2歳8ヶ月 自閉スペクトラム症と診断されました。

person乳幼児/男性 -

生まれる前は切迫流産、切迫早産になると言われながら、危機を乗り越え帝王切開で出産をしました。

母乳拒否でミルクもあまり好まず
40mlを1時間かけて飲んでいたり
体重の増加がよくなくて
1ヶ月に1度体重測定にいってました。
首座ったのが6ヶ月
耳や目が敏感で2ヶ月のころから
部屋を出た瞬間に泣いてました。
いまだに後追いがありトイレなども
追いかけてきます。

自分のしたいことを頭を使って考え
危ないことをします。息子にとっては
楽しいこと、親にとっては危ないから
やめてほしいこと、そうすると
癇癪を起こして1時間泣き続けたりします。外出しても思い通りにならないと
えびぞりしながらギャン泣きするため
スーパーですらなかなか連れて行けません。
夜泣きがずっとあり今現在
2.3回起きてきます。ひどい時は10回ほど。
うわあああ!と泣き叫び起きます。

人は大好きで笑顔が絶えない
おしゃべり大好きな男の子なのですが

保育園ではちゃんとしているのに
私たち家族、特にわたしになると
こだわりが強くなり大変です。
保育園ではルールを守りマナーも守り
ちゃんとしているそうですが
家では暴れて泣いて危ないことをして
ヒヤヒヤしている日々です。

そのため発達支援センターに相談をして
自閉スペクトラム症の疑いといわれ
その後大きな総合病院の小児科医の先生に
自閉スペクトラム症と診断されました。
周りは受け止められず否定します。
保育園の先生も息子は違うと受け止めてもらえず一人で少し苦しんでいます。
リスパダールを出されて、
睡眠を促すことになったのですが
この判断は間違いだったのでしょうか?
息子は本当に自閉スペクトラム症なのでしょうか?どうやって向き合って薬とも
考えていけばいいんでしょうか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師