以前過矯正について質問させていただきました。
度数を下げて、目を休めたら大分楽になりました。ありがとうございます!そこで質問ですが・・・
○今の度数では、家では、過ごしやすいですが、外だと少し不便、夜はちょっと怖いです。度数的には両眼で0.9から1.0は見えてそうなんですが・・・。1段階あげると、もうこれ以上は上げれませんと言われた度数になってしまうのですが、特に過矯正ではなければ、近く見たり遠く見たりといちいちメガネを変えるまで神経質になることはないでしょうか?(今回過矯正でさらにパソコンなどかなり目を酷使してしまったので、メガネの度数に関して神経質になってしまってます、また特に左目の視神経が細く緑内障の方の神経に似ているみたいです、今のところ10年ほど視野検査してますが問題ありません)
○例えば、今回たまたま過矯正に気付いたんですが、肩こりとか吐き気とかまさかメガネのせいと思っていませんでした。眼科で処方していただいたメガネだったので、過矯正のメガネと疑いもせず、5年も使い続けていました(昔から酔いやすかったので、体質的なものだと思いメガネのせいだと気付かなかった自分が情けないです)。あのまま過矯正のメガネを使い続けていたら、眼精疲労の他に、どのようなことが起こっていたのでしょうか?
○あと今回度数をさげて、楽になったんですが、後遺症的なものはでてきますか?(30歳にして目の老化が人より早まってしまったと思っています。飛蚊症も出てきて、ショックです。)
本当に目って大切なんだと今回つくづく思いました。ちょっと今は神経質になりすぎているのかもしれませんが、どうか回答よろしくお願いします。