9ヶ月の子供のビニール袋の誤飲について

person乳幼児/女性 -

9ヶ月になる娘がいます。
スーパーで買い物した際の薄いビニール袋(袋詰めの際に無料でもらえる袋)が、エアコンの風で飛ばされてベビーサークル内に入ってしまい、目を離していた隙にかじっており、取り上げるといくつか破れた箇所があり、1つだけ穴が空いて破片が見当たりませんでした。
1cm×1.5cm程度の大きさで、恐らくはそのまま飲み込んでしまった可能性が高いと思います。(口に含んでいる様子はなく、口の中には既にありませんでした)

直後に呼吸が苦しそうな様子などなく、ちょうど眠かったようですぐ30分ほど寝て、起きてから離乳食(夕飯)をあげました。その際にいつもより咳き込みが多い様子があり、泣いたりもしました。お腹が空いていたようで離乳食を完食してお茶も飲ませましたが、まだ咳き込みながら泣くため、ミルク100mlをあげたところ、お腹が満たされたようで泣き止みました。その後は笑顔もあり、動き回っていて普段通りの様子です。
喉に何かつかえてる感じはしなく呼吸も普通ですが、ビニールが貼り付いていたり、そういう可能性はありますでしょうか?
夜はその後に寝る前にミルク100mlを飲み、寝る前も動き回り、疲れて22時頃に就寝しました。寝ている間も咳き込んでいましたが、起きたり泣いたりはしていません。
様子を見ていますが呼吸はいつも通りの様子で、咳き込みはひどくはありませんが、いつもより咳が少し出るようになりました。(見ていると少し痰が絡むような感じ?)
この暑さなので就寝中もエアコンをつかっていて、ここ最近は朝起きた際など咳をしていたので全くしなかった訳ではないのですが、誤飲の可能性があった後から咳き込みが少し増えた印象で心配しております。下痢や嘔吐は見られませんが、いつもより少しヨダレが多い、排便は少し軟便です。
今朝もしっかり飲んで食べています。
上記の場合は様子見でも大丈夫でしょうか?
どこかに貼り付いていたりという心配は考えなくて大丈夫でしょうか?
ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
長文になりすみません!

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師