胎動で張るに該当するQ&A

検索結果:2,640 件

妊娠中お腹にカイロは貼ってもいいのですか?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠25週の初妊婦です。 妊娠前から寒くなとお腹を壊してしまうのでお腹と腰にカイロを貼っているものの、妊娠中はお腹にカイロを貼らない方がいいと言われ、少し前まで貼っていたのですが、貼るのを辞めたらお腹が冷えて張りやすくなってしまい、今日も1時間程体を温めながら安静にしていたのですが、お腹の張りが最初よりかは良くなるんですが張っている感じがあり、病院へ先程連絡して出血や痛み、張りがもっと酷くなるようなら連絡ください! 今は安静にして様子を見てください! との返答をいただきました。 お腹を温めるため生姜を食べたりお風呂に浸かったりするのですが、すぐにお腹が冷えてしまい張りやすくなってしまいます。 お腹を温めるためにカイロをお腹に貼ったりしてもいいものなんでしょうか? お腹の張りが長時間続くと切迫流産や切迫早産になる可能性もあると聞いて、不安でたまりません。 姉が早産だったため、体質的には似てしまうものなんでしょうか? 張っている時は胎動を感じたり、子宮筋腫があるからか多少痛みはありますが、検診の度赤ちゃんに異常はないし、子宮頸管も長いので大丈夫ですよ~ と言われています。 すみませんがカイロの件、早産、お腹が張ったらどの程度で病院へ受診したらよいか教えて下さい。

2人の医師が回答

胎児 温めすぎの影響について

person 30代/女性 -

お世話になっております まもなく妊娠9ヶ月になる妊婦です。 安静指示が出ているので、家のベットで横になって過ごすことが多いです この時期寒いので、毛糸の腹巻き、股引き、パジャマのズボンの合計3枚を履いています。 上は薄いシャツ、その上に裏起毛のシャツ、足元まであるロングパジャマを着ています。 エアコンは付けたり消したりですが、布団は毛布と羽布団の2枚です。 最近、夜中でも足の裏が熱くて起きてしまい、寝付けないことが増えてきました。 でも冷やしてはいけないと思い、熱いなーと感じながらもそのままの状態で寝ています。 目覚めた時の胎動が毎朝かなり弱く、起き上がってしばらくしてからしか胎動がありません。 気になったのは、 寝起きのおなかの表面温度です。 カイロを張っていたかのようにチンチンに熱くなっているんです。 お尻や足は元々冷えやすいタイプのようで「温めなきゃ」という意識が強かったです。 そういえば以前に妊婦健診に行った時も、看護士さんから「着込みすぎじゃない?」と言われた方を思い出し、とても不安になってしまいました。 胎動があるので赤ちゃんの無事は確認しています。脳への影響が心配です。 どなたかおしえていただきたいです。

4人の医師が回答

胎盤機能低下可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

以前、何度か相談させていただきましたが者です。 その後、無事に妊娠でき、現在37週までこれることができました。 ですが、本日の診察で10日前と胎児の体重が増えていないとのことで、胎盤機能の低下が疑われました。 28週で妊娠糖尿病と診断され、 インスリンを服用しておりますが、 日によっては血糖値が基準をオーバーすることもあります。 本日、NSTを1時間ほどしましたが、 1度お腹が張った時に若干、胎児の心拍が落ちましたが、それ以外は特に指摘されなかったです。 (胎児が寝ている時間が長く、NSTの時間も長かったです) 羊水の量は減っておらず、 1日に4回胎動カウントをするよう指導され、胎動が少なくなったらすぐに連絡するよう指示をいただきました。 今後は39週で計画無痛分娩の予定です。 入院までに胎動カウントと血糖値コントロール以外にした方がいいことなどありますでしょうか? もうすぐ予定日が近いので、30分くらいの軽いウォーキングなどを2日に1回はしておりますが、こちらは続けても大丈夫でしょうか? また胎盤機能を改善させる方法などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠27週 お腹の張りについて

person 30代/女性 - 解決済み

今日で妊娠27週3日です。 4日前(火曜)に夕方スーパーに買い物に出かけた帰りから張りを感じ、夜家で横になっていても何度か張っていたので、夜間救急で病院を受診しました。 NSTをとったり、内診をして貰った結果、子宮頸管長は3.7cmで、今のところは特に問題なし、ということでした。 張りどめの薬を出されて、とりあえず2日間、朝、夜の2回飲む様に言われました。 次の日の朝から薬を飲み、一応仕事も休んで2日間は安静にしていました。経過観察のため2日前(木曜)にもう一度受診すると、子宮頸管長は6cmくらいになっていて、安静指示等は出ず、特に問題無し、薬も張りが気になった時に飲んでください、とのことでした。 いつも通りの生活をして大丈夫だと思い、昨日は久しぶりに仕事に行きました。(保育士、4時間パート勤務です。) (仕事柄抱っこをしたり、子どもを膝に乗せているとお腹に当たったりと、どうしても負担はかかってしまいます。) 仕事から帰宅して、夜横になると、何度か張りがでできたので、薬を23時半頃飲んで就寝しました。 4時半頃目が覚めると、効果が無くなったのか、やはり頻回に張るようになり、また5時半頃に1錠飲んでいます。 いくつか質問なのですが、 1・・・2日間くらいの間で、子宮頸管長が2センチ以上も変わることはあるのでしょうか? 2・・・張りは、キューっとなる感覚があるとお腹が固くなります。ただ、1分もしないうちに収まることが殆どで、これを何回か繰り返している状態です。 これはやはり、切迫早産等に繋がる危険な張りなのでしょうか? また、薬を飲んでいる間は、大分落ち着いていますが、薬の効果が切れると再び張るようになってしまうのもきになります。 3・・・胎動は感じています。むしろ、朝方の張りは胎動を感じた後に固く張っているような感じのことが多いです。胎動がきっかけで張ることもあるのでしょうか? 4・・・今まで張りを自覚することがあまり無かったので、ここ数日とても気になってしまいます。気にしすぎや考え過ぎ、ストレス等でも張りが出やすくなることはあるのでしょうか? 以上です。 長くなってしまいすみません。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中 下腹部の痛み

 現在妊娠20週なのですが、16週くらいからお腹が張って毎日痛いです。  病院でもみてもらましたが、特に異常はなく、鈍痛と上腹部脇なので 靭帯のつれではないかといわれ心配はいらないといわれました。  その後、突然夜中にわき腹に激痛が走り2日くらい、横っ腹が痛い状態が続き、わきばらがパンパンに張っていた為、便秘はしていないものの、自己判断でガスがたまっているのではないかと思い、繊維をたくさんとったりしているうちにわき腹の張りと痛みは治まりました。しかし、今度は、下腹部の膀胱か卵巣かわかりませんが、その辺りが、 痛むようになりました。これも鈍痛なのですが、常に圧迫されているような痛みで、 胎動も下のほうなので、胎動があると響いて痛みます。  ちょっと前かがみになったりするだけで、圧迫痛のようなものがあり、 ただ、膀胱が圧迫されているだけならよいのですが、なにか病的な可能性があるのでしょうか?   ちなみに、我が家は、テーブルといすがないため、常にこたつに座ったり、床に座ったりしゃがんだりたったりする姿勢が多く、なるべくお腹に負担をかけないように意識していますが、赤ちゃんが圧迫されたり血液の循環がわるくなってなにか影響はないか心配です。

1人の医師が回答

臨月の咳や胎動によるズキズキした腹痛について

person 40代/女性 - 解決済み

4人目妊娠中、37週の妊婦です。 妊娠経過は順調で、昨日の超音波でも内診でも問題はありませんでした。 2日ほど前から鼻詰まりが酷く、それに対してアレグラを処方してもらいました。 昨日の夜頃から、鼻づまりに伴う痰のからんだ咳が出るようになりました。それと同時に、お臍の左右両方が咳き込むと共に引っ張られてズキズキする痛みが出るようになりました。 また胎動で子宮側から押されると同じような位置に激痛が走るようにもなりました。 咳や胎動がなければ特に痛みもなく、張りもありません。 相変わらずの鼻づまりで、先程から咳き込んだ時の痛みが大きくなり、かなり辛い状態です。 張ってもなければ出血も破水もありません。 病院に電話したのですが、外来時間外で明日かけ直してくれって言われました。 寝てしまえば咳はほとんど出ないので問題ないのですが、横になって寝付くまでが一番酷く一番キツイので、考えられる症状と今晩の対応を教えていただけると助かります。 痛みは座ってても立ってても寝ててもどれも同じくらいの激痛です。 それ以外の生理痛のような痛みやキューっとした痛みはありません。 判断が難しいかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)