赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,706 件

生後4カ月、後頭部を打ったことの影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

車が急発進急停車した際、私の膝で娘が後頭部を打ちました。 最後四ヶ月の赤ちゃんです。 運転中はチャイルドシートに乗せていたのですが、混んだ駐車場で、空くのを停車して待っている間に、娘がぐずったため、私の膝の上に移動させました(私の膝の上に向かい合う形)。 その時、何を思ったのか運転していた父が急発進、急停車をし、娘の頭が私の膝に当たり、急なことに驚いた私が慌てて娘を抱き上げたため、その私の慌てようを見て娘が号泣してしまいました。 頭を打った瞬間はきょとんとしていたのですが、私と目が合い、私の不安そうな顔を見て号泣したという感じです。 打ち方はそこまで酷くなく、コツンという感じでしたが、赤ちゃんの頭の血管は切れやすいと聞き、脳内出血を起こしていないか不安です。 頭を打った直後は、号泣しましたが、すぐに泣き止み、10分くらいは機嫌よくしていました。 その後、父が抱っこして移動している際は機嫌が悪く、号泣。 30分くらいで車に戻り、チャイルドシートに戻すと、機嫌も戻り、10分くらい車に揺られて、寝ました。 家に戻ってからは、普通に哺乳し、機嫌もいつも通り。嘔吐もありません。 いまは、既に就寝しています。 たんこぶ等もなく、特に変わった様子もないのですが、大丈夫でしょうか。 なにか問題が起こる可能性はありますでしょうか。 また、注意してみるべきポイントは、嘔吐や機嫌などで良いでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。 宜しくおねがいします。

5人の医師が回答

一歳半の娘が寝ている時に手の平を掻きむしります。

person 乳幼児/女性 -

ここ数日、急に就寝時にだけ手の平を掻きむしるようになりました。 起きている時はまずしません。 寝ている時に突然手の平をボリボリと音がなるほど強い力で掻き、指の間も掻き、指を引っ張ったり手を組むようにして手の平を擦り付けています。 この間、目をつぶっているのが殆どですがたまにパッチリと目を開けて眉間にシワを寄せ、真剣な顔になります。 こちらが呼びかけても反応は無く、手を繋いだりやめさせようとしても何とか振りほどき再度掻き続けます。 私が指の腹で手の平をこすってあげたりすると動きを止めますが、私がやめると再度掻き始めます。 そして数分続けるとパッとやめ、またグッスリ眠ります。(目を閉じてすぐ寝る) これを夜中に数回繰り返しています。 ここ数日の前は、気づかなかっただけかもしれませんがこんな行動見たことありませんでした。 この行動を始めたのと同時に、鼻づまりが酷くなり寝る前に泣き叫ぶのを押さえつけて鼻を吸ってあげてるのですが…このストレスなのかな?と思ってしまいます。 今は手の平を傷つけないように爪を短く切り、手のひらにワセリンを塗っていますが、このまま続けたら傷をつけてしまいそうです。 ちなみに、手のひらには湿疹は見当たりません。 掻いているせいか、まだらに赤くなっていてザラザラ鳥肌のような感じはしますが、明らかに変な見た目はありません。

1人の医師が回答

生後7ヶ月モロー反射?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後7ヶ月の娘についてです。 まだモロー反射が消えないのか、寝ているとビクッとなって、顔を掻きむしって目を覚まして泣きます。 夜に寝る時はスワドルミーというおくるみを使って、手の動きを封じると朝までぐっすり寝ます。 お昼寝のときは私のお腹の上でラッコ抱きをしているとよく眠るのですが、布団に寝かせるだけだと、すぐに起きてしまいます。 スワドルミーは寝返りをするようになると使えなくなるので、これからどうしようか不安です。(今は寝返りはしません。うつ伏せから仰向けになる寝返り返りは3ヶ月からできて、足を押さえてあげると上手に手も抜いて寝返りするのですが、やる気がないようで、自分からしたことはありません。) 卵と小麦のアレルギーがあり、皮膚科でもらった薬を塗ってはいるのですが、どうも見ていると、かゆいからかいているというよりは、癖のような気がします。 ちなみに首すわりは3ヶ月健診のときにクリアしていました。おすわりは6ヶ月になったばかりの健診ではまだできず、最近少し上手になってきました。 生まれた時は体重2560g、37w0dに普通分娩でした。 6ヶ月健診では体重が成長曲線を下回ったため、要観察となっています。(6ヶ月3日で5800g/62.5cm、6ヶ月17日で6085gでした。) モロー反射についても改めて小児科で相談した方がいいのでしょうか? 新生児の頃のようにビクッとなった拍子に泣くというのではなく、急に手が顔にいって、おでこや目のあたりを掻きむしり、指が目に入って痛くて泣いているようなので、モロー反射とはまた違うのかなとも思い…。 ミトンは効果がなかったので、何かおくるみ以外で熟睡させる方法があれば、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

もうすぐ2ヶ月の女児モロー反射?てんかん?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもではないですが、 手と足をビクッと一度あげて、ヒッと言った後、固まったまま本人もびっくりした顔で、大泣きしました。自分でもどうにも動きを止められないからびっくりしているような感じでした。 すぐに抱き上げると泣くのも治りました。 また、違う日は両手足がうえにビクッと一度なりそのあと両手両足が左右に動き、自分では止められない感じで泣いていました。 抱いている時はそのような動きはありません。 いつも出ている訳ではありません。 そして、そのような動きは寝入る時も起きる時もありました。 今回のような動きは、1ヶ月半から始まり数回ほど、ここ何日間はみてなかったのですが、またこのような動きになったため、心配になり連絡しました。 両手を上げてビクッとなる事も何回も同じ動きをしないので、動画にも撮れていません。 寝る前に、ぼーっとして一点を見つめているのも大丈夫なのか気になります。 あと、横抱きで抱いている時に首が気持ち悪いのか頭を左右に動かしたり前に出したりします。 気持ち悪いのか泣きながらそったりもします。 縦抱き時は、反ったり首が座っていないので、前後ろにフラフラしています。 一応よく笑いよくクーイングもしています。 調べても店頭てんかんなど出てくる為 とても心配になりました。 1:両手両足のびくついた動きは、 てんかんなどの、兆候でしょうか? 2:寝入り時に、ぼーっとして一点を見たまま急に寝ます大丈夫でしょうか? 3:横抱きで腕に首を乗せている時になるのですが、この頭の動結構横にふったり、前後に動かします。大丈夫ですか? 4:縦抱きの頭が前後にフラフラするのですが、まだ首が完全に座ってないためなるのでしょうか? 本人も自分の動きが止められなくびっくりしているので、脳に何か病気があるかもしれないと心配です。 お返事よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)