薬飲んですぐ吐いたに該当するQ&A

検索結果:2,379 件

生後2ヶ月、予防接種後の嘔吐と体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

現在、生後2ヶ月19日です。 生後すぐから飲んだミルクを吐くことが比較的多く、生後一ヶ月の健診で体重の増えを定期的に確認するよう言われていました。 3/13 4870g 3/21 5115g 3/24 ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の予防接種 3/26 5330g 3/30 5420g 4/3 5475g もともと吐き戻しが比較的多い子でしたが、毎度毎度大量に吐くわけではありませんでした。 3/30くらいからびっくりするぐらい、コップをひっくり返したように吐くことが多くなり、ここ3-4日のほぼ毎回の授乳で大量に吐きます。 4/3の夕方ごろ、吐いてはほしがり、を続けるので心配になり小児科を受診しました。 その時に一応体重図りますねと言われたのですが、服を着たまま体重を測ったため、5600超ありました。 小児科には3/21時点の5.1kgしか伝えていなかったため、500g増えてるし大丈夫でしょうと言われています。 ただ、3/21の5.1gは自宅で裸にして測っているものですし、家に帰り測り直すと5475gで体重の増えもよくありませんでした。 病院では脱水や顔色不良もなくグズりもないため、副作用の腸重積はないでしょう。幽門狭窄はここでは判断できないですが、たぶん違うかな、ただの胃腸風邪かなーただお薬だすほどじゃないですし大丈夫でしょう。と言われました。 私としては急に吐くのが増えたこと、家に帰ると体重の増加が良くなかったことが判明したこと、飲んでは吐いて、さらにほしがること、突然激しく泣くようなことはないことから、幽門狭窄のほうが心配なのですが、あとどのくらい様子を見てて大丈夫でしょうか。 脱水等になってからだと子供に辛い思いをさせてしまうし、早く気づけるかと不安です。 再受診して体重が増えていないことを伝えるべきでしょうか。

5人の医師が回答

10日間前から嘔吐が続いております

person 10代/男性 -

長男10歳ですが、今月13日(木)から本日も未だに嘔吐が続いております。 症状としては沢山、嘔吐するわけではなく、『気持ち悪いから吐いてくる』と自分で吐きそうなタイミングが分かるようです。 初日の13日では、喉の痛みが少しあり、嘔吐があったので、病院へ受診しました。かかりつけの小児科病院はこの日はお休みだったので、違う小児科病院へ。 そして、数日間様子見ましたが、嘔吐が続いていたので、21日(金)に、かかりつけの病院へ受診しました。 脱水の検査をしましたが大丈夫でした。 吐き気止めの薬を貰い、吐き気があるときは飲ませています。 しかし、吐き気止めが切れかかる頃には『気持ち悪くなってきた』と言い吐きます。 ゲームなどして遊んでいますが、顔色は具合が悪そうな顔です。 食欲は普段より少なめですが食べれます。 水分補給も出来てます。 その他の症状としては、嘔吐の他に ⚪息苦しい ⚪物忘れがある(本人が言います) ⚪頭が痛い だそうです。 どのくらいまで様子見たらいいでしょうか? もうすぐ年末に入り、田舎の実家にも帰省する為、大きな病気ではないか。と心配しています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

原因不明の吐き気で熱はない

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。2日前の土曜日AMに原因不明の吐き気に襲われました。体温は35度代で36度代が平熱なので低かったです。3時間ほど休憩なしで掃除をしてたので疲れたのかと思い一度寝て起きたら治ったので昼食を取りました。食べた後すぐにまた吐き気に襲われそのまま夕食は食べずに就寝しました。日曜は朝起きたら大丈夫だったので治ったかと思ったら午後になってまた吐き気。そこからまた寝込んで今日の朝、仕事に行く支度をしてたらまた吐き気に襲われこの時は朝食の青汁を吐いたので仕事は休んで朝イチに消化器科へ行きました。お医者さんからは軽い腸炎かもと言われ、ドンペリドンだけ処方され家に帰ってその薬を飲むものの一瞬は回復しますがまた同じ吐き気に襲われます。そんな調子なので水も少ししか口にしてません。 熱なし、頭痛なし、腹痛なし、胸焼けなし、下痢は特にしてません。本当に吐き気と嘔吐だけです。今も続いてます。 吐くまではいかないものの吐いた方が良いのか、大人しく寝てるだけで良いのか、腸炎だとしたら、明日も仕事は休んだ方が良いのか…。 すみませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

抗生物質

person 乳幼児/男性 -

抗生物質の服用について。 一週間前から三歳の息子が夜中にたんがらみの咳をしだしました。 昨晩はたんがなかなか切れないのか咳込みが長く目覚めなかなか眠れない様子だったため小児科を受診。 そこで鼻水と咳の薬プラス二次感染予防と言うことで抗生物質(ジョサマイシン)を処方してもらいました。 しかし、抗生物質の処方は初めてで最初の一回(お昼前の受診で昼食後)はゼリーに混ぜて飲めましたが、二回目(夕食後)は飲んですぐに吐いてしまいました・・・ また飲ませようかと思いましたが、頑として嫌がり就寝してしまいましたが、やはり処方してもらった日数はしっかり飲ませた方がいいのか悩んでいます。 服用期間きちんと飲まないと耐性菌ができるとおもいますが、今日お昼前の一回飲んでしまっているのでこの一回で止めてしまうと耐性菌ができてしまう可能性が高いでしょうか? お昼前の服用後はいつもはしない昼寝をし、夜就寝後も今のところ咳込みなしです。 引き続き鼻水と咳の薬は飲むので飲ませたいですが抗生物質は吐いてしまう事を考えると悩んでしまいます。(息子は極端に甘いものやチョコレートは食べられません) 服用期間中、何回かに一回とかで服用成功とか中途半端な飲ませ方をするのか一回飲んだっきりで飲ませない方がいいのかわかりません。(明日、もう今日ですが・・・日曜で小児科が休みで問い合わせできません) 咳が始まってから今日まで発熱なし、受診では胸・背中の音はキレイで鼻の中も耳の中も比較的キレイとの事でした。 支離滅裂で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)