閃輝暗点 頭痛がないに該当するQ&A

検索結果:1,327 件

頭痛と顔の片側の痺れ。緊急性・受診の必要はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。 今から4時間前くらい(昨晩21時ごろ)に、左の目の奥が痛む頭痛が始まりました。痛いな〜というくらいの痛みで、弱めのズキズキといった感じの痛みでした。 しばらくすると、左の目の周り(外側)、左目の下の頬、左側の上唇の縁が痺れ始めました。特に頬や唇まわりの痺れは、歯医者の麻酔の取れかけのような感じで、軽微ですが明らかに痺れているといった感じです。 ロキソニンを飲み様子を見ていたのですが、今も痺れが続いています。頭痛は治りました。 30分ほど前から、左手(特に人差し指)、左前腕も少し痺れています。足・脚の痺れはありません。 左手だけでなく、右手・右足もたまに痺れてはすぐ治ります。生理前はよく手足が痺れるので、今の痺れもそれじゃないかなとは思うのですが…。あと1週間くらいで生理が来そうです。 頭痛後の片側の顔の痺れ、同じ側の手の痺れなので、脳梗塞の手口感覚症候群ではと心配です。 呂律の異常、顔の表情の作りにくさなどはありません。左手の動きにややぎこちない感覚はありますが、あくまで感覚的なもので動くのは動きます。これも生理前にはよくあります。 血圧が高く150/100くらいで、脂質異常もあり悪玉コレステロールが160くらい、総コレステロールも少し高かったです。動脈硬化指数は2でした。 今年の3月に生まれて初めて閃輝暗点を起こしCTを撮りましたが異常なしでした。 顔の痺れがまだ治る気配がなく、1番気になります。左手の痺れは出たり治ったり。 頭痛は治っているのですが、緊急性はありますか?様子見せず受診した方がよいでしょうか。受診する場合は、脳神経外科でMRIでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

いきなりの吐き気、そして嘔吐

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女性です。 昨日の晩、午後1時頃、就寝しようとしたらいきなり腹部が気持ち悪くなり最初は便秘かと思いトイレに駆け寄りましたがなかなか出ず吐き気がして4回くらい吐きました。そのあとはかなり楽になりましたがいきなりのことなので怖くて相談しました。内科には受診してナウゼリンを処方されました。ただの食べ過ぎと言われましたがどう思いますか?私は吐くことは滅多になく、以前はめまいで吐いて成人してからは2回目です。今はしんどくないのでノロウイルスではないと思います。 昨日の食事として 朝・・・プロテイン入りヨーグルト、オレンジパン 昼・・・唐揚げ、とんかつ、ハンバーグ、サラダ 間食・・・ケーキ2個、饅頭1個 夜・・・カレー、ハンバーグ、ポテサラ 客が来てたのでかなり多く食べたと思います。排便はしてませんでした。 あと関係あると思うもの。 ・2ヶ月くらい前に閃輝暗点を発症した。激しくはないが軽い頭痛がした。 ・3週間前くらいにめまいを発症している。今はほとんどない。 ・ストレス、悩み事として将来の不安、人間関係についての悩みが積もってた。 持病の強迫症が悪化して泣いたこともあった。 多くの専門医の意見が聞きたいです。最も考えられるものはなんですか?

4人の医師が回答

私に効く可能性のあるPMS治療はあるのでしょうか

person 20代/女性 -

PMSが酷く、何を試しても治らずかなり困っております。 今まで、 フリウェル、ヤーズフレックスを試しましたが、いずれも副作用が強く(主に吐き気と倦怠感)、とても飲み続けられる状態ではなかったため、2シート目の途中くらいで断念しました。 (閃輝暗点を伴う偏頭痛を経験したことはありますが、先生より過去2回のみなので、様子見で、ということで服用していました。) 他には、市販のサプリや医薬品、食事療法、SSRI、漢方等、試せるものは試しましたがすべて気休め程度で、効果は感じられませんでした。 私のPMSの症状は、生理の2週間前から始まり、微熱、倦怠感、吐き気、頭痛その他すべて酷く仕事にも支障がでており、これでは結婚もできないかもと将来が不安です。 周りでは、ピルが効いて毎日とっても楽!という人が多く、とても羨ましくなります。 またよく、「生活リズムを整える」や「バランスのいい食事とストレスを減らして〜」などの記事もよく見かけますが、そんなことじゃ何も変わらないくらい、ホルモンの力が凄まじいと感じるので、やはりホルモンへのアプローチが一番根本的なのでは、と個人的には思っています。 こんな私でも飲める(副作用が少なく効く)ピルはあるのでしょうか。またピル以外にも、私でも効く可能性のある治療はあるのでしょうか。もしくは副作用が酷くても、寝たきりであっても3シート目まで耐えれば慣れて楽になる可能性がある、ということもあるのでしょうか。。

2人の医師が回答

29歳 妊娠7週 頭痛と一過性黒内障疑い

person 20代/女性 -

妊娠中なのですが、毎日頭痛がひどいです。 閃輝暗点もあったりまともに生活が送れません。 週5日は痛いと思います。 カロナールは初期なので念のため服用していません。 血圧は正常ですが、154センチ/58キロの軽肥満です。 期外収縮の不整脈があり、四年前にオペ済ですが、 最近また寝起き寝る前に不整脈が少しでます。 質問したいのは以下になります。 ※1週間前寝起きに右目の見にくさがあり、一部視野が黒ぽく見え、周りにキラキラしたものが見えました。5秒くらいで消えました。 右目だけでした。 同じよう症状が3年前から年に一度程度あり、MRI、心電図、頸動脈エコー、眼科のOCT検査等全て行いましたが異常なしでした。 今回は妊娠中なのでoct検査のみしました。 右目だけなので余計怖いとの、このままいつか血管が詰まって死ぬのではないか、失明するのではないかと不安でたまりません。 一年位なっていなかったのですが、まさか妊娠してこんなにすぐにまたなると思わず、、 また目が変になったらどうしようと毎日不安です。 それだけじゃなくて偏頭痛も酷くて目もチカチカするので本当につらいのですが、まずこの原因が知りたいです。 1.この3度繰り返している右目の黒内障のような症状はなんだと思われますか? 2.検査して異常がなければとりあえずは安心して良いのでしょうか。 3.考えられる原因はありますでしょうか。(眼科医には原因不明と言われました。) 4.頭痛があまりにも酷いのですが、このまま妊娠継続できるのでしょうか。 (お産は帝王切開で前回出産しているので帝王切開になると思います。) 沢山のご意見お聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

pcosのためデュファストン服用後 生理こない

person 20代/女性 -

22歳女です。 初経から生理不順で、数年前から産婦人科にかかっており現在多嚢胞性卵巣症候群と診断されております。低用量ピルを服用しておりましたが、閃輝暗点を伴う偏頭痛が起こってしまったため現在は服用しておらず、経過観察となっております。2ヶ月に1度くらいは自然と生理が来るためです。 しかし、最終生理が7月で9月の真ん中になっても生理が来ず不正出血だけでしたので9/16にかかりつけを受診しました。性行為があったので(避妊あり)妊娠が怖くてというのもあります。子宮も卵巣も超音波で見てもらい、子宮に何かができている訳ではなく、pcosが変わらずあるねとだけでした。そこで、デュファストンを処方してもらい9/17から10日間服用しました。この薬は以前も飲んだことがあるのですが毎回服用終了3日後くらいには生理が来ていました。しかし、今日で服用終了1週間経ったのですが生理が来ません。ここ3.4日ほど、胸が痛い・お腹が張る、便秘・おりものがドロっとするなど生理前の様な症状があったのですが、それが少し落ち着いたものの生理が来ません。 薬が効いていないのでしょうか。なにか自分で出来ることはありますでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

ミグシス5mg、イフェンプロジル酒石酸塩20mgの副作用について。

person 30代/女性 -

8年前に1人目出産し、その1年後に閃輝暗点の症状が出てから予防薬として現在エパデールを服用しています。 昨年11月に頭痛が頻繁にあり、MRIを撮ったところ血流の流れがあまりよくないと言われミグシスを追加で服用し出しました。 元々首、肩こりが酷く頭が重だるい感じが続いてたので先生に伝えたところ、イフェンプロジル酒石酸塩20mgを一応出しとくねと言われ、1年ほどエパデール、ミグシス、イフェンプロジルを朝晩と服用しています。 昨年末より急に動悸が始まり、循環器内科に受診しレントゲンやエコー、24時間心電図なども撮りましたが特に異常はないです。 その後1ヶ月の半分程動悸があり、しんどい時は循環器内科に行きますが、その度に異常なしと言われます。 一度ミグシスの事を少し聞きましたが、副作用の報告が低いと言われ関係ないと言われました。 動悸も不整脈の様な感じもあれば、頻脈やキューっとなる感じなど様々です。 1回動悸等が出たら、数日間はしんどい日が続きます。 また、立ちくらみ、めまいなどの症状も日によりキツイ時がありますが、こちらのミグシスとイフェンプロジルは、こういった症状は出るのでしょうか? 心臓の違和感に関しては、自分の体なのにどうなっているのかわからなくて心配です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

デュファストンを飲み続けるメリットとデメリット

person 40代/女性 -

現在45歳、喫煙者、閃輝暗点ありの頭痛持ち、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群、喘息の持病があります。 今回の生理周期からデュファストンを飲むことになりました。生理初日から数えて14日目から10日間朝夕飲むのを繰り返します。 目的はホルモンバランスの影響で悪化する機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群がデュファストンで改善することがわかったのと、黄体ホルモンの出が悪い(ほぼ出ていない、ホルモン検査の結果は0.99)ため定期的に飲んでもいいかもという先生の勧めがあったためです。はっきり言われたわけではないですが黄体機能不全というやつなのではと思っています。 デュファストンは過去2回リセット目的で飲んだことがあるのでどんな感じかはわかるのですが、続けて飲むのは初めてなので長期的に飲むことでどんな変化があるのか少し不安があります。 デュファストンを飲み続けるメリット、デメリットを教えていただきたいです。いつまで飲めるかも気になります。 また、黄体ホルモン剤は単独で飲むと乳がんのリスクになるそうですが、デュファストンにはそのリスクはないとのことですが、乳腺エコーで左胸に乳腺繊維腺腫疑い、右胸に嚢胞がある(婦人科では言ってない)そうで、これらに影響しないかも心配です。 更年期も始まっていると思うと言われていますが、黄体ホルモン剤は更年期には効果ないそうですが、黄体ホルモン剤のせいで逆に悪化したりするのでしょうか?

3人の医師が回答

視界の異変 診察も異常なし 片頭痛

person 20代/男性 -

◉2025/??/??(?) 「2025/10/15(水)」の出来事の数カ月前。 職場から車での帰宅中。 ・視界が継ぎ接ぎのように見える。 ・身体に浮遊感のような奇妙な感覚がする。 頭痛や痛みはなかった。 ◉2025/10/15(水)16:00頃 職場から車での帰宅中。家族に連絡し、駆けつけた家族が救急車を呼んだ。 閃輝暗点に酷似した症状が5分間。 ・視界の一部がボーダー状に色収差をかけたようになる。 その後の10分間。 ・視界が継ぎ接ぎのように見える。 ・車線の白線がうまく認識できない。 ・文字は見えるのに文章がうまく読めない、頭に入ってこない。 ・言葉が上手く出てこない。 ・蜂を見たときに、蜂という言葉に違和感を感じ、合っているか不安になった。 ・右手が自分のものじゃないような感覚がする。 ・目の奥の痛み。 その後の15分。 ・目の奥の痛み。 その後の1時間。 ・頭の奥が鈍く痛む。 ・1分ほど右手や唇が痺れる。  ※右腕で血圧を測り、その後も道具を腕に巻いていた。唇は知らん。救急車で左腕で何回か測った時は何もなかった。 視界などの目の症状は片目ではなく両目。 全体的に波があった。 片頭痛? 脳のMRI、胸にパッド貼って心臓診るヤツ、血液検査でも異常なし。 ◉2025/10/16(木) 朝から夜までの波のある頭痛。 昼頃に吐き気。 眼科で目を診てもらったが異常なし。 \\脳神経内科など、改めて受診したほうがいいですかね?行っても特に何も見つからず、薬で抑えるかどうかにしかならなそうです。 また、車などは控えたほうがいいですかね?

6人の医師が回答

生理前に悪化する機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群

person 40代/女性 -

4年前に機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群の便秘型と診断されました。 症状は胃の膨満感、圧迫感、早期満腹感、腸の膨満感、生理前は便秘、生理後は下痢です。過敏性腸症候群は診断は便秘型ですが、下痢する時もあるので混合型だと思います。 PMSの症状は他にもありますが困っているのは上記の症状で、イライラなど精神面の症状はありません。 機能性ディスペプシアには六君子湯、アコファイド、頓服でガスモチンを、過敏性腸症候群には便秘の時はマグミット、下痢の時は五苓散を飲んでいます。 婦人科で当帰芍薬散をもらい機能性ディスペプシアの治療のつもりで飲んでいます。 この組み合わせで今までずっと調子が良かったのが、半年くらい前から生理前だけ症状が抑えられなくなりました。 胃腸内科で薬をいろいろ試してもダメで生理前に悪化することがわかったため婦人科にも通うようになり寛解したという経緯があります。 年齢や喫煙者、閃輝暗点ありの偏頭痛持ちということでピルは飲めません。 胃腸内科では今の薬で効かなかったらもう精神科の薬しかないと言われ、婦人科ではピルが最善策と言われお手上げ状態です。 辛いのは生理前だけなのでPMSをなんとかすれば楽になると思うのですが、他に何かできることはありませんか? 今の薬の組み合わせで2年半寛解していたので薬を変える勇気がありません。変えて効かなかったらまたあの苦しい日々に戻るのかと思うと怖いです。

5人の医師が回答

52歳女性、未破裂脳動脈瘤

person 50代/女性 -

昨年閃輝暗点の初めて症状があり念の為に脳神経外科を受診、MRI.MRAの検査結果、右内頸動脈Cave1.5ミリ、左内頸動脈、正確にはpcom と言われる分岐点に1.2ミリの未破裂脳動脈瘤が見つかりショックを受けました。無症状で、安心する為に受診のはずが驚きの結果になりました。基本無症状だったのですが病気が分かってから自律神経に影響出たかは分かりませんが更年期の症状で肩凝り頭痛なども出てしまい不安な数ヶ月でした。昨日医師からしっかりと、場所を聞き、左内頸動脈pcomが小さくても破裂リスク高いとのネットの情報で更に緊張の日々となりました。不安材料はもう1つありまして血管造影剤をしてないということです。20年前に副鼻腔炎の検査の際イオメロン300で検査中にアナフィラキシーショックが出た為今回医師が辞めときましょう、とのことでしておりません。 なので小さくても形状が分からず、また後交通という破裂リスクの高い場所でとても怖いです。左右ともに破裂リスクについて聞きたいのと、アレルギーが起こらない血管造影剤が無いものかのご相談です。あるのであればセカンドオピニオンで他の病院にも行ってみるのも方法かな?と思っています。 過去の脳梗塞の跡もあるようで、それも踏まえてなのかバイアスピリンを服用しています。 長文で大変申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。 52歳女性です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)