鼻水鼻詰まりがまた出てくる。鼻水は透明で、少し粘り気。(たまに黄色い時もある) 夜間と朝方に咳もあり。 といったものでした。喉を内視鏡で見てもらったところ、声帯にポリープがあるとの事で、ステロイドの吸入薬とその他の薬で様子を見ることになりました。ポリープは楕円の突起のように見え、赤みはありませんでした。以下質問です。 1.ポリープは今回の風邪が原因でできたと考えてよいでしょうか。(一週間くらいでもできるのか) 2.声はもとから澄んだ方ではなく少しハスキー気味ではあったのですが、明らかに今回は声がかすれています。薬が効いてこの今の声のかすれがなくなれば、ポリープがなくなることもあるでしょうか。 3.接客業をしているのですが、声を張ったり大声を出すなどを避ければ大丈夫でしょうか。なるべく長い会話は控えるなど注意はしたいと思います。 4.痰が絡んでエヘン!とやりたくなってしまうのですがそれも避けた方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

1週間前から咳、緑の痰が出て治りません

person 40代/女性 -

1週間ほど前から、急に咳が出始め、 その後緑の痰が絡むようになりました。 その少し前に鼻風邪を引いて耳鼻科受診し、副鼻腔炎と気管支炎?と言われ、薬を飲んで鼻水も透明になり治りかけていたところでした。(この時咳はあまり出ず) 仕事柄、小さい子に接触するため、周りに風邪ひいてる子などたくさんいる状況で、また新しく病気をもらったのだと思います。 そこで今回は4/21(火)内科に行き、クラリスロマイシンと、咳喘息の気があるので吸入薬レルベアをもらい、痰を切る薬も残ってたので一緒に飲み始めました。 しかし、今日で5日分飲みましたが緑の痰は一向に良くならず、特に寝ている時には咳き込みが酷くて睡眠が妨げられている状況です。しかも今になってまた鼻詰まりがあり、再び鼻水も色がついたものが少し出始めました。 特に内科で症状の診断はされてませんが、薬が全然効いていないように思います。いつも風邪の場合は、だいたい数日で良くなって来るんですが、、 この症状ではどういった病気が考えられますか?もう少し様子を見てれば良くなって来るのでしょうか? 咳と痰が治らないのは辛いです。 ずっともう何年も前にマイコプラズマに罹った際にも、咳が全然治らない事があったので、このままどんどん悪化していかないかと心配です。 今考えられる症状は気管支炎でしょうか? 咳喘息でしょうか? それともマイコプラズマとか何か別のしつこい原因菌(ウイルス)のせいでしょうか? しつこく緑〜黄色の痰が出るので、肺炎になっている可能性はないでしょうか? もし明日も良くならない場合、週明けにまた受診した方が良いでしょうか? 今回、熱は一度もありません。 元々、風邪を引く度に咳が酷くなる傾向にあります。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

80歳母親、息切れなどの症状

person 70代以上/女性 - 解決済み

【基本情報】 - 年齢:80歳(女性) - 要支援2 - 生活状況:自宅で父と二人暮らし、歩行は可能だが日中ほとんどソファに座りっぱなし 【既往・病歴】 - 約1年前:腰椎圧迫骨折で入院 【現在の症状】(約1ヶ月前から) - 入浴後や少し料理をしたあとなどに、ハァハァと過呼吸のような息切れがある - 痰がからむと言い、咳払いをよくしている(ヒステリー球?) - 脳にモヤがかかったような感じがすることがある - 症状は夕方の方が強くなる - 上着を短時間の間に脱いだり着たり、落ち着かない行動がある - 短期記憶があやしい部分もある - ネガティブな発言が多くなっている(80歳になったことに非常にショックを受けている様子) 【受診・検査歴】 - かかりつけの内科を受診し、諸々の検査をしたがいずれも異常なし。息切れに対し吸入器が処方された 【現在の主な服薬】 - 吸入器(夕方1回) - 睡眠薬(以前から処方されており、毎日服用) -骨粗鬆症改善の薬(月1回飲むもの) 【相談したいこと】 - メンタルからくる症状かとも思うので、心療内科を受診した方がよいでしょうか - 認知症についても不安があります - 次にどうすべきか悩んでいます - ケアマネさんに相談してもよいものでしょうか

7人の医師が回答

2歳11ヶ月の喘息の長期管理薬について

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男の子です。 母は花粉症、父は小児喘息既往あり。 アレルギーはなし。皮膚は少し敏感だが、アトピー性皮膚炎等はなし。 1歳半の時、風邪からの喘鳴が合計3回となり、モンテルカストを開始されました。その後は風邪をひいても強い喘鳴はなく経過。 2歳半の今年の4月に保育園入園し、風邪をひき、喘息中発作に移行、メプチンインタール吸入だけじゃ治らず、リンデロン内服、パルミコート開始、喘鳴が5日間続き、治りました。努力呼吸など喘息発作の症状が強かったため、パルミコート継続を推奨されましたが、保育園を退園させ環境調整をして、パルミコート終了したい旨を希望し、1ヶ月でパルミコートを終了.モンテルカストは継続。 その後3ヶ月間は軽い風邪を1度ひいても喘鳴はなし。今月の9月4日から発熱と激しい咳の風邪をひき、去痰薬や気管支拡張剤を内服、夕方や明け方の激しい咳にメプチンインタールを吸入し、吸入すると落ち着く。9月7日中耳炎で抗生剤開始、9月9日夕方15分止まらない激しい咳あり、吸入し落ち着く。激しい咳のため急外受診、レントゲンで肺炎はなし、軽い気管支炎と熱は中耳炎と診断。9月10日解熱し、痰絡む咳が残存。 そこで相談なのですが、今後の喘息の長期管理薬で医師の意見が分かれております。 1.今回の風邪で明らかな喘鳴は出ていないから、ただの咳と考えて良い、よってパルミコート追加は必要なし。 2.今回の風邪で軽い喘鳴はあり、吸入して反応するうちは良いが、今後の季節を考えると、パルミコート追加して喘息予防した方が良い。 どちらが良いかわからず困っています。 ご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

二歳一ヶ月の男の子 中耳炎 鼻水、咳がひどい 食欲なし

person 乳幼児/男性 -

二歳一ヶ月の男の子 経過を見ていいのか再受診すべきか迷います 9/22(月) • 保育園で発熱:38.0℃ • 帰宅後:36.9℃ • 以降数日:日中は37.3〜36.5℃ 9/26(金) • 保育園で再び38.0℃ • 小児科受診:「熱が下がればよいが、下がらなければ翌日検査」と説明 • 帰宅後:37.1℃(微熱のため様子見) 9/27(土) • 夜に38.0℃ • 咳が強く、夜間に目覚める • 食欲低下(パン2口程度で拒否) • 蒸しパンやホットケーキは少し食べられた • 翌28日(日):熱は37.4〜36.8℃ 9/29(月) • 朝:小児科受診、熱37.1℃ • 痰が絡んでいたため吸入実施(こまめにこれるならきていいと言われる) • 保育園へ預ける → 食事拒否&38.0℃発熱で呼び出し • 帰宅後:咳で眠れず • 夜:再度吸入に行く • その後下痢出現 9/30(火) • 再受診 → 中耳炎と診断 • 熱:37.5〜36.8℃ • 吸入は不要とのこと • 抗生剤開始 10/1(水)現在 • 食欲はまだ少なめ • 咳が強く、夜中も何度も起きてしまう 吸入は不要と言われましたが、まだまだ咳がひどくあまり眠れていないです。 薬が効いてきて咳も治っていくのでしょうか? 食欲もないのが心配です。 パンは二口でやめてしまい、おかゆやおにぎりは拒否します。アイスは食べる?と聞くとあいちゅ、モウ(商品名)と言って嬉しそうに頷きます。実際よく食べます。 もともと食べられるものの範囲が少ないのですが…発達障害の偏食がでてきたのか(カフェオレ斑があるため発達障害の可能性があります)、体調が悪く食べたくないのかわかりません…。

8人の医師が回答

6歳 メプチンキッドエアーとホクナリンテープ

person 乳幼児/女性 -

6歳女児です。 現在服用中の薬 ・アレロック ・オノン ・ムコダイン、ムコソルバン ・トミロン細粒 ・ナゾネックス点耳薬 ・フルタイドエアゾール 9月下旬からアレルギー症状(目の痒み腫れ、空咳、耳の中の痒み)があり フルタイドエアゾールを吸入開始。 10月上旬に鼻水、痰の風邪症状 10月中旬に強い鼻閉症状 10月26-27日に発熱(39度)し、解熱後から痰の絡む咳が始まりました。 鼻水は全然出ないのですが、鼻の奥の方が腫れているのか 夜間のいびきが酷く口呼吸です。 発熱前からホクナリンテープは貼っており、フルタイドも1ヶ月前から吸っていますが解熱後から咳が酷いです。 1日中咳をしているのですが、夜中の3時過ぎが特に酷く 1度咳き込み始めると1時間近く激しい咳が止まりません。 酷いとそのまま嘔吐します。 一昨日小児科で胸の音はきいてもらい問題ありませんでした。 咳が止まらなくなった時はメプチンキッドエアーを吸うように言われたのですが ホクナリンテープを貼ったまま メプチンキッドエアーを吸っても問題ないのでしょうか。 またメプチンキッドエアーはアルコールが入ってるみたいですが、それによる副作用はあまり心配いらないでしょうか。(普段アルコール消毒でかぶれたりなどはしないです) これまで喘鳴がきこえたことはないのですが、今回のように風邪を引いて 1日中激しい咳が止まらなくなり入院治療したこともあります。 喘鳴がきこえなくとも、やはり喘息体質なのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳の子ども、コロナ感染後2週間以上声枯れと咳が続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の女の子ですが、2週間以上声枯れと咳が続いています。 ここ数日はたまに咳き込む程度になりましたが、コンコンではなくゲホゲホと痰の絡んだような咳で、咳き込んだ時は苦しそうです。 特に寝ている時に急に激しく咳き込むことが多く、気管支炎ではないかと心配しています。 4日前まで小児科で処方された咳止めを飲ませていましたが、現在はやめています。 お伺いしたいことは以下2点です。 1.今しっかり治療していないと喘息になる可能性はありますか? 2.このまま様子見で良いか、再度小児科を受診すべきでしょうか?(他の感染症をもらってしまうリスクがあるため受診を避けています) 詳しい治療歴は以下になります。 11月12日から鼻水、14日から咳が出始めました。 熱は37.2度までしか上がらず、かかりつけの小児科で風邪と診断され薬をもらい飲ませていました。 コロナと診断はされませんでしたが、数日後母である私も体調を崩し、味覚嗅覚障害が出たのでコロナと予測しています。 14日の夜、咳が悪化しクループ咳が出ていたので夜間受診し、吸入で落ち着き帰宅。 15日にかかりつけ医で吸入をし、リンデロンを処方してもらいましたが、しばらくクループは出ず、19日に初めて使用しました。 その後もたびたび小児科に通い、25日まで吸入していました。 咳止めは咳が軽くなったら飲ませなくていいと医師に言われたので、27日で使用をやめました。 今も寝ながらたまに咳をしていますが、起きるほどではなさそうです。

5人の医師が回答

風邪の後の長引く咳について

person 50代/女性 -

4年まえに、コロナ感染後、気管支喘息になり、2ヶ月に1ど呼吸器内科で経過観察中。 ここ2年ほどは、症状安定しており、レルベア100 1吸入トモンテルカスト服用中。 こ4月下旬、喉違和感、鼻詰まり、鼻水、喉奥のチクチク感により、咳が出るようになり、夜も咳が出て眠れなくなり、5月2日耳鼻科受診。喉の腫れは、あまり見られず、上咽頭の腫れ、炎症ありとのことで、ムコダイン250クラリス200.ベクロメタゾン点鼻薬50.プリビナ液0.5混和、5日分処方。 薬を飲み、咳症状も落ち着き、喉違和感もなくなりましたが、咳だけが残り、朝、何か食べた後、他、吐きそうになるぐらいの、激しい咳込みが続くようになりました。先週末、風邪を引いたようで、鼻水、鼻づまり、咳が日中もまた激しく出るようになり、今日、近所の呼吸器内科を受診。 F e N O39.との事で、気道がやや炎症しているとの事で、テリルジー200エリプタ14 プレドニン錠5ミリ、プロテカジンOD錠10 クラリスロマイシン200.ムコダインが処方されました。 今まで主治医からは、レルベアしか処方されたことは、ないのですが、テリルジー200を吸入しても問題ないのでしょうか? 現在の症状としては、サラサラした鼻水、鼻づまり感。痰が絡まない咳。時々、黄色っぽいたん、鼻水あり。ぜいめいなし。 呼吸は苦しくないです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)