目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,537 件

細菌性の結膜炎の場合、目薬はすぐ効くのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

4歳男児、風邪症状は1週間前に治ってからはありません。 今朝も少し目やにはあったのですが、朝に目やにがあることはたまにあるので様子をみていました。 夜、お風呂に入る際に目やにがでて目が少し充血している事に気がつき、夜まで目やにがあることはあまりないので、私が1カ月程前に細菌性の結膜炎になった際に多めにもらって家にあったタリビットをさしました。 (本人に2か月程前にも同じ症状があり、その時にいただいたのも全く同じタリビットだったのでさしてしまいました・・) その後寝ましたが、そっとまぶたをあけると筋のように目やにが浮いているのが見えるくらいなので、明日の朝は眼が開けられないくらいになっていそうです・・。 細菌性の場合、目薬は即効性があったように思うのですが、効かない場合もありますか? また前回同じ症状だった時も、顔に虫さされがあったのですが、関係性はゼロでしょうか? 2か月前の時には瞼の腫れもあり、耳の前のリンパが少し腫れており、その際にウイルス性の結膜炎の話を聞き、結果そうではなかったのですが、それ以来、目やにと充血があるとウイルス性結膜炎の心配をしてしまい今も気が気ではありません。 ウイルス性だった場合、明日の朝には目の腫れもでてくる可能性は高いですか? 目の腫れがない場合はウイルス性の心配はあまりありませんか? 明日の朝一で眼科に行こうと思いますが、心の準備をしておきたいので教えていただけたら幸いです。 色々まとまりのない質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右目の赤みと腫れについて

person 40代/女性 - 解決済み

3〜4日前から急に右頬とおでこにニキビのようなものが出来ました。 2日前に右目が痒くてこすってしまい、 昨日の夕方から右瞼にニキビのような赤いぷつっとしたものが出来ました。 家に市販のものもらい用の目薬を常備していた為点眼して寝ました。 今朝起きたら右目がすごく腫れていて、かかりつけ眼科が休みの為、日曜日に診療している眼科に来ました。 目をレンズで診て、ものもらいの位置だけど、ものもらいではない。皮膚の疾患だから、これ以上広がるなら皮膚科に行って。 塗り薬を一日2回塗るように言われました。 点眼はしなくていいか聞くと、目というより皮膚だからいらないと言われました。  オフロキサシン眼軟膏0.3% かかりつけでは点眼して暗くしていろいろ診てくれるので、目を裏返したりせずにすぐ終わってちょっと不安です。 コンタクトなし、メヤニなし、普通にしていて痒み痛みはありません。 瞼が結構腫れていて分厚い二重になり開けづらいです。 参考までに、今年4月に右目の結膜結石が出来ました。 今日はかかりつけが休みで行くことができず、写真を添付するのでこの診断で良いのか教えていただきたく。お願いします。 また、皮膚科にかかった方が良いのかも併せて教えてください。

1人の医師が回答

1週間以上頭痛と目の奥(眉間)の痛み(不快感)が続き、少し前からは軽い耳鳴りがします。

person 30代/男性 -

心身状態は、もうすぐ40歳の男性、軽肥満。腰痛、肩関節痛、強度近眼、アレルギー性鼻炎、軽度の慢性の鼻詰まりあり。1週間前にコロナワクチン2回目接種。おおまかな症状としては件名のとおりです。 頭痛は昔からずっと、目の奥の痛みの症状は昔から時々ありましたが、頭痛(こめかみ、頭頂部、耳の後ろ、などを主にほぼ全体)は1週間以上、目の痛みと重い感じ(今回は、右目の奥が主)はここ数日続いています。痛くて動けないレベルではないので、日常生活はなんとか(騙し騙し?)送れています。ただ、耳鳴りもあったので、こちらの回答をみて耳鼻科にいきましたが、レントゲンを見る限り副鼻腔炎ではなさそうとのことでした。一応クラリスロマイシンとロキソプロフェンが処方されました。 どちらかというと、ここ3日位は目の奥の鈍痛(と時々チクっとなる痛み)の方がずっと気になっていて、それが原因で頭痛が起こっているのではないかと思い始めました。 目の疲れからも痛みが出ると、これもこちらの回答にあったので、目を休めたり、温めたり、眼精疲労用の目薬を使ってみたりしていますが、ほぼ変わりません。目薬に関しては、1番刺激のないしみないものを使用しているにも関わらず、私の印象では、痛みが出る付近(奥の方?)に流れていくと結構しみて涙かでます。(上を向いて目の下側の白目部分にさしています。)そんなことは無いという場合はそう言っていただけるとそれはそれでありがたいです。 ロキソプロフェンを眠前に飲んですこし効いてる時はいいですが、夜中一度目が覚めると気になって寝付けません。 ・眼科受診を検討したほうがいいでしょうか? ・それより先に他の診療科を検討したほうがいいでしょうか? ・どんな疾患が考えられますか? ・その疾患緊急度は? ・アドバイスや対処法 など、よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃんの霰粒腫について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の息子ですが、1ヶ月前頃から、霰粒腫ができました。しこりに気づいて眼科を受診し、ネオメドロールEE軟膏を1日3回塗るように処方されました。初めはあまり目立たなく、目を瞑ると少ししこりがわかる程度でしたが、ここ1.2週間前から急に赤く大きくなりました。小豆より少し大きいくらいだと思います。 眼軟膏もステロイドということで、本当に塗っても大丈夫なのか不安なのと(目に入っても大丈夫と言われました。)、起きてる時に塗るとしょっちゅう目をこすってしまうので、結局夜寝る時の1回しかぬっていません。 再度眼科に受診しましたが、しっかり3回ぬって2週間後に様子を見せてと言われました。 1.眼軟膏は1ヶ月ほど塗っていますが、副作用は大丈夫でしょうか?(眼圧が上がるなどと書いてあり不安です) 2.どのくらいの期間塗ったら、副作用の危険があるものですか? 3.眼軟膏以外で目薬なのどの治療法は効果的ですか? 4.切開の話は出ていませんが、しばらく経っても治らない時はまだ7ヶ月ですが切開手術などをした方がいいのでしょうか? 5、以前より頻繁に目(特に霰粒腫のある方)をこすったり、何かに押し付けたりするので、やはり痒かったりするのでしょうか?またそのせいで目が悪くなったりする可能性はありますか?? たくさん質問をしてしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

アカントアメーバ角膜炎の可能性

person 20代/女性 -

1週間ほど前に海釣りへ行き(コンタクト装用で水飛沫が目に入りました)、その夜から右目に痛みとゴロゴロ感があります。 なかなかよくならなかったため2日後に眼科へ行きましたが、傷がついている(角膜びらん)と言われました。ゴミでもはいっているのかなと言われみてもらいましたが特に何も見つからず、一応まぶたの裏をぬぐってもらい、感染予防として ・ガチフロ点眼薬(1日3回) ・ヒアルロン酸点眼薬(1日4回) ・オフロキサシン眼軟膏(寝る前のみ) をもらい、使いましたがよくなるどころか悪化する一方です。 さらに一昨日、信頼している違う眼科にいきましたが、まだ傷は消えておらず、やっぱりゴミがはいってるのかなということでみてもらいましたが、それらしきものは見当たらず。 ガチフロの点眼回数を1日5回に増やし、 2.3日しても治らなかったらまた来てと言われましたが、あれから全く治る気配がありません。 ちなみにいまある症状は、 ・目のゴロゴロ感 ・ヒリヒリとした痛みとなんともいえない鈍痛 ・光をみると目の奥が痛む です。 あれば傷は消えるようなのですが、1週間たっても傷が消えず不安です。 ちなみにコンタクトユーザー(1ヶ月装用タイプ)かつ、ドライアイなのですが、1週間前に目が痛くなってからは1度もしていません。 1、加療しているにも関わらず角膜の傷が1週間以上消えないのはなぜか 2、2軒のお医者様に診てもらった結果、角膜びらんとの診断、感染症の心配はないと思うとのことでしたが、感染症の可能性は高いのか 3、今回のこの症状的にアカントアメーバ角膜炎の可能性は高いのか 4、アカントアメーバ角膜炎だったとして、違和感や痛み等の症状がでてから1週間でどこまで悪くなると予想できるのか 以上長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)