検索結果:2,261 件
9ヶ月半の娘の離乳食についてです。咀嚼は出来ますが、量を食べず途中で嫌がります。食べるのは最初の3口です。 あらゆる食材を試した結果、豆腐、卵のお粥なら食べるのですが、やはり最初の3口は上手に食べて、すぐに嫌がります。ちゃんとご飯を食べれるようになる気配がないので、とても心配です。 だんだん上手になるのでしょうか?ある日、突然食べれるようになるのでしょうか? また、食べなくても続けるべきですか?お休みしたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後5か月です。 今まで粉ミルクを5回ほど飲みましたが必ず湿疹が出ます。1日で治ります。アレルギー検査をしたところ卵、牛乳、小麦、アレルギーではありませんでした。アレルギー用の粉ミルクをあげてみたところまた違った湿疹が出ました。1週間ほど続き先生から1週間続くのはアレルギー反応ではないからただの湿疹でしょう、塗り薬をもらいました。 アレルギーではないのに湿疹がでるのは何が考えられますか?離乳食も始まるし、ほかに病気ぐあるのか心配です。教えてください
13人の医師が回答
7カ月になる赤ちゃんがいます。離乳食で今日のお昼に初めて卵焼きを一口あげました。そして夕方にさつまいもを初めてあげました。夜になって身体が熱いので熱を計ったら37.7℃あり身体全体とほっぺたに発疹ができて特にほっぺたは真っ赤になってしまいました。食物アレルギーで熱が出る事はありますか? ただ土曜日から咳と鼻水がダラダラに出ていたので体調が悪くて熱と発疹がでたんでしょうか? 一度病院で検査してもらった方がいいですか?
2人の医師が回答
生後6ヶ月で、現在離乳食で卵黄を少しずつ増やしながら食べさせています。昨日卵黄1/3ほどを食べさせた後、3時間ほどしてから腹ばいで遊んでいる時に写真のような吐き戻しが2回ほどありました。元々吐き戻しの多い子ではあるのですが、このところは落ち着いていました。他に蕁麻疹等の症状は無く、本人の機嫌も良いのですが、消化管アレルギーでしょうか?または単なる吐き戻しでしょうか?今日は卵を辞め、他の物を食べさせましたが、同じように腹ばいになっていても吐き戻しはありませんでした。
6人の医師が回答
生後8ヶ月の男の子です。 3日前によるごはんの後にたまごボーロを始めて上げましたその際に目を掻き出して、口周り目の周り顔が湿疹というか腫れ出しました。すぐ病院へ行きアレルギーの薬をもらいました。 次の日にアレルギー検査のため採血をしてもらい結果待ちです。今日また離乳食のあとにいつも食べていたおせんべいをあげたところまた口周りに湿疹ができ始めました。これはアレルギーなのでしょうか?
7人の医師が回答
0歳5ヶ月の子供ですが、アレルギー物質(乳成分、小麦、大豆、卵)を含むお菓子(ビスケット)を舐めてしまいました。急いで取り払い、5分ほど経ってからイオン水を飲ませました。離乳食が始まったばかりで、まだアレルギー物質があるものを与えていないため、アレルギーがあるかもわかりません。舐めてから1時間半ほど経っていますが、今のところ変わった様子はありません。 お聞きしたいことは、アレルギー物質が含まれていますが、舐めたぐらいでは問題ないのでしょうか。
11人の医師が回答
卵の消化管アレルギーだと下痢は続きませんか? アレルギー科もある小児科で卵は関係なさそうと言われたが気になっています。 4/3にかきたま汁(全卵1/3は2回目)を食べて授乳直後に3回大量嘔吐 3/27、3/29、3/30、4/2のうんちがゆるかったことお腹の動きが悪いこと喉も赤いことなどから胃腸炎と診断 治って量が食べれるようになってから4/13、4/16、4/20と3回卵挑戦。 4/13、4/16は機嫌が悪く卵を完食出来なかった。 3回目の4/20は炒り卵14g(1/3)を食べれて何事もなく。 4/24の7:30前回と同じ炒り卵14g(1/3)を食べて9:30に普通のうんち。12時頃の離乳食は嫌がってほぼ食べず授乳のみ、14:30頃に突然1回嘔吐。 17時に下痢、19時台に3回下痢、4/25の0時台に嘔吐(母乳のみ)下痢があり、9時小児科、帰ってから下痢。 今朝の熱は37.7度あたりで機嫌は良く動き回ってはいますが写真のように下痢が本当にすごくて毎度漏れるほどです。 質問は以下。 1.この場合だと消化管アレルギーではなくやはり胃腸炎、おなかの風邪なのでしょうか 2.保育園に行き始めたわけでもないのに今月2回も体調を崩している理由、胃腸炎の原因はなんでしょうか? またこのようなスパンで繰り返しますか? 家のおもちゃの消毒をきちんとしていなかったから?手洗い? 最初の胃腸炎の時に離乳食を休んで量を減らしたり、その後食べムラも激しく体重もあまり増えてないところにまた嘔吐下痢で1度離乳食お休み。心配です。 3.授乳も今は4回で出が悪くなってきている気がします。今は回数は増やすべきですよね? 4.小児科ではおなかが張ってる、喉も少し赤いとは言われたのですが、念の為血液検査してもらうべきだったのではないか? こちらの先生方の意見を聞きたいです。
3人の医師が回答
9ヶ月の子供がいます。先日白身を半分入れたスクランブルエッグを食べさせたとところ、食事中に発疹、痒みが出ました。様子をみたところ1時間以内に消えました。(加熱が少し甘かったこともあります。) 離乳食の経過についてですが、9ヶ月に入り固茹での卵黄3回、卵黄のみのスクランブルエッグを3回あげていました。特に症状はみられませんでした。また卵を含む赤ちゃん用のクッキーも大丈夫でした。(卵ボーロは食べさせていません。) 翌日小児科を受診、症状がでたときの写真をみてもらい、上記の経緯もお話したところ、おそらく卵白アレルギーでしょうとのこと。検査はせず1歳までは卵白除去。卵黄はよく加熱し食べさせて、その後様子を見て卵入りのお菓子も食べさせてくださいとのことでした。 本などをみると、卵は完全除去すべきという情報もあり、どうするべきか悩んでいます。完全除去はせず、小児科の先生のアドバイスに従って良いのでしょうか。また検査は必要ないでしょうか。宜しくお願い致します。
先程、9ヶ月になったばかりの息子が嘔吐しました。ミルクなどを吐くことはありましたが、こんなに多く離乳食を吐くのは初めてです。 ゴポッと数回吐き、最後にシールが出てきました。私の不注意で誤飲していたようです・・・。 今日初めて卵白も混ぜた固茹で卵を食べたので、最初はそのせいかと思ったのですが、シールが出てきたのでやはりシールのせいでしょうか・・・。 嘔吐前後も体調悪そうではなく、今も元気なのですが、様子見でいいでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。
5ヶ月の男の子です。離乳食を始めるにあたり食物アレルギーが心配だったので、血液検査をしました。結果は卵白クラス3(4に近い)卵黄クラス2オボムコイドクラス2でした。担当の先生からは1歳までは卵はやめるように言われたのですが、成長とともに食べれるようになるのでしょうか?またige50,5という数値はアレルギーが強いということでしょうか?私がアトピー持ちのため、多少覚悟はしていましたが不安でなりません。ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療