赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

頭をぶつけた翌日の予防接種

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子を育てています。 3ヶ月の頃に寝返り、数日前に寝返り返りができるようになり、部屋の中をゴロンゴロン動き回っています。 (ベビーサークルは注文したのですがまだ届いておらず、タンスやテーブルなど物に近づいたときには随時離しています) 先ほど子どもを布団に寝かせ、布団の横にメリーを置き音楽を流して御手洗いに行ったところ、布団が頭から落ちてメリーの脚の横に頭がありました(雑で申し訳ございませんが写真をご参照ください)。 1分程度ならばと少しでも目を離してしまったことに後悔の気持ちでいっぱいです… 本人は全く泣かずニコニコしていたので、布団から落ちた際に畳やメリーの脚に頭をぶつけてはいないだろうと推測していますが確証はありません。 今のところ顔色は良いです。 ミルクは頭から落ちたあと100mlしか飲みませんでしたが、最近遊び飲みや飲みムラがあり量がまちまちなため、判断がつかないでいます。 明日に健診と予防接種をひかえているのですが、下記2点について心配しています。 ・もし頭をぶつけていたとしたら、予防接種の副反応が強く出てしまうのではないか ・予防接種後、もしいつもと様子が違っていても副反応のせいなのか頭をぶつけたことによる体調不良なのか区別がつかず、手遅れになってしまう事態にならないか 明日は予定通り健診と予防接種に行っても問題なさそうでしょうか。あるいは延期にしたほうよろしいでしょうか。 ご多忙のところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

9,10ヶ月検診 発達について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月半ほどの娘の9,10ヶ月検診があるのですが、チェック項目についてご相談させて下さい。 ・模倣について パチパチ、イヤイヤと首を横に振る、バイバイの仕草は出来ます。 しかし座ってテレビを見ている時や、鏡を見ている時、つかまり立ちでも手が自由になる体勢など色んな場面でバイバイやパチパチをしたり、イヤイヤも5ヶ月頃からよく首を振るようになった時に私が真似していたら後に続くようになった?ような曖昧な感じです。 パチパチは7ヶ月終わり頃から始まりましたが、今はほとんど真似してくれず、その頃の方が真似してくれた気がします。 バイバイは8ヶ月終わり頃からで、抱っこをした状態で鏡に向かって手を振ると6割程度真似をしてくれているように思いますが、目の前でバイバイをしてもほとんど真似してくれません。 おもちゃは私が押したボタンを押そうとしたり、おもちゃを打ち合わせてカチカチすると続いてくれたり、叩いたりと同じ様に遊んでくれることも多いです。 1.このような少ない頻度の真似でも、真似てると捉えていいのでしょうか? 高確率で真似をしないと真似ていることにはなりませんか? 2.また、以前よりも真似の頻度が減ることはあるのでしょうか? 3.何も無いタイミングでバイバイやパチパチをしているのは問題がありますか? ・後追いついて 7ヶ月頃に後追いがないと相談させていただきましたが、その頃から比べるとここ1ヶ月ほどは抱っこからベビーサークルに置くと泣き、私がキッチンにいるとグズグズし始めて見えるところでつかまり立ちをしたり、反対方向に立つと伝い歩きをしながら見えるところに来てくれて、一緒にサークル内に入ると泣かずに座って遊んでくれますが、機嫌がいい時は私が見えない方向に座っていても全然平気です。 トイレに行くと泣くというのは3回ほどありましたが、これも平気な時の方が圧倒的に多いです。 家が狭い為、トイレと脱衣所やお風呂以外は隠れようとしない限りどこにいても見えるのですが、ベビーサークル外にいる状況で物陰に隠れて名前を呼んでみると探しに来てくれたり、顔を覗かせたり、離れると追いかけっこのようにニコニコしながら寄ってくることはあるのですが、他に気になるものがあると途中でそっちに行ってしまい、来てくれない時もあります。 4.離れる度に泣いて追いかけてくる事はまだ無く、ただ単にベビーサークルが嫌で、ニコニコ追いかけて来てくれるのは遊んでいるだけなのかなと思ったりもしますが、これは後追いとは違いますか? ・人見知りについて 6ヶ月頃から、義実家に行ったり、夫の友人に会うと始めは固まり、抱っこされて泣いたり顔を見て泣く、知らない人は真顔で見る、と人見知りが始まったんだなと思うような状況でしたが、7ヶ月の終わり頃に私の実家に帰省した際、母や祖父母などに抱っこされ時は一瞬泣きましたがすぐに慣れ、私の友人に会って抱っこされてもたまに泣く時がある程度でほとんど泣かずにご機嫌でした。 その後、幼児教室で初めて会う人に囲まれましたが、楽しそうに気になる所や人に寄って行ったりと人見知りをしている感じはなく、私が抱っこをしている状態で道やお店で会う人をじっと見てニコニコすることもあります。 5.こんなに早く人見知りが終わってしまうことはあるのでしょうか? 6.あまり人に会う機会が無いので判断しずらいところではあるのですが、未だに義実家では抱っこされて泣くことはありますが、これを人見知りと捉えていいのでしょうか? 7.また始まることもありますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳の発達、自閉症傾向、どう関わればよいか

person 30代/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の子供の発達が遅れています。 自閉症の傾向がありますか。 発達を促したいのですが、どのように関わればよろしいですか。 指差しができません。お水や食べ物などが欲しい時は、自ら手を伸ばすか、声を出します。 大人が指差しをすると、1ヶ月ほどして指差す方向を見るようにはなりました。 真似は全くしません。厳密に言えば、生後11ヶ月にパチパチだけしましたが、1歳になってからしなくなりました。 バイバイは大人が手を誘導すると、その流れで手を振ることもありますが、逆さバイバイしている感じがあります。 ボールをポトンと落とすおもちゃは、生後10ヶ月からやり方を見せて、1歳でできるようになりました。 発語がありません。たまに喃語は発しますが、静かな方だと思います。 大人の言葉はほぼわかっていません。 「お水」と言うと、テーブルの上にあるストローマグに目をやります。「ミルク」や「まんま」も知っている感じがありますが、これぐらいです。ママと言ってもママの方向は見ないし、もちろん、ちょうだい、どうぞといったやり取りもできません。 好んでいるのかはわかりませんが、機嫌が良いと1人で遊びます。おもちゃや本を一通り触って飽きたり、お腹が空いたり、眠くなったらママのところにやってきます。 ラッパを吹いたり、ボタンを押したりと使い方が合っているおもちゃもありますが、基本的には何でも倒したり、ポイポイ投げる、机から落とす、両手で持ってかちかち鳴らしています。積んだり、並べたりはできません。 本を読むと、座って聞いています。仕掛け絵本をめくるとうれしそうに笑っています。 でも、読んでいる最中に次のページをめくったり、ひっくり返そうとすることもあるし、他の本に興味が移ることもあります。 音楽が大好きで、音に合わせて体を動かします。 名前を呼んだら振り向くし、目が合うと思っていましたが、最近本当に合っているのか疑問が出てきました。 目が合ってもすぐそらされたり(他の物に気がいく)、目を見て話そうとしても物を見ていたりするからです。 偏食はなく、規定量より少し多く食べます。 睡眠は、寝かりつけに時間がかかり、音に敏感ですぐ起きて困っていたのですが、生後10ヶ月から急に夜中にまとめて約10時間寝るようになりました。 まだ歩きません。首座りは3〜4ヶ月、寝返りは7ヶ月、ずり這いが9ヶ月、ハイハイが11ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き(50cm程度)11ヶ月からです。 人見知り・場所見知りは生後2ヶ月からはじまり、だいぶ改善されましたが今でもあります。後追いもあります。 本読みが少ない、ご飯が少ない、音楽が止まると声を出して怒りますが、すぐ機嫌は直ります。 このような状態ですが、下記のようなことが特に気掛かりです。改善すべきですか。 ・我が家は一日中といって良いほどテレビが付いており、機械音がなるおもちゃも多いです。 ・食事も同じ食材で作ることが多く(野菜なら、玉ねぎ・にんじん、お肉なら豚・とり、お魚ならツナ、卵、お粥・パン、乳製品はヨーグルト、味付けは味噌・コンソメ)、毎日1食はベビーフードを使用しています。 ・声かけや指差しを忘れ、黙って食べさせたり、お風呂に入れてしまいます。 ・子供を1人で遊ばせてしまいます。一緒に遊ぶ時間は下手したら1時間もない気がします。 子供の発達は大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月発語なし、発達遅延について

person 乳幼児/男性 -

以前も質問させていただきました。 一歳半検診は全滅で 市の支援教室に通い出しました。 ですが、私が仕事復帰になるため、参加できなくなります。 現在の発達状況は 発語は月に一度ぐらい感情がたかぶったときにママという。気のせい?と思うぐらいです。 一歳8ヶ月ごろから 左手で指差しをするようになりました。はじめは指差しした後、自分の指を左右に動かしながら不思議そうに見ていました。右手は手差しです。 積み木を3個積めるようになりました。 簡単な指示は通ります。お片付けしてねって言うとしてくれます。 ママの行動をみて食器を重ねたり、模倣行動あり。 呼びかけには反応します。名前を呼ぶと手を挙げます。何かできた時、自分で拍手しながらママの顔を見ます。 普段の生活で困っていることはありません。 関係あるかはわかりませんが ほとんど泣かない、ぐずっても少しすると機嫌良くなったり、ほとんど日中泣くことはありません。 0歳の頃はサイレントベビーかと思うほど何日も泣かない日が続いたことがありました。 息子と離れたことがないため、少し見えないところへ行ったり ショックが大きい悲しい時、びっくりした時に泣き入りひきつけがあります。 1番気になるのはやはり発語とタイヤやまわる物を回す、自分もまわる、まわりながら横目でみる。 一歳8ヶ月ごろから高速足踏みをするようになったことです。 生まれてすぐ簡易的な市販の遺伝子検査をやって、言語の分野のみ平均以下のかなり低い点数だったため、前回の相談でも書かせていただいたように絵本はずっと読み続けてきました。夫はストーリーの理解がなかなかできず、私は話を順序立てて話すことが苦手と、夫婦揃って言語が弱いのでそれも発達に影響がでてしまったのではと、息子に申し訳なさでいっぱいです。 このまま仕事復帰をするため教室にも行けなくなります。これで良いのか、相談はしていますが保育園へ行けばまた成長すると思いますからと言われ、仕事を休める時に教室に来てくださいって言われただけでした。 もう一歩踏み込んだ相談、検査をしてもらった方が良いのか、このまま様子をみていればいいのか、不安でしかたありません。 二人目を考えていたため、諦めようかと夫婦で話し合っているところですが、私が二人目を諦めきれません。ですが発達面の不安があるのも事実。この子一人を全力でサポートする方が良いのかと迷う日々です。

5人の医師が回答

1歳1ヵ月の子ども 発達に問題があるか心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヵ月の男児です。最近になって妊娠中の私の過ごし方が悪かったのではと、息子の発達について、改めて心配しています。 母親である私が、この子を出産する一ヶ月半程、産休に入る前に職場の片付けを半日以上かつ夜11時過ぎまで連日3日程行っていました。食事もきちんと摂らず、破棄する重い荷物を段ボールごと足で蹴りながら(持ち上げることができない位重かったこともあり)引きずり、破棄する場所へ移動させたりもしました。また、その後、自宅内の片付けで重い荷物を持って移動させたり長時間掃除したりしていました。こうした生活や作業が、胎児に悪影響(言葉の発達が上手くいかない等)を及ぼす可能性はありますでしょうか? 最近になり、言葉や共同注意の発達のことを気にしています。息子は、対象物(「ママ」等)を示す言葉の発話が無く、指差しも無いので心配です。「ママ」「パパ」「ブーブー」「ワンワン」と絵本読み聞かせや散歩の時、息子に指差ししながら話しかけているのですが、1ヶ月程前に少しだけ「パパ」「ママ」と言ったきり、言わなくなり、指差しもしたことがないです。「ブーブー」「ワンワン」は一度も言ったことがないです。息子がよく話している言葉は「ねんね」です。声を出して遊んでいる時等に「ねんね、ねんね~」と言っているだけで意味はなさそうです。「眠たいね~、ねんねねんね~。」と寝かしつけの時、私がよく言っているからかなと思います。次に最近言い始めた「おいしー」、今日初めて言った「あつーい」です。これも私がよく言っているので真似しているだけだと思います。このように状態や状況を表す言葉は何となく言っていたり、喃語は一人でもぶつぶつとよく喋っているのですが、例えば、目の前に犬のぬいぐるみがあって「ワンワンだよ。」と話しかけても、ぬいぐるみを持って遊ぶだけです。 よく笑い、息子の名前で呼ぶと大体は振り向いてくれはします。食事中に目が合わない時が結構あるのは気になります。 また、次の行動は共同注意に該当するのでしょうか? (1)排泄した時、ベビーサークルの柵をバンバン手で叩いたり、「あー、あー」と大きな声を出したりして教えてくれる。 (2)オモチャを床に頻繁に落として注意を引こうとしているように見える。 (3)サークル内で(おそらく)わざと倒れて泣く。 (4)少し離れた所から手を振ったり(招き猫のような振り方に近い)、手をパチパチと叩く。 出生時は問題なく(予定帝王切開の前日に破水して緊急帝王切開にはなりましたが)、今までの健診も問題なしでした。 ですが、私の妊娠中の過ごし方が身体に負荷がかかっていたのでは、それによって息子の脳等の発達が上手くいっておらず、発話等、今後に影響が出てくるのではないか、自閉症や発達障害の可能性もあるのではないか、と心配がつきないです。 一ヶ月半健診でないと分からないかもしれないですが、現時点で対策できることはありますでしょうか? 御教示何卒宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

9ヶ月の子供のビニール袋の誤飲について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月になる娘がいます。 スーパーで買い物した際の薄いビニール袋(袋詰めの際に無料でもらえる袋)が、エアコンの風で飛ばされてベビーサークル内に入ってしまい、目を離していた隙にかじっており、取り上げるといくつか破れた箇所があり、1つだけ穴が空いて破片が見当たりませんでした。 1cm×1.5cm程度の大きさで、恐らくはそのまま飲み込んでしまった可能性が高いと思います。(口に含んでいる様子はなく、口の中には既にありませんでした) 直後に呼吸が苦しそうな様子などなく、ちょうど眠かったようですぐ30分ほど寝て、起きてから離乳食(夕飯)をあげました。その際にいつもより咳き込みが多い様子があり、泣いたりもしました。お腹が空いていたようで離乳食を完食してお茶も飲ませましたが、まだ咳き込みながら泣くため、ミルク100mlをあげたところ、お腹が満たされたようで泣き止みました。その後は笑顔もあり、動き回っていて普段通りの様子です。 喉に何かつかえてる感じはしなく呼吸も普通ですが、ビニールが貼り付いていたり、そういう可能性はありますでしょうか? 夜はその後に寝る前にミルク100mlを飲み、寝る前も動き回り、疲れて22時頃に就寝しました。寝ている間も咳き込んでいましたが、起きたり泣いたりはしていません。 様子を見ていますが呼吸はいつも通りの様子で、咳き込みはひどくはありませんが、いつもより咳が少し出るようになりました。(見ていると少し痰が絡むような感じ?) この暑さなので就寝中もエアコンをつかっていて、ここ最近は朝起きた際など咳をしていたので全くしなかった訳ではないのですが、誤飲の可能性があった後から咳き込みが少し増えた印象で心配しております。下痢や嘔吐は見られませんが、いつもより少しヨダレが多い、排便は少し軟便です。 今朝もしっかり飲んで食べています。 上記の場合は様子見でも大丈夫でしょうか? どこかに貼り付いていたりという心配は考えなくて大丈夫でしょうか? ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 長文になりすみません!

8人の医師が回答

手足口病?通院すべきでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

12ヶ月の子供です。 手足口病でしょうか?他の病気やアレルギーでしょうか? 早めに通院すべきか、落ち着いてからアレルギー検査等すべきか、ご意見をください。 写真添付し、 時系列で症状や過ごし方を記載いたします↓ ▷18日(4日前) 深夜23時頃、急な発熱(39.2)と激しい嘔吐 ⇒救急にかかり、猛暑の外出と昼の卵黄(小さじ1)、夕飯の食べ過ぎ(実際いつもより多く食べさせてしまいました)が原因ではないかという結論 ※以前にも全卵小さじ1食べ、猛暑の中抱っこ紐で短時間外出し、激しく嘔吐したことがありました。その時は原因は明言されず胃腸炎との判断でした。その後卵黄(小さじ1)や卵入りベビーフードを食べましたが、アレルギー症状など出ず。便通も通常通りです。 ▷19日(3日前)  下熱。やや元気はないが、通常通りの様子。 ▷20日(2日前) 来客あり、昼に幼児用ケーキ(卵含む、トッピングにオレンジやキウイ←過去少量は問題なし)を食べる。 夕方に入浴後、足裏やお腹・背中から発疹。 徐々に足全体やお尻にも広がる。 痒そうな感じはない。 夜発熱し、下がったりしつつも夜通し高めの熱。(恐らく38度以上) ▷21日(1日前) 早朝39.1で起床後下熱。昼には平熱で元気な様子。 ▷22日(今日) 夜中や朝起きた時、かなり不機嫌で暫く尋常じゃない泣き方をするものの、熱はなく、目がしっかり覚めれば元気な様子。 一部湿疹の様子が変化し、蕁麻疹の時のようなポコポコした感じになっているが、保湿すると落ち着いた。 以上です。 はじめはアレルギーか?と思いましたが、一気に痒みを伴う湿疹や赤みが出るのではなく、ひどすぎない感じで徐々に身体全体に広がり、引かない湿疹をみて手足口病を疑っています。 思い返すと、子供が集まる場に外出の機会が何回かあり、数日前から顔にポツっと一箇所謎の湿疹が出ていました。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの脱水と低酸素

person 30代/女性 -

あと3日で5ヶ月になる子どもの相談です。 混合栄養でやっていましたが、3ヶ月ごろから母乳後のミルクを飲まなくなり、母乳量も十分でないので、ミルクからあげたり、ミルクのみの回を作ったり工夫してやってきましたが、ここ1ヶ月は夜間の寝ぼけている時以外は、ほぼミルクを飲まなくなり、完全母乳に近い形でやっています。 夜間を1回ミルクにしていることもあり、お昼頃まではある程度母乳は出るのですが、午後から段々少なくなっています。 母乳をこまめに飲ませても量は少なく、時間をかなり空けてミルクをあげても少量飲むか、飲まないかです。 哺乳量は1日で母乳が300〜400mlそれにミルクが0〜100mlです。 哺乳量が少ないこともあり、14時頃〜夜間2時ごろの半日近くはおしっこが出ません。出ていても、オムツが濡れているか濡れていないか分からず、印が色がやや変わって分かる程度の量です。 夜間に出るおしっこは出てすぐでも、量もありますが匂いがきつめです。 哺乳量に関しては小児科で相談しましたが、少しずつでも体重が増えているから様子見でした。 ただ、半日近くおしっこが出ないことが1ヶ月以上続いており、心配です。 泣いたりする元気はあり、目に見えた脱水症状はなく、たまに黄〜黄緑のおりものが出ますが1日で治ります。 ⑴毎日半日程度おしっこがでておらず、脱水などで、後遺症などなにか体に問題が出ますでしょうか? 夜間や朝は出るので終日ではないが、長期なので段々と何か出てくるのかも不安です。 また、3ヶ月から寝返りをしましたが、首が十分に持ち上げれず、顔も横に向けれず、夜間は突っ伏して寝てしまっています。 1時間に1回は仰向けに戻しますが、私が寝ている間にまたうつ伏せて突っ伏しています。 硬い布団で寝かせているので、鼻の穴がつぶれてはいますが、息は出来ているようです。 ⑵酸素が十分でない場合でない時間が繰り返しある場合も後々に何か問題が出るでしょうか? 日中はローチェアでベルトもして寝かせていますが、熱がこもり、窮屈そうで 夜間はベビーベッドで寝かせています。

4人の医師が回答

7ヶ月の娘、誤嚥したかどうか分からず心配です

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘が、本日誤嚥をしてしまったのか、それともせずにすんだのか、自分で判断しきれず不安なため質問させていただきました。 飲んだ可能性があるのは、ビニール片です。 (1)以下の状況から、プロの方から見て誤嚥をしてしまった可能性はどれくらいあると思われるか (2)飲んでしまったとすると、普通どのような変化があるのか (3)病院に行くべきかどうか、病院に行ったとしたらどのような対応になるのか こちらの3点をお伺いできませんでしょうか。 沢山すみませんが、初めてのことで不安も大きく、寝る前に確認したく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 -------- 以下細かい状況です。 ・13:40ごろ、明らかにいつもと違う吐き方をする、窒息の様子はない ・その後口の中から1cmほどのビニールが出てくる (海外在住なのですが、2Lペットボトル6本セットで、周りに分厚めのビニールが巻かれている状態で購入しており その周りのビニールを歯で噛みちぎって食べてしまったようです。目を離してしまったことを反省しています。早急にベビーサークルを設置します。) ・その後はいつも通りの様子だったので問題なかったのだろうと思い病院などには行かないことにする。 ・18:20ごろ、離乳食の際、いつもと違う様子で不機嫌。今までよりも強めにぐずる。 (中盤は自分でスプーンを持ちたい!という様子でスプーンを持っている時はご機嫌だったのですが、後半はずっと不機嫌なため中断しました。) ・20:10ごろ、お風呂の際もいつもと違う様子で不機嫌。本人が持っていたもの(パズルマットのはじ)を取り上げたところ強めに泣き、しばらく抱っこをしてようやく落ち着く。 普段育てていて、眠い時、何かぶつけていたい時以外はぐずらず、泣くことのない子なので(ありがたいことです……) 今日2度も不機嫌で泣いたことがとても珍しく、もしかすると昼間のアクシデントと関係があるのだらうかと後から不安になった次第です。 (お風呂、寝かしつけの後すぐに投稿をしているのですが、私が海外在住のため時差により日本時間深夜になってしまいすみません。) どうぞ、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

11ヶ月 男の子 自閉症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の男の子です。度々こちらで質問させていただいてます。 最近やっとバイバイぽいものができるようになりましたが、手を横に振るのではなく、招き猫のような形で縦に振る感じです。(おいでおいでする感じでもなく、小さく小刻みに手首を倒す感じ?です) よく自閉症の特徴で逆さバイバイが出てきますが、手の甲は自分の方を向いてるのでそれとは違うのかなと思いつつ、同じくらいの月齢の子が綺麗なバイバイをしてるのを見て不安になってます。これからできるようになるのでしょうか? また他にも以下の点で気になることがあります。 ・喃語はあー、うーのみ。まんまん、ぱっぱっなど、単語に近いものはまだ出てません。 ・名前で呼んでも振り返る時と振り返らない時がある ・10ヶ月半ばをすぎて、急に夜泣きが激しくなり、昼間も気に入らないこと(おもちゃを片付けたり、気分じゃない時に離乳食を食べさせようとしたりなど、)があるとかなり大きな奇声をあげるようになった。また、後追いや人見知りも激化し、今までは児童館について割とすぐ歩きまわっていたが今は30分くらいぴったり私に着いてないと動けないようになってしまいました ・芝生でハイハイさせようと思い公園に連れて行きましたが、外の景色よりベビーカーのタイヤが気になるようでずっと触ってました(くるくる回すことはないです、タイヤを点検する感じでしがみついてました) ・パチパチは10ヶ月くらいでできるようになりました。はいはい、つかまり立ちなど身体面については目安の発達の通りできてきてます。 ・目は合ってると思います。うちわで風をかけたり、首元をこちょこちょすると笑顔もくれます。 ※計画出産でしたが、破水から1日以上経っても赤子の位置が悪く緊急帝王切開となりました。しらべると陣痛促進剤の使用や分娩に時間がかかると自閉症の発症率が強くなるなんて記事も出てきて計画出産にしたことを後悔してます 上記のような状態ですが、自閉症である可能性はありますか? 初めての子でこれが普通なのか、発達が遅いのか、病的なものなのか、正解がわからず子育てに自信が持てません。 他にも似たような質問を何個も拝見してます。今の月齢ではなんとも言えないというのも重々承知してます。支援センターに行っても、かかりつけ医に行っても、いまは根気良く話しかけたり、動作を繰り返してあげてくださいと言われるだけで、この子が発達遅れてるのか普通なのかを明言してくれないので、本当は遅れてるのか?と不安になってしまい検索ばかりしてしまってます。自分が心配性なだけで本当に情けないなぁと自己嫌悪の日々で疲れてしまいました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)