ホクロ除去後のふくらみ
person30代/女性 -
12月3日に顎下のほくろ(粉瘤の可能性あり)を切除しました。
切除した組織は病理検査に提出しており、「悪性ではなくホクロでした」と説明を受けています。
同日に背中とデコルテも切除しましたが、そちらはすでに平らになっていますが
一方で顎下のみ、術後すぐから現在(約1か月)まで、
・触るとまだ盛り上がりがある
・見た目にもわずかな膨らみが残っている
状態です。
見た目を綺麗にしたかったこともあり、切り取り残されているのではないか不安ですが。
術後診察では「術後反応・修復過程」と説明され、皮膚修復を抑えるクリームを処方されました。
赤みは若干残っており、押すと白くなります。痛みや熱感、膿はありません。
※術前と術後(現在)の写真を添付しています。※術前の赤い発疹はヘルペスでそのせいでリンパ腫れていますが現在完治しています。
・これは顎下ではよくある術後経過なのか
・取り残しや再発の可能性は低いと考えてよいのか
・どれくらいの期間で平らになることが多いのか
・再受診すべき目安があれば知りたいです
以上についてご意見をいただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





