鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

半年前から右胸、右肋骨、右背中(肩甲骨周り)に慢性的な痛みがある。

person 30代/男性 -

昨年の11月頃から徐々に右胸の痛みが発生し、総合病院にてCT、超音波検査、血液検査を行ったが異常が無く、「肋間神経痛」の疑いがある。と言われました。(1月下旬) 現在は右胸の痛みに加え、右肩、右肋骨、右背中に痛みがあります。寝てるとあまり痛みは感じませんが、逆にそれ以外は常に慢性的な痛みを感じます。特に呼吸時に痛みます。 最近再度レントゲンを撮りましたが気胸では無いそうです。 また4/25頃から右鎖骨下がミミズ腫れの様に腫れており、ロキソニンを飲んでますが腫れは引きませんし、右上半身の慢性痛も良くなりません。 腫れの部分を押しても特に痛みはありません。 先生曰く「肋軟骨炎」では無いかと言ってましたがそうなのでしょうか? 1.半年前からある、慢性的な右上半身の痛みは本当に肋間神経痛なのでしょうか?半年も治らない事はありますか?電気が走る様な痛みでは無く常に張っているような痛みが一日中あり、1日の中でも痛みに波があります。 2.鎖骨下の腫れの原因があるとしたら何でしょうか?(そこに負荷をかけたり、ぶつけたりした心当たりはありません。) 2.は画像添付してます。(赤マル部分です)

5人の医師が回答

乳がん検診について再度質問があります

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、乳がん検診のマンモグラフィについて質問させていただいた者です。 ご丁寧に回答いただき、すぐに解決しました。 今日はもう一つ悩みがあり質問させていただきます。 市の乳がん検診のマンモグラフィは6月7日に予約をしていますが 検診の対象者は自覚症状がない人ということで、私は乳頭分泌、しこりもたぶんなさそうです。 ただ今月26日に生理になりましたが、生理一週間前から右側鎖骨の下のあたりが強い痛みではないですがズキッと痛みがあります。 生理がきてからはなんとなくですがその右側鎖骨の下あたりから右脇あたりが少し左側に比べ腫れているような感じもあります。 そこで質問なのですが、これは自覚症状になりますか? そして、行ってみないとはっきり分かりませんが、もしかしたら検査当日はマンモグラフィのみで 医師と話をする機会はないかもしれません。 マンモグラフィの結果は数週間後ですし、痛みのある場所が胸の範囲になるのか素人からだと微妙な場所でわかりません。 ただ症状が気になります。 たまたま、前回の乳がん検診から4月で二年たったのでまた検診に行けるというのと 気になる症状があるということが重なったわけですが 今回は市の検診はキャンセルして外来に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

悩んでます

person 30代/女性 -

先月の中頃、虫歯が痛くて我慢していたのですがたえられなくなり(かなり腫れたので)歯医者へ行ったところ、左下の親知らずとその横の虫歯が原因で腫れと痛みがあると言われ、すぐに2本を抜歯しました。抜歯した後は、抜歯したその場所じたいは痛くなかったのですが中々腫れがひかず口も中々開けれず、唾を飲むのも痛くなり口腔外科へ受診するよう歯医者さんに言われました。口腔外科では血液検査やレントゲンをとり炎症がひどいからと4日連続で腫れをひく点滴をうち、抗生物質や腫れをひく薬をもらい飲みました。今では口も全開に近いくらいあき、痛みもなく腫れもひいたのですが、先週の水曜日にふと左鎖骨上の当たり、喉仏より左側の下あたりに、またしこりのような腫れをみつけ、怖くなり内科にかかりました。内科では3日分の抗生物質をもらいましたが、その腫れは大きくなるけとはありませんでしたがさほど変わらない感じでした。その次の日に歯医者の治療があり、口腔外科の先生にも鎖骨あたりの腫れをみてもらいましたが、口の中はきれいになったけど、リンパ腺が腫れることはあってもおかしくないことだから心配はないと言われました。でもやっぱり心配になり病院の内科にかかりました。血液検査をしたところ何の異常もなく身体中のあちこちのリンパ腺を触ったりしましたが問題もなく…。ただ、また2週間後に来てくださいと言われました。食欲もあり排便なども聞かれましたが、普段と変わりありません。まだ子供も小さく、病気になったらどうしようと不安で仕方ありません。先生はどう思われますか。教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

首筋の腫れやしこりや痛みが続いている

person 30代/女性 -

だいたい2ヶ月くらい前に酷く寝違え首筋と肩を痛めました。それと同時に首筋のリンパが1.5センチくらい腫れました。痛みは全くありません。耳鼻科と整形外科を受診し、どちらも柔らかいし、寝違えの筋肉のダメージによるリンパの腫れだろうと言われ様子をみる事になりました。ただ、血液検査やエコー等といった詳しい検査はしていません。約2ヶ月経った今もまだ腫れています。大きくはなってなく、家族にも小さくなったと言われます。寝違えの痛みは今もあり、首筋と肩にかけて痛いです。何点かお聞きしたいのですが、 1.腫れとは別の場所の症状で、首筋と鎖骨が交わるくぼみがコリコリとして押すとかなり痛く、最近はなにもしなくてもズキズキ痛みます。左側を向いたり上を向いたりするのもかなり痛みます。また、胸から肩にかけても同じように痛みが出てきました。以前出口胸郭症?かもと言われた事があります。今日お風呂の時に泡をつけてマッサージしてみると、鎖骨近くの首筋にコリコリ動く小さなしこりにふれました。大きさは1センチもなく、動きますが、痛みは全くありません。悪性等、あまリ良くないものでしょうか? 出口胸郭症でもこのような症状はでますか? 2.後頭部の首の付け根と首の筋肉もかなり硬く、グリグリしていて痛みがあり、頭痛とふらつくようなめまいもあります。それも凝りや寝違えによるものでしょうか? 3.このように、肩や首の腫れやしこりや痛みが長期間続き、しかも同じ右側に偏っていますが、心配なものでしょうか? こんなに続く事もあるのでしょうか?そのうち消えると医者からも言われていますが、全く消えず逆に不調が続いているので不安です。

6人の医師が回答

胸骨?肋骨?の左右差です。骨肉腫でしょうか

person 20代/女性 -

こんにちわ。 明日整形外科に掛かろうと思っているのですが、色々調べていると「骨肉腫か軟骨腫瘍かも…」とすごく不安になり、伺っている次第です。 先週の水曜に1ヵ月以上ぶりに運動(というより筋トレ?)をし、その中で胸を広げる動作をしました。そのあとすぐ鎖骨の下あたりにが筋肉痛のような違和感があり触っていたところ右の鎖骨の骨(胸骨か肋骨かもしくはその間)が左に比べて大きいことに気づきました。よーく見ないと分らないのですが触ると少し出っ張ってます。固さ的に骨だと思います。もともとなのか腫れているのか。気になって触っているとその部分にズキズキとした痛みを感じ始めました。気にせずにいると痛みは気にならず、たまに思い出して触るとその辺や脇、胸にまで引っ張られるようなちくちくした痛みがしばらくします。ところが今週の水曜日、1週間ぶりに有酸素運動というか激しいダンスをしていると飛んだり跳ねたりするたびツキンツキンと痛みが走りました。胸が揺れて何かが引っ張られて痛いのか、骨に響いていたいのか…骨肉腫の初期症状が運動時のみ痛みを感じることや、骨の腫れがありました。 怖くて何も手につきません。やっぱり骨肉腫の可能性はありますか。

2人の医師が回答

胸と背中が痛みます。

person 30代/男性 -

症状からどのような病気が一番可能性がありそうで、どの診療科に行けばよいか教えてください。 心肺や内臓系の痛みではない感じです。 また、漏斗胸が原因では?と言われましたが、 ネットで調べると膠原病・ 関節症性乾癬なども気になります。 <症状> 2ヶ月前から胸の中央(みぞおちの上)がチクッと痛み、同時に背中に筋肉痛のような痛みが起こりました。 胸の痛みが強くなり、押すと痛みます。また、背中の痛みは移動する感じでそのうち消えました。 胸の痛みが広がっていき、鎖骨の下あたりの筋肉まで痛む感じがします。背中も背骨が痛み出てきました。 みぞおちの上から鎖骨の下あたりの三角形の範囲が、 腫れている感じがします。 胸も背中も体をねじったり・立ったまま前かがみになると痛みが強くなります。胸を張ったほうが楽になる感じです。 かかりつけの整形外科で胸部のレントゲンとCT検査をしましたが問題なし。 この痛み前から体の持病として、 慢性蕁麻疹(4年前から治療中) 尋常性乾癬(8年前からでの3ヶ月前から再発) 逆流性食道炎(2ヶ月まえに胃カメラ検査済み) 漏斗胸(生まれつきで治療は経験なし) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)