運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

脳貧血なのか目眩なのか

person 70代以上/女性 - 解決済み

2月後半に美容院でシャンプー時強く頭を押されシャンプーされたのですがそれ以後布団に入り頭の向きを変えたり起き上がる時にクラーっとする様になる様になりました 脳貧血なのか下を向いたりしてもなってました 整形で首の関節が5関節から上はくっついてました 頚椎症なのか病院では言われなく首の運動する様にと言われました 貧血かと思い検査したところヘモグロビン値が12でした 枕に頭乗せるとブワーってなったりし起き上がる前に頭指圧したり首手で支えて起きると少し軽減しますが何もしないで起きるとクラクラーっとなります 右耳の横から右首の辺りにかけて引きつる様な感じがあります 娘の家から近くのスーパー歩いて行く時行く時は普通に歩いて行けますが店内から出て歩いて行くと体がが左右によたつく様な感じになります 店内で商品見たりする時下向いたり横向いたりするので首が関係してるのか分かりませんが 目は白内障が進み手術予定になっています 目も複視なのか道路の白線が目の前にもう一本見え気持ち悪いです 左に車線が見え正面にも斜めに見えたりします 目も関係してるのか分かりませんが美容院行ってからこんな状態になっています 元から頚椎症の様な感じがあったところへ美容院でシャンプー時首を反らせたのでそれがきっかけになったのかなと思ってますが それ以前は目眩していてもこんなふうによたつく事はありませんでした 寝不足等でたまにはありましたが 病院には行くつもりですが ご質問宜しくお願いします

1人の医師が回答

ふらつき感がある目眩

person 40代/女性 -

40歳、女性、勤務は事務職です。 去年の11月に良性発作性頭位めまい症になり、ひどい回転性のめまいが数日続き、1ヵ月程は精神的に恐怖心が消えずに夜中に何度も目が覚めてしまう様な状態でしたが、徐々に、めまい症の運動も取り入れながら過ごしていて、それ以来は落ち着いていますが、最近普通に歩いている時に真っ直ぐ歩きづらさが軽くあり、何となくふらつきがある感じがします。 片足を上げて洋服や靴下を履く時にも以前はもう少し長時間片足立ちが出来たものの、ふらつきが多少増えたような感じです。元々貧血もあり(鉄剤でだいぶ改善されてます)座っている状態でも後ろに引っ張られる感じの目眩をグワンと一瞬感じることは割と良くあったのですが、今のふらつきは1日中あり、仕事でフロア内を歩くことが多く、少し酔った感じで軽い吐き気もあり心配です。 頭痛等はありません。後頸椎ヘルニアも昨年の9月頃になり、凝りはありますが、そう酷くはない状態です。 また他の検査で定期的にMRIを受診しているのですが、MRIに入る時にスーッと動いてドーム型に入りますが、その平行に動くだけなのですが、以前は起きなかったのですが、目が回ったようになり、しばらく気持ち悪くなってしまいました。テレビの回転したり激しく揺れる動く映像を観るのも以前より苦手になり、目の動きからも目眩が起きているような感じです。 頭のMRIを考えてますが、またMRI検査で気分が悪くなるのも心配になっています。。耳鼻、頭、目、頸椎どこからきてるのか検討がつかず、、どう言ったことが考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

脳梁欠損症の原因と発達について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

もうすぐ6歳になる息子がおり、脳梁全欠損です。脳の他の部分に異常はなく、単独ということでした。 発達はゆっくりではありますが、現在は幼稚園に通っており、楽しく園生活を送れています。 発達の遅れに関してと、脳梁欠損の原因について質問させてください。 現在の発達の様子としては、平がな・カタカナなど文字や数の概念も理解しています。お友達が好きで、相手を思いやる気持ちも育っており、場の空気を読むのも得意な方だと思います。ひどい癇癪もなく、気持ちの切り替えもスムーズです。 ただ心配事としては、先生の指示が通りにくいようで、同時に2個くらいしかこなせない。先生がみんなにお話ししてる時に他のところを見たり集中しきれていない様子がある。会話が3〜4語文と言葉の遅れがあり、滑舌も良くないため言ってることが聞き取れない(少しずつ改善はしてますが、、)。指先が不器用なため、文字や絵を書くのが苦手で、何を書いてるか分からない。運動神経も悪いです。 ここで質問なのですが 1.まだまだ先のことは分からないとは思いますが、まず我が子のようなケースではどのくらい成長が見込めるものなのでしょうか?1人で買い物へ行ったり、就労したりなど、、出来るようになるのでしょうか。 2.彼の障害の程度としては軽度〜中度くらいなのでしょうか。 3.脳梁欠損症の原因に遺伝子異常、先天代謝異常、胎児アルコール症候群などがあげられていました。 新生児期の先天代謝異の検査は異常なし、私も主人もアルコールが苦手で全く飲みません。となると残りの遺伝子異常が濃厚でしょうか。遺伝子検査をしようか悩んでいます。遺伝子検査が必要かどうかアドバイスを頂きたいです。 4.姑からは、妊娠中に自転車に乗ったから異常が出たと言われ、妊娠中の生活スタイルや食生活が影響して起こる可能性はありますか? 質問が多くてすみません。

6人の医師が回答

ふらつきとジンジンに困っています。

person 50代/男性 -

三年ほどふわふわ感が治らず、大変困っております。こちらでも何度か同じ症状で質問させていただいてますが、最近とくに症状が顕著なので違うアプローチで診断していただこうかと思っています。 浮動性めまいに関する診察はMRIなどほぼすべての検査で異常無し、自律神経に関しても心療内科に通院中です。 今の気になる症状としては寝ているとき(前に相談したときは寝ているときはあまり感じませんでした)や座っているときにぐわっと勝手に揺れ動く感じ(とくにお尻回り)や寝ているときはプールに浮かんでいるような気持ち悪い揺れを感じて眠りが浅いことです。(先日の強い地震も普段のふわふわ感でまわりの方の騒ぎで気付くほどです)以前よりもふらつく感じも増したように感じます。また、身体に違和感を感じるときは両足の裏がぎゅっと収縮するような感じ(足を触ると手のひらにジンジンしてるのを微かに感じます)と左耳の上部に張った感じが伴います。 耳鼻科や脳神経内科でも異常がなかったです。 上記から神経系の病気の可能性も考えられるのではと思うのですが末梢神経も含め どちらの何科にかかるのがよろしいでしょうか?(自律神経失調症意外に考えられる病気はありますか?) 運動は継続して行っていますがどうしてもふわふわ感が気になって座っても寝ても集中できません。 痛みなどはありませんが、大変困っています。アドバイスを宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

頑固な便秘の相談です

person 50代/男性 -

パーキンソン病の診断がでて今年3月から投薬を受けています。段々便秘もひどくなってきて、消化器内科で下剤も貰っていますが最近聞きにくい感じです。 処方内容は、グーフィス朝2錠、大建中湯3食後、ラグノスNFゼリーを朝と晩、酸化マグネシウム1~2錠毎食後、という状況です。 今日、これでもなかなか通じがないので、処方の浣腸を40CC程注入して、10分くらいしてトイレに行きましたが、便意は感じるものの肝心の通じはなく、気張ったら液が少しだけ出て来ました。 その後も「便意」だけ断続的にきて、トイレで2時間ほど気張りましたが、結局は何もでませんでした。浣腸液が腸に残っているのか、この後もやはり便意だけ断続的にきて、朝から夕方までときどきトイレにいっては結局出ないので、また元の作業に戻るようなことの繰り返しです。 腸内を便かなにか便意と共に動いているような感触はあるのですが、「気のせい」かもしれません。とにかくこの「なにか」は肛門付近にゆっくりと来ているような感じだけはしますが、肛門付近に痔があって敏感なので誤解しているかも知れません。とにかく腸の蠕動運動がにぶいのと、肛門が開きにくいのと、パーキンソンの為か腸が固縮してるかもです。 これはどのような状態と考えられますか? また改善するいい方法はあるでしょうか。 ずっと便意だけがあって気持ちが悪いので、どうにかなればいいですが・・。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

40代女性、1ヶ月ほど前から片足のピクつきが止まらない

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から左足のふくらはぎ裏、太もも裏にピクつき(痙攣と言うよりは中で何かが動いているようにポコポコと移動していく)が一日中あり、左足の小指が勝手に外に引っ張られるように開き気持ち悪いです。 月に数回寝ている時に左足だけこむら返りになります。 4年半前に腰椎5番(一番下)に巨大ヘルニアを発祥し、入院とブロック注射だけで1ヶ月半ほどかかり治癒しました。 この話をするとヘルニアが原因だと言われると思うのですが、先日MRIを撮ると以前のヘルニアは完全になくなっていました。 ただ3/4の間の左側がヘルニアになっており、酷くはないですが神経の筋が右よりも細く写っていました。 先生が言うにはヘルニアが3/4であれば小指につっぱりや足の側面の痛みなどは位置的にはないはずとの事でした。 現在は右足の太腿裏にも少しピクつきが出てきています。 足の痛みはないですが、仕事で座っていると左足の裏が痺れる様なジンジンした痛み?ダルさを感じます。 ヘルニア以外でピクつきや、小指の外側へのひっぱりを起こしている可能性があるとしたらどの様な病気がありますか? 時々ではなく毎日一日中なのですが、ずっと治らない事はあるのでしょうか? 水分摂取は少ない方で運動不足でもあります。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

不幸な姿が似合う私。

person 20代/女性 -

突然鬱のような不安な気持ちがやってきます。心配性のせいか気になることがあればそればかり考えていて解決しないと気がすみません。すでに結果はわかっていてもそれはたまたま上手くいっただけで、本当は違うんじゃないかと思ってしまいます。 今まで上手くいってても褒められた感謝されたことが余りありません。褒めるどころか逆に馬鹿にされる?のが多かったです。(例えばバスケットボールでゴールに入れたら普通は点が入るのに「なんであたしらより運動神経悪いし足遅いくせにあの子が入るの?」とか言われて点が入ってないことにされたり、落とし物拾って届けてあげたら受け取る時に「手に触れなくてよかった。触れたら腐るし」とか、保育所か小学校低学年の時に車の助手席には初めて座り座席の角度を調整する時に真っ直ぐ綺麗に合わせたら、上手もなにも角度合わすのに上手いとかないしとかです。) 仕事のうえでは上記のようなことはほとんどありませんが言われたことがショックだったのか今はよくてもいつかはまた裏切られるんじゃないかと心配になります。私には不幸な姿が似合うんだと思ってしまいます。食欲が落ちる、眠れない日が続くなど、そう言ったことは全くないですが日常生活に少しでも変化がおきるとどんなことがあっても真っ先に悪い方ばかりに考えてしまいます。これから先このままではいけないと思いますし、なんとかしないといけないとは思ったりする時もあるのですが少しでも変化をつけようとすると嫌なことが起こりそうで仕方ありません。今は夜型生活をしていますのでなかなか結婚とかも難しいと思います。夜中の1時にお風呂入ったり3時半に寝たりです。人のせいにはしたくありませんが強いて言うなら過去に言われたことが原因で今こうなっているのだと思います。もうどうすればいいかわかりません。原因になった本人はなぜこうなっているのかわかっているのかは知りません。

4人の医師が回答

不定期的な腹痛や吐き気

person 20代/女性 -

おそらく一昨年頃からかと思います。 早朝から朝にかけての腹痛や吐き気があります。 消化器に関わってくるような不調がここ数年で増えました。所謂腹痛持ちみたいなものだと思っていますが…。 今は初期よりだいぶ症状がわかりやすくなり、調子が悪い時はおなかからコポコポ音がします 空気が動くような感じで軽い吐き気を伴います。 また、早朝から朝にかけてと先述しましたが、別の時間帯でもなることはあります。 何度か内科に伺いましたが、特に不調は見られなかったり、消化器内科に行ってみたら「過敏性腸症候群」の名前をチラッと言われたことがあるくらいです。 その時は下痢の症状があったので、 仕事に対してのストレスが原因かな?というお話と、イリボー錠などの処方がありましたが 根本的な解決にはなりませんでした。 またそのとき処方してもらったお薬も、生理時は便秘気味になるので気にしながらたまに服用していました。 また症状についてネットで調べており、そこには自律神経に関わることやストレス、前日の食事が影響するとの記述があったので、ここ半年~1年は生活リズムやご飯を食べるタイミングや内容などをそれなりに気遣って過ごしていて、最近は運動量も増やしていますが、やはりいちばん多いのは朝起きた時のタイミングにお腹が気持ち悪い…。 最近引越しをして、新しい職場になったのもあり、 生理痛等も含め度々お休みしてしまうのも申し訳ないので、ちゃんと原因を突き止めたいのですが、どこの科にどのような伝え方をしたらいいのかわからずにいます。 あまりお金を使いたくないというのが本音ですが、医院を転々とまわることをしたくないので、こちらであくまで推測である事を承知の上、原因をお答えいただく形でも助かります。 とにかくこの症状への対処法が伺いたいです。長文、散文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月健診で二分脊椎の疑いありと言われました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の娘が先日1ヶ月健診でお尻が左右非対称である事から、二分脊椎の可能性があると言われ、今はまだわからないが生後3か月頃に検査して調べるよう言われました。 多くの場合はその病気ではないと言われましたが、理由なくお尻が非対称な事はあるのだろうかと思う事、正直なところ娘は左手の中指も短い奇形があるため、二分脊椎もあるのではないかと不安な気持ちです。 今の状況で、知りたいのは診察して下さった先生の言う通り、二分脊椎の可能性はあるものの、低いのかどうか(疑いがあるが、実際はただ歪んでいるだけ、という可能性が高いのか、高いならどの程度なのか)そして二分脊椎の場合はどの程度今後歩行や活動に影響を与えるのか、逆に二分脊椎ではなく、ただの歪みだとしても、左右差により運動能力や脚のバランスが悪くなり影響がでるのかが知りたいです。 また、生後3か月でも二分脊椎かどうか判断が確実にわかるものなのでしょうか。 二分脊椎とは別ですが、指の短さも気になり、先日のレントゲンで、骨自体はあり今後経過観察していくのですが、この指は一般的な指の形まで伸びたり、爪の形も直る(という表現は違うかもしれませんが、他の指と同様の形)ものなのでしょうか。それともこのままなのでしょうか。 少しでも希望を見出したく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭痛に伴い、体調不良が続いています。

person 30代/女性 -

7月の頭から頭痛が再発。 偏頭痛と緊張型の混合です。 自律神経が乱れるせいか、ホルモンバランスの関係なのか、頭痛が数日続くと 不安症のような症状が出て、急に気持ち悪くなったり、発作的に不安になり動悸がしたり…1日寝ていたい。楽しいって思える事が少なく、動くのがとても億劫になります… MRIもとり、問題はなく、 漢方で治療しています。 ゴシュユトウを飲んでいましたが、 落ち着いてきたはずの頭痛もまた連日でてしまっているため、5日前ほどから五苓散に変えてもらいました。まだ効果はわからず… 頭痛は4日ほど続いています。 鎮痛剤を飲みたくないけど飲まないと辛いので、飲み、罪悪感に襲われ不安症も出てしまう…すごく負の連鎖になってしまっている気がします。 月15回以上の鎮痛剤を飲み、3ヶ月連続で続くと薬のせいで痛くなっている可能性もありますと言われました。 その不安もあります。 首も痛い日があるので、首こりのストレッチを毎日、なるべく全身を動かすストレッチや、できる日は少しだけ運動しています。 夏になると、このような不調になる事が多い気がします。 早く色々な不調から抜け出したいです💦 今年37歳になりますが、もしかして更年期…?!の症状なのだろうか…とも思ってしまいます。 様々な不調から解放されるためには どのような事をしたり、心がけたら良いでしょうか? 頭痛はペインクリニックに行っていますが、先生はあまり親身になって話を聞く感じの方ではなく、こっちから何か言わないとすぐ診察も終わるので 不安も残ります。。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)