胸と背中が痛みます。
person30代/男性 -
症状からどのような病気が一番可能性がありそうで、どの診療科に行けばよいか教えてください。
心肺や内臓系の痛みではない感じです。
また、漏斗胸が原因では?と言われましたが、
ネットで調べると膠原病・ 関節症性乾癬なども気になります。
<症状>
2ヶ月前から胸の中央(みぞおちの上)がチクッと痛み、同時に背中に筋肉痛のような痛みが起こりました。
胸の痛みが強くなり、押すと痛みます。また、背中の痛みは移動する感じでそのうち消えました。
胸の痛みが広がっていき、鎖骨の下あたりの筋肉まで痛む感じがします。背中も背骨が痛み出てきました。
みぞおちの上から鎖骨の下あたりの三角形の範囲が、
腫れている感じがします。
胸も背中も体をねじったり・立ったまま前かがみになると痛みが強くなります。胸を張ったほうが楽になる感じです。
かかりつけの整形外科で胸部のレントゲンとCT検査をしましたが問題なし。
この痛み前から体の持病として、
慢性蕁麻疹(4年前から治療中)
尋常性乾癬(8年前からでの3ヶ月前から再発)
逆流性食道炎(2ヶ月まえに胃カメラ検査済み)
漏斗胸(生まれつきで治療は経験なし)
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





