生後7ヶ月モロー反射?

person乳幼児/女性 -

もうすぐ生後7ヶ月の娘についてです。
まだモロー反射が消えないのか、寝ているとビクッとなって、顔を掻きむしって目を覚まして泣きます。

夜に寝る時はスワドルミーというおくるみを使って、手の動きを封じると朝までぐっすり寝ます。
お昼寝のときは私のお腹の上でラッコ抱きをしているとよく眠るのですが、布団に寝かせるだけだと、すぐに起きてしまいます。
スワドルミーは寝返りをするようになると使えなくなるので、これからどうしようか不安です。(今は寝返りはしません。うつ伏せから仰向けになる寝返り返りは3ヶ月からできて、足を押さえてあげると上手に手も抜いて寝返りするのですが、やる気がないようで、自分からしたことはありません。)

卵と小麦のアレルギーがあり、皮膚科でもらった薬を塗ってはいるのですが、どうも見ていると、かゆいからかいているというよりは、癖のような気がします。

ちなみに首すわりは3ヶ月健診のときにクリアしていました。おすわりは6ヶ月になったばかりの健診ではまだできず、最近少し上手になってきました。
生まれた時は体重2560g、37w0dに普通分娩でした。

6ヶ月健診では体重が成長曲線を下回ったため、要観察となっています。(6ヶ月3日で5800g/62.5cm、6ヶ月17日で6085gでした。)

モロー反射についても改めて小児科で相談した方がいいのでしょうか?
新生児の頃のようにビクッとなった拍子に泣くというのではなく、急に手が顔にいって、おでこや目のあたりを掻きむしり、指が目に入って痛くて泣いているようなので、モロー反射とはまた違うのかなとも思い…。
ミトンは効果がなかったので、何かおくるみ以外で熟睡させる方法があれば、教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師