自閉症スペクトラムに該当するQ&A

検索結果:1,594 件

3歳の子、HSC?自閉スペクトラム症?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘ですが、人見知りが酷く、慣れない人と話したり遊ぶことができません。本人は興味はあるものの、ドキドキして話せないと言っています。また、感覚過敏があり、大きな音が苦手で、苦痛で耳を塞ぐことがあります。2歳頃までは洋服のタグを気にすることもありました(今は平気になりました)。自分ができないと思うことはやりたがらず、保育園でも活動に参加せずに見学していることがあるようです。 その一方で、保育園のお友達と遊んだり、先生と話すことはできます(ただし、違うクラスの先生にはモジモジして話せません)。ルールを守り、先生の言うことをよく聞くそうです。言葉の獲得は早く、自分の考えを話すことは得意です。心の理論課題は3歳時点で正答しており、人の気持ちを推測して行動することが多いです。誰かが痛そうにしていたり、悲しそうにしていると、とても心配します。 3歳児検診は引っ掛からなかったのですが、母親にべったりで保健師さんと話せず、男性が苦手だからか、男性医師の診察で大泣きしました。その様子を見て不安になったことと、保育園からも他の子と違い敏感すぎると心配されたため、一度受診をしました。その結果、発達障害ではなく敏感な気質と言われました。 発達障害ではないと言われても、他の子とは違う特性が目立っており、本当に違うのか不安です。色々と調べた結果、娘の特徴がHSCに当てはまると感じました。しかし、HSCは診断名ではないため、医学的にはやはり自閉スペクトラム症となるのでしょうか? 親としては、娘をどう理解すればよいのか戸惑っています。成長とともに洋服のタグが気にならなくなったように、今後も成長とともに改善していくことはあるのでしょうか。 まとまりのない質問で申し訳ありません。娘は、毎日の生活に困った様子は見せず、保育園にも楽しく通っているので、親だけがあたふたしているだけかもしれません。。

3人の医師が回答

4歳自閉スペクトラム症疑いに疑問

person 乳幼児/男性 -

カ行が苦手なため言語療育に通っています。言語聴覚士と親が毎回話す時間があるため、普段の様子を話していました。その内容や息子の様子をみて、凸凹なので発達検査を受けた方がいいと言われました。 私が話した内容は、 ・引っ込み思案なので、慣れるまでに時間がかかるが、慣れると普通にしゃべったり遊んだりできる ・毎日お友達と公園で遊んでおり、サッカーやおにごっこ、かくれんぼやかけっこなど体を動かす遊びが好きだが、砂遊びはあまりやりたがらない(幼稚園ではやっている)→コミュニケーションが苦手なんだねと言われた ・内弁慶 k式発達検査は、 認知適応112、言語社会110、全領域112でしたが、数値では表れにくいタイプと言われました。 ・分からない問題に対して、「分からない」と言えない。検査員が尋ねるとようやく分からないという ・答えを考えている時、検査員と視線が合いにくく、後ろの壁を見て考えている などから、言葉だけでは問われている意味を汲みとることが難しいという結果で、医師の診断まで勧められました。 幼稚園の様子は、お友達と楽しく遊んでいる。工作など説明を一度聞いたらきちんと作れる。支度などやるべきことはパパッとできて早い。幼稚園や習い事の先生から共通で言われることは、"人の話をよく聞いて理解している"と言われています。 そのことを伝えても、決まったことは得意だが自由なことは苦手ではないか。構音障害も身体の使い方が苦手で不器用だからと言われましたが、運動面は同年代と比べるとできることが多く、小さい時から手先も器用です。 ASDを否定したいわけではなく、言語聴覚士や検査員に言われたことと普段の様子が違うのでどう捉えたらいいのか分かりません。 ただ、かなりの緊張しいなのは心配しています。幼稚園で発表の時に、言葉が詰まると言われました。極度の緊張はASDだからでしょうか?

5人の医師が回答

自閉スペクトラム症?の中1娘への対応について

person 10代/女性 -

中1の娘ですが、困りごととして、学校での友達関係があまりうまくいかないことと、皮膚むしりをすることで悩んでいます。 相互のコミュニケーションを取ることが苦手で、会話などはどちらかというと一方的(娘から話す)になりやすく、友達ができてもあまり仲良くはなれず、長続きしません。 皮膚むしりは小6の頃から始まり、手の甲や指、腕を血が出る位、むしります。 この両方の件でそれぞれ別の児童精神科にかかったことがあります。 その時に、「診断名をつけるとすれば、自閉スペクトラム症かな」という感じで言われました。皮膚むしりのほうはイライラなどを抑える効果のある漢方薬を処方されしばらく服用しましたが、治りません。 先日、スクールカウンセラーとの面談で親子別々に話を聞いてもらいました。 こちらは継続する予定です。 長々と書きましたが、母親の私は、娘にこうしたらいいんじゃない?というアドバイスは常日頃していますが、現状、娘のことで精神的に辛くなることが多いです。 娘は、学校には普通に登校しておりますが、「何でこの学校受かっちゃったんだろう(私立)○○中じゃだめだったの?(近隣の公立中)」などとたまに言います。 おそらく生きづらさのようなものを感じているのでしょうか。 ただ、そうは言っているものの、学校がどうしても嫌で、というわけではなく、転校すれば解決するという問題でもなさそうです。 公立小学校に通っているころから人間関係は苦手でした。 これから娘にどう対応していったらいいのか、また娘が友達関係を改善していくことと、皮膚むしりをやめるためにはどうしたらよろしいでしょうか?

8人の医師が回答

思春期の自閉スペクトラム症女子について

person 10代/女性 -

小6の自閉スペクトラム症の女子です。 wiscでは言語理解が130を超えており、他の項目も100を超えております。小4で酷い精神性の発作を頻繁に起こすようになり自閉スペクトラム症の診断が付きました。普通級在籍で辛い時だけ支援級の利用を許可されていますが本人が希望せず利用しておりません。本人には診断名は伝えていません。 小5の3月頃より本格的に思春期に入ったのか家族や親に対して酷い態度や暴言を吐くようになりました。気に入らない事を言われると腕を噛むなどの自傷をします。なので関わりは最低限にしています。 機嫌が良い時は話し掛けてきて超多弁です。 小5ではなんとかやっていた宿題は全くやらなくなり、授業も興味のある物しか受けていないようです(寝ているか内職かのどちらか)その結果、テストも見た事がない点数を取ってきました。 エビリファイ4mgを服薬中です。 質問なのですが、 ・自閉スペクトラム症の思春期(反抗期)はどのように関われば良いでしょうか、今のまま最低限の関わりで様子を見ればいいのでしょうか ・親としては出来れば宿題か授業のどちらかは真面目に受けて欲しいです。何か良い案はありませんか 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)