授乳中の乳児がいます。発熱3日目です。母親の私が風邪をひきました。
・離乳食を中断して、(現在三回食)一回食にして、オッパイで補っています。身体がしんどいからです。10ヶ月になる乳児には発達上大きな問題があるでしょうか?
・何の病気が考えられるか?明日すぐにでも受診したほうがよいか?
症状は、
9月27日(土)喉が痛い、夕方より発熱。最高38.8℃。薬服用せず。
28日(日)喉がいたい。朝37.0℃下がるが、昼には38.8℃。関節痛と頭痛が辛いので、解熱鎮痛剤とムコスタを飲む。その後微熱が続くが、夜中11:00頃に38.1℃。
29日(月)朝まで38.0℃。喉と頭痛と関節痛がするので、朝食後、解熱鎮痛剤とムコスタを飲む。その後平熱〜微熱。夕方18:00頃から上がってきて、22:00に38.5℃。関節痛はあまりしないが、喉がいたいのと、頭痛がする。
9月17日から3日間、長女2歳がアデノウィルスによる風邪で発熱。喉が腫れていたとのこと。
幼い子供がいるので、私が連れて病院にかかるのも大変です。水曜日なら主人がなんとか休んで病院に連れていけるかもしれません。しかし、こじらせたりしたら子供たちにますます悪いので大変悩んでいます。