赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

新生児のぴくつきと反り返り

person 30代/女性 -

生後1か月の赤ちゃんなんですが、手足のぴくつきと体の反り返りが心配です。もともと大きな音に反応してビクっとすることはありましたが、生後3週間くらいから睡眠時に音の反応とは関係なしに、手足を頻繁にビクビクっとさせます。体に触れた時はもちろん、何もしなくてもぴくつきます。起きているときも自分でしたくしゃみでビックリしたり、反射のような反応が強くでている気がして心配です。問題ないのでしょうか?あと、もともと頭を右に向けている癖があるんですが、よくおでこにしわを寄せて顔を反って右斜め上を見上げていることがありました。それが最近になって頻繁になり、泣いている時にその姿勢で、更に背中を浮かせて反っている感じで泣いています。今日は今にも寝がえりをうってしまうのではないかと思うほどでした。このような動作は正常なのでしょうか?泣いている時には、抱っこをしても首をグイっと後ろに反らしてしまうことが多いです。もともと、ベッドに寝ていても首を動かして右から左向きへ頭を動かしていました。げっぷを出させる時に縦抱きにしたとき、顔を横にして肩にもたれさせていたのですが、今日になって頭を自分で持ち上げて頭を真っ直ぐにしてしまいます。最近とにかくよく手はバタバタさせ、足は蹴っています。オムツを変えるときは足をよく突っ張ります。長文ですみませんが、何か脳や筋肉の病気なのでしょうか?回答よろしくお願いします。心配で仕方ありません。ちなみに低体重で出産時は2200gでした。

1人の医師が回答

ミルクの量足りないですか?

person 乳幼児/女性 -

生後6ケ月と7日女児です今日皮膚科にかかった際に体重測定がありました 服オムツつけた状態で 7600gありました 7月14日に4ケ月健診がありました(4ケ月と10日目でした) 身長64センチ、6700gでした。今の身長はわかりませんが周りからは背が高いと言われてます 体重があまり増えてないのですが… もしかしたらミルクが足りないのかな?と不安があります 4ケ月健診の時には既に一回200を一日四回〜五回飲んでました。ほぼ四回の時がほとんどです。 一回量200以上は胃に負担があると言われ、欲しがっても白湯などあげて…と指導されました。 今日までそのようにしてきましたが飲みたいだけ飲ませるべきでしょうか? 今は200飲み泣いて欲しそうにするときが多いですが、ゲップさせる為に縦抱きすると泣き止むし昼寝も30分〜2時間します夜は8時半には眠り夜中は起きません。ミルクは三時間半〜四時間で飲みます あげすぎ気になります。しかしうちの子は背が高い?からか細身と言われます。筋肉質なようで赤ちゃん特有のぽちゃぽちゃ感は無いです。 細身と言われて、ミルクほんとはもっと飲ませてあげたほうがいいかな?と考えてます。 ただ離乳食始めて数日ですが小さじ1の半分位で泣き出す為に切り上げミルク与えてます。量増やすことで離乳食に影響はないか気になります 長くなりましたがアドバイス願います 出生は48センチ、2945gです

1人の医師が回答

生後5ヶ月 点頭てんかんの心配

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 3ヶ月半頃はよく笑い、喃語も多く、ぐずっても抱っこをしたらすぐに落ち着いていました。 4ヶ月に入った頃から喃語が減り、ここ2週間ほどは日中はずっと不機嫌で泣いています。話しかけても笑いかけても反応が薄くなりました。 また、ずっと指しゃぶりをし続けています。 4ヶ月頃からはミルクを飲む量が減り、ミルクを飲んだ後は苦しそうにもがき、うっとなり吐き戻すことが多いです。昨日からそのうっとなるときに、縦抱きにしているのですが左手と両足を伸ばして身体に力を入れる動作を2回繰り返していました。布団に仰向けに置いたときはその動作はせずに泣き続けていました。 先ほど寝かしつけたとき、仰向けで寝ながら両手を上げる動作を3回して、横向きに寝かすとしなくなりました。 36週3日と後期早産で生まれています。 首座り、寝返りは4ヶ月半です。現在も首はしっかりしていて、片方だけですが寝返りもし、目の前におもちゃを持っていくと握って遊んだり、おもちゃに興味を示しています。ですが、3ヶ月のときに喜んでいた音楽を流しても全く反応しなくなりました。 点頭てんかんの前兆で、うっとなったり吐き戻しが多かった、指しゃぶりをし続けていた、寝ているときでも両手を上げて発作があった、ずっと泣いてぐずり続けていた、などが調べたら出てきて全て当てはまっており不安です。また、話しかけても反応が薄くなり、発達退行しているのではないかと疑ってしまっています。 点頭てんかんの可能性は高いのでしょうか。

1人の医師が回答

赤ちゃん 吐き戻し 体重増えない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ6ヶ月になる男の子です。 新生児期から吐き戻しが多く、1回の授乳で最低でも1回、多い時は5~6回吐き戻ししていました。少量ケポッとする時もあれば、床に垂れるほど吐く時もありますが、噴水のように吐くということはありません。 4ヶ月すぎて少し落ち着いてきたように思えましたが、最近また吐き戻しが多くなりました。授乳後の縦抱きでゲップと共に1~2回(やや多め)に吐き戻し、しばらくしてからも、ずり這いやお座りで遊ぶため、床の至る所に少しずつ吐き戻しして、多い時は10回ぐらい吐いています。 吐いたあとも機嫌は良いのですが、体重がなかなか増えません。便は1日1~2回ほど出ています。おしっこも少ない印象はありません。 3000gで産まれましたが、もうすぐ6ヶ月の現在で6キロあるかないか、身長は63~64cm程度です。 完母でミルクは哺乳瓶拒否のためあげれていません。 運動発達は早いようで、3ヶ月で寝返りをマスターし、常に寝返りして遊び、5ヶ月でずり這いをして、ひとりでお座りも出来ます。起きている時間は常に動いて、活発です。 検診やかかりつけの小児科では、体重は様子を見ましょうと言われていますが、吐き戻しが多くなってきたことが心配です。 上記のような状況は、赤ちゃんでは様子見の範囲内ですか? 吐き戻しと体重が増えないことは関係しているんでしょうか。 まったくムチムチしていない息子が心配です。。

3人の医師が回答

自閉症か脳性麻痺か心配

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月になる男の子ですが成長について不安なことがあります。 ・反り返りがありえないくらい強く横抱きが普通にできない。縦抱きしても反り返りうつ伏せに寝かせても首でブリッジするくらい反り返ります。 ・仰向けにすると手足に常に力が入っている ・飲むのが下手で毎回むせる(乳首はSサイズで成長に伴っています。) あと吸引力も弱く母乳を上げてる途中ですぐに寝てしまうので起こしながらあげている 飲んでる時に一切目も合わない ・股関節の硬さも助産師さんに指摘される。 ・毎日口を空いて舌を出して寝ている。 ・いびきをかいて寝る(鼻水の吸引はやっています。) ・向き癖が強く真っ直ぐに向けてもすぐ右を向いてしまう ・寝てる時に音も何もしないのに両手を上げることがある 調べると脳性麻痺や自閉症などの症状とかなり当てはまり不安です。 クーイングやミルクの時以外はたまに目が合います。呼んで振り向くことはなく上の方を見ていることが多いです。 出産も赤ちゃんの心拍が落ち緊急帝王切開で出産しました。羊水を吐き出せず産まれてからも呼吸が上手くできず3日間保育器の中で酸素を吸ってました。 あと思い当たるところだと1ヶ月の時に思いっきり頭を机の角にぶつけてしまいました。その後吐き戻しが一度あったんですがその後は機嫌もよく普通でした。病院は行っていません。 脳などの検査などしてもらった方が良いでしょうか? 寝返り、首座りはまだです。

3人の医師が回答

生後9ヶ月、解熱剤服用中の離乳食で嘔吐、受診要否について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の赤ちゃんです。 昨日未明に発熱しamに小児科を受診しました。 問診、視診のあと、指先からの簡易的な血液検査で白血球や炎症反応の数値をみました。異常なしでした。 突発性湿疹の可能性があるため、解熱後も少し注意するように言われ、解熱剤カロナールが処方されました。 昨日帰宅後1回、夜1回、今朝1回の計3回服用しました。今日の昼頃からかなり元気になってきて熱もなかったので、離乳食を少量与えました。 2時間後の14:45に嘔吐しました。ぐずったので縦抱きをしている時でした。 その後横向きに寝かせて様子見していると15:00に再度嘔吐しました。 いずれも離乳食と痰のような感じで1階出るとスッキリした感じでした。 若干ぐったりしている様子ですが、眠いのかうとうとして、15:05には寝ました。 今は横向きのままにしています。 顔色は普通で、解熱剤服用から8時間経った今37.5度で発熱はみられません。食物アレルギーのような発疹もありません。 受診させた方がいいでしょうか?かかりつけ医は診療時間後でやっていません。 もう少しで最初の異変から1時間が経ちます。起きて、求めたら授乳してみるなど、水分が取れるか食欲がどうかなどみてみた方がいいでしょうか? 受診する場合はすぐします。しなくていい場合はどんなふうに様子を見ればいいかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻し、体重増加不良

person 30代/女性 -

生後5ヶ月(175日)の赤ちゃんの吐き戻しが多く、体重の増加は4ヶ月から中々増えず心配です。吐き戻しは産まれた時から多くて、何度か助産師さんや小児科で相談しましたが、体重は増えていたので問題ないと判断されました。 吐き戻しの内容としては、授乳後にすぐ溢乳することもありますが、だいたい1〜3時間後に透明の液体に白い塊があるか、ヨーグルト状のドロっとしたものです。授乳後にドバって出ることはありません。吐き戻しはある時、ない時がありますが、基本吐き戻します。 さっきは1.2時間で溢乳3回、吐き戻し透明の水と白い液体を2回吐きました。 量は合わせたら10ml〜20mlあるかもしれません。コボっと吐いたり、いつの間にか吐いてたりと、バラバラですが、とりあえず吐き戻しが多いです。 縦抱き後に必ず寝返りをするのですが、吐く時は腹ばいの姿勢+指しゃぶりの時です。お腹を圧迫されて逆流性食道炎になっているのかな?と思い、どうしたら吐き戻しが減るのか、対策をしても中々上手くいきません。 吐き戻した後はいつも元気で笑ってたり、熱や下痢はありません。 ただ、便は2日に1回ぐらいです。 体重は4ヶ月6.5kg→5ヶ月9日6.7kg→現在5ヶ月23日7kgあるぐらいです。 日中は布団の端から端まで寝返り返りをしたり、運動量は凄く多く夜も6.7時間まとめて寝てくれます。 病的な問題はあるでしょうか? 小児科に行くべきでしょうか?

5人の医師が回答

生後5ヶ月の片腕だけが後ろにそり返る、硬い

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんの右腕についてです。 仰向けに寝かせたりすると、右腕だけいつも肘を曲げて上にあげています。 左腕はそんなことはなくバタバタと自然にいろいろ動いていても右腕だけ肘を曲げて上にあげた状態のままことが多く、ふと不自然さを感じました。 全く動かないわけではなくおもちゃを渡すと掴みます。 素人目線では腕から指先は正常な気がするのですが、肘から肩が硬いのか?全然動きません。 また縦抱きをする時も、右腕だけ後ろに行きがちです。左腕は普通に体の横や前に来るのですが、右腕は割といつも肩から全部肘を曲げた状態で体の後ろの方に行ってしまうことが多いです。 全ての状態において常に肘を曲げているのも気になっています。右腕は基本まっすぐおろしていることがほぼない状態です。また右腕をまっすぐ上に上げることもほぼありません。頑なに常に曲げています。こちらが伸ばしてもすぐにまた曲げて上げてしまうのです。 心配になり、こちらでいろいろ動かしたりしていますが、こっちが動かせば普通にどの角度も動きますし痛がったりもありません。 しかし左右の腕がこんなに非対称な動き大丈夫なのでしょうか?そしてあまりにも右腕だけ肩から肘が硬い?頑なに常に曲げている?ので心配です。なにか脳性麻痺や重篤な病気が関係ありますか? (生後3ヶ月の時一度肘内障などを疑って整形外科に観てもらいレントゲンも撮り触診もしてもらいましたが骨や脱臼ではなく、何か大きな問題はなさそう、様子見と言われました。そのあとは受診していません。)

6人の医師が回答

2ヶ月の子ども、時間経過してからの吐き、眠らず泣き続けること

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃん(女の子)の相談です。 生後2週間ごろから吐き戻しに悩んでいます。 授乳後の吐き戻しではなく、授乳後から2時間以上経過して、寝ている間にドバッと吐いていることに疑問と不安があります。 授乳後まもなく動いたりして吐き戻す場合は、勢いもなくダラっと出てきています。 寝ている間は、ドバッと勢いよくはいているのを見かけます。 鼻からだけ噴射したりもします。 私自身も眠っている時はどのように吐いているか分からないのですが、布団に5センチほどの円状の吐き後が残っていたり、顔が吐物で汚れていたりします。 日中、寝ている間に突然泣いて抱くとゲップとともに勢いよく吐くこともあります。 健診や小児科で1度吐き戻しが多いことを伝えましたが、体重が増えていれば生理的なものと言われただけです。 その際、時間が経ってからの吐き戻しというのは伝えれていませんでした。 ゲップをしたり縦抱きをしてから寝かせるもしており、横向きで寝かせるとひっくり返りそうになっていて仰向けで寝ています。 うなりもあるので肛門刺激もしたりしています。 ★授乳から時間が経過していても吐いたりするものでしょうか? 寝ている間に吐くことはやはり危険でしょうか? 赤ちゃんの様子としては、日中はずっと泣いてぐずって、抱っこしてもなかなか泣き止まずつきっきりです。 気持ち悪そうにして排気させようとすると吐くこともありますが、眠たいのに寝れないのがほとんどに見受けられます。 2ヶ月になるまでに何人か助産師さんに相談し、飲ませすぎて苦しくて泣いてると言われ量を減らしたら体重が増えなくなったりしました。 最近は寝ぐずりだと言われましたが、頑張って寝かせても15分程度で突然大声で泣き出して起きて、次の授乳まで泣き続けて…を繰り返して夜間になり泣き疲れて5時間程度寝ています。 ★あきらかに眠そうなのになぜ寝れないのかも気になります。 消化の問題で気持ち悪いのかとも考えます。 家族に頼って育児をしていますが、今月末からワンオペになり、自分の食事もままならない状況で困っています。 ★の内容を中心にご回答お願いしたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)