背中のほくろに該当するQ&A

検索結果:1,317 件

生後5ヶ月 カフェオレ斑について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後5ヶ月の娘がいます。 いつ頃からかわからないのですが、お腹と背中にカフェオレ斑があります。 産まれた時にはなかったと思います。 4ヶ月健診の時にはお腹に2箇所、背中に1箇所だったのですが、別件で再健診を受けた際に小さいホクロのような茶色いアザが増えているということで紹介状を書いてもらい、今度大きな病院にかかることになりました。 夫と私の家系にはレックリングハウゼン病の人はいないため、遺伝ではないと思いますが、夫の父親の家系がシミやホクロができやすいそうで、実際に夫にもお腹に3つほど茶色いアザのようなものがあります。偶然かもしれませんが、娘のアザの位置と同じような場所でした。その他の発達面については気になることはありません。 下記現在のアザの状況です。 お腹に8mm×1つ、4mm×1つ、ホクロのような小さいサイズ×4〜5つ 腰に12mm×1つ 上記踏まえてご質問です。 1.現時点でレックリングハウゼン病の可能性はどの程度考えられるでしょうか? 診断基準の一つに乳幼児は5mm以上が6個となっているのでそこまで気にしなくて良いのでしょうか。 2.現在の娘のアザは病気ではなく、夫側の家系の影響による可能性もあるのでしょうか? もちろん現時点では診断が確定できる状況ではないことは承知しておりますが、皆様の経験からご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

難治性の老人性イボについて治療法を教えて下さい。

person 60代/男性 - 解決済み

 背中の中央やや左側に、直径7mm程度の円形のイボがあり、黒茶色で、少し膨らんでいる感じ、これまでたまに、痒みやヒリヒリ感などがありました。若い時からほくろがあるなと思っていて、大きさや色は変わらないものの、高齢化して少し違和感やヒリヒリ感を感じるようになりました。他場所にはないように思います。若い時は、海辺で焼くのが多かったかもしれません。  昨年に液体窒素療法で毎月で3回ほど取るように治療しましたが、取り切れず、今年は、別の医師で、もうすぐ取れそうだがからということで、4回ほど実施しました。その後、対象箇所がやや皮膚が薄くなった感じで、赤味と一部擦り傷のような状態となり、ヒリヒリ感が特に就寝中に感じるようになりました。4回目終了から2か月半ほど経過しても、たまにヒリヒリ感は緩和したりしますが、状態は大きく良化してないように思います。手は簡単には届くような場所ではなく、車の運転はありますが、特段に引っ掻いたり、擦ったりはしてないと思いますが、就寝中は、寝返りなどで患部を擦ったり、負荷はあると思います。2人の医師ともに、治療前に悪性ではないとの話でした。  医師は、傷は治るものと思っていたようですが、治らないので、キズパワーパッドを貼付して、傷の治療を促すようにして様子を見ましょうとのことです。なお、良化しないようなら 皮膚の生検をとって検査しましょう、とのことです。(1)癌も含めて、どのよな原因が想定され、その治療法は何があるでしょうか、(2)生検手術についての注意事項など、ご教示願います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)