2ヶ月の子ども、時間経過してからの吐き、眠らず泣き続けること

person乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃん(女の子)の相談です。

生後2週間ごろから吐き戻しに悩んでいます。
授乳後の吐き戻しではなく、授乳後から2時間以上経過して、寝ている間にドバッと吐いていることに疑問と不安があります。

授乳後まもなく動いたりして吐き戻す場合は、勢いもなくダラっと出てきています。

寝ている間は、ドバッと勢いよくはいているのを見かけます。
鼻からだけ噴射したりもします。

私自身も眠っている時はどのように吐いているか分からないのですが、布団に5センチほどの円状の吐き後が残っていたり、顔が吐物で汚れていたりします。

日中、寝ている間に突然泣いて抱くとゲップとともに勢いよく吐くこともあります。

健診や小児科で1度吐き戻しが多いことを伝えましたが、体重が増えていれば生理的なものと言われただけです。

その際、時間が経ってからの吐き戻しというのは伝えれていませんでした。

ゲップをしたり縦抱きをしてから寝かせるもしており、横向きで寝かせるとひっくり返りそうになっていて仰向けで寝ています。
うなりもあるので肛門刺激もしたりしています。

★授乳から時間が経過していても吐いたりするものでしょうか?
寝ている間に吐くことはやはり危険でしょうか?

赤ちゃんの様子としては、日中はずっと泣いてぐずって、抱っこしてもなかなか泣き止まずつきっきりです。
気持ち悪そうにして排気させようとすると吐くこともありますが、眠たいのに寝れないのがほとんどに見受けられます。

2ヶ月になるまでに何人か助産師さんに相談し、飲ませすぎて苦しくて泣いてると言われ量を減らしたら体重が増えなくなったりしました。

最近は寝ぐずりだと言われましたが、頑張って寝かせても15分程度で突然大声で泣き出して起きて、次の授乳まで泣き続けて…を繰り返して夜間になり泣き疲れて5時間程度寝ています。

★あきらかに眠そうなのになぜ寝れないのかも気になります。
消化の問題で気持ち悪いのかとも考えます。

家族に頼って育児をしていますが、今月末からワンオペになり、自分の食事もままならない状況で困っています。

★の内容を中心にご回答お願いしたいです。

小児科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師