飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

メガネの度数について

person 30代/女性 -

以前過矯正について質問させていただきました。 度数を下げて、目を休めたら大分楽になりました。ありがとうございます!そこで質問ですが・・・ ○今の度数では、家では、過ごしやすいですが、外だと少し不便、夜はちょっと怖いです。度数的には両眼で0.9から1.0は見えてそうなんですが・・・。1段階あげると、もうこれ以上は上げれませんと言われた度数になってしまうのですが、特に過矯正ではなければ、近く見たり遠く見たりといちいちメガネを変えるまで神経質になることはないでしょうか?(今回過矯正でさらにパソコンなどかなり目を酷使してしまったので、メガネの度数に関して神経質になってしまってます、また特に左目の視神経が細く緑内障の方の神経に似ているみたいです、今のところ10年ほど視野検査してますが問題ありません) ○例えば、今回たまたま過矯正に気付いたんですが、肩こりとか吐き気とかまさかメガネのせいと思っていませんでした。眼科で処方していただいたメガネだったので、過矯正のメガネと疑いもせず、5年も使い続けていました(昔から酔いやすかったので、体質的なものだと思いメガネのせいだと気付かなかった自分が情けないです)。あのまま過矯正のメガネを使い続けていたら、眼精疲労の他に、どのようなことが起こっていたのでしょうか? ○あと今回度数をさげて、楽になったんですが、後遺症的なものはでてきますか?(30歳にして目の老化が人より早まってしまったと思っています。飛蚊症も出てきて、ショックです。) 本当に目って大切なんだと今回つくづく思いました。ちょっと今は神経質になりすぎているのかもしれませんが、どうか回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左目の白目にある黒っぽい点について

person 40代/男性 -

43歳男性です。 病気不安症にてご回答をお願いいたします。 11月6日の夕方、右目をこすった後だと思うのですが、少しだけ充血しました。 目薬をさし、様子をみて翌日あたりから軽快に動き、今現在は充血はほとんどなくなりました。その際、眼球の白い部分をよく見てみると鉛筆の芯の先ほどの小さなボヤッとした黒か灰色の点のようなものがなんとなくある気がしました。 スマホの写真を撮って拡大するとわかるくらいです。 少し気になり逆の左目の瞼をあげてみてみると同じような点が少し。 妻の目も確認しましたが同じような点がいくつも。 今現在、目の見え方、痛み、飛蚊症のような症状などは一切ありません。 また、以前からあったのかもしれませんが、気にしていなかったのかと思います。 以上の内容から、老化にともなう皮膚のシミのようなもので、誰しも人間にはあるものと考え、あまり深く気にすることはありませんでしょうか。 3週間ほど前、眼科に目じりにピリピリ感でヘルペスを気にして受診しましたが、眼科医の診察で顎を台に載せカメラ?のような機械でのぞいてしっかり診察し異常なしとの診断も受けております。 あまり大きさの変化もありませんし、そもそも以前からあったのかもしれませんし、瞼の上のものはありましたが変化なし、医師の診察も受けているとのことで、大病を気にせず様子を見て、気にしないようつとめてもよろしいでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

50代男性、上瞼の裏に赤い塊があります(痛み無し)

person 50代/男性 - 解決済み

皆様 お忙しい中申し訳ありません。以下に状況と質問内容を記します。 1.発生時期:8月24日頃に偶然気がつく 2.症状:上瞼を指で引き上げ、眼球を顔の中心に思い切り向けると患部が現れる。      しこりはなく、柔らかい感じ。左眼は痛みはなく、目に逆まつげが当たった      ときのような違和感や、異物感あり。右眼も痛みはないが若干の異物感あり。      物が2重に見える等の見え方の支障はなし。      発見当時から処方された点眼を続けるが変化無し。 3.既往症:両眼とも近視。10代より両眼に飛蚊症あり。加齢と共に増えてきた感あり。       1年半前に左眼に白内障見つかり、経過観察中。 4.体調:3月から5月で体重が5kg減少。3月から在宅勤務となり運動量が減ったのに      かなりやせてしまった。発熱は無し。食欲はふつう。 5.かかりつけ医診断:   左眼:「脂肪かも。1ヶ月経過しても大きさが変わらないとか逆に大きくなるよう      なら腫瘍も疑わないといけない。」「点眼を続け、様子を見ましょう。」   右眼:「心配ないので点眼不要。」 6.処方薬:1)クラビット点眼液1.5% 2)ベタメタゾンリン酸エステルNa・PF0.1% 7. ご相談したいことは以下の通りです。   1)先日、左眼について皆様にお尋ねしたところ、「脂肪腫」や    「眼窩脂肪ヘルニア」が考えられるとのご助言をいただきました。    今回、右眼の写真も添付いたしますので、もしできましたら右眼も    皮様脂肪腫や眼窩脂肪ヘルニア的なもので、悪性ではなさそうかどうか、    可能な範囲でアドバイスいただければ幸いです。   2)かかいつけ医師からは左眼と違い右眼は心配ないと言われましたが    放置して大丈夫でしょうか   以上   

3人の医師が回答

30代での白内障について

person 30代/女性 -

本日、眼底検査、神経写真、眼圧検査、視力検査をしました。 もともと眼圧が18で高め、飛蚊症なのでたまに検査をしています。 また、視力低下?白内障?など少し見え方に微かな違和感を感じたので検査しました。 結果 右目に少し白内障があると判明しました。 先生曰く、普通の診察では白内障も分からなかったし、眼底検査をして分かったような軽い感じでそんなに酷くないので治療や手術は不要で定期的に検査しましょうとのことでした。 紫外線だけ注意とのことで目薬などの処方はありませんでした。 また、この程度なら自覚症状も無いようです。 36歳で白内障なんてあるのですか? 調べると色んな疾患の合併症で発症するとも記載がありました。 糖尿病に関しては指摘されたことはありませんが産後痩せずに太って行くため気にしており1月に血液検査と尿検査をしたばかりです。 2022年 随時血糖83 HbA1c5.1 2023年 血糖85 HbA1c5.3 2024年 空腹時血糖79 HbA1c5.3 2025年1月 血糖85 HbAlc5.2 尿検査も実施し、糖は出ませんでした。 質問 1.糖尿病の合併症で白内障になるケースと言うのは、糖尿病発症後すぐに白内障になるのか、それとも糖尿病になって数年とかして発症するのかなど教えてください。 2.高校生の17歳くらいの数ヶ月間、日焼けサロンに行っていました。 それが原因での白内障などありますか? 日焼けサロンでは顔は焼きたくないのでバスタオルを顔全体に被っていたので目は保護していました。 3.30代で白内障ってあるのですか?

3人の医師が回答

網膜裂孔のレーザー施術後の見えにくさとステロイド点眼剤について

person 60代/女性 - 解決済み

60代始めの女性です。12月半ばに光視症で眼科に来院し、網膜裂孔にて左眼にレーザー治療をしていただきました。網膜の一部がはっきり剥がれていたと言われました。レーザー治療後は、ベルベゾロンF点眼剤(ベタメタゾンリン酸エステルナトリウム 1mg、フラジオマイシン硫酸塩 3.5mg))を両眼に点眼するように言われました。ステロイドに抵抗があり、点眼をあまりしなかったのがいけなかったのか、治療後1週間ぐらいから左眼に薄い白い膜が張るような部分が増え、見づらくなりました。膜が張っている部分はかすんで、字など良く見えません。夜の方がひどいようです。飛蚊症のような黒いものではありません。むしろ白内障に近いのかなと思わなくもありません。 眼科医に来院し相談したところ、ちぎれた網膜が浮遊していて、それらが薄くなるのは半年から1年かかると言われました。網膜剥離には至っていないとのことで、安心いたしました。今回は強いステロイドの点眼剤(フルオロメトロ ン点眼液 0.1%)と、抗菌剤(オフロキサシン点眼液 0.3%)を処方していただきました。強いステロイドの点眼剤ということと、それを使うことで原因はなくなる訳ではないと言うことを知り、薬への感受性は強い方なので、不安が出てきました。お薬のネット情報では、「視力の低下が懸念されるような重症の状態に処方される」とも、「長く使うのはよくない」とありました。 診ていただいた医師には網膜剥離に至らないよう、治療していただいて、感謝しております。 私のような症状で、もしステロイド点眼剤を使わない場合、視力の低下もあり得るのでしょうか?今回、ステロイドが処方されたということは、炎症が起きているのでしょうか?もし炎症が起きていず、視力の低下も懸念されないのであれば、あまり使いたくありません。 率直なアドバイスをいただければ幸いです。

2人の医師が回答

正常眼圧緑内障の進行について

person 50代/男性 -

経過・症状 約15年前 網膜剥離裂孔と診断されレーザー手術 その後、半年に1回程度検査で通院…特に異常なし 平成20年 自宅近所に眼科が開院したので転院 平成21年 家族に緑内障が多く、その旨告げて検査をしてもらう  軽度の視野欠損があり MD値 右-3 左-5.75 眼圧は両目とも20前後と  記憶  エイゾプトを処方されるも、緑内障というはっきりとした診断はなし  自分自身も自覚症状はなく、あまり気にしてませんでした 以後平成27年まで定期的に通院、半年に1回視野検査  その間眼圧は12~15程度と記憶  医師からは眼圧が安定していますとの説明だけで、視野の状況については説 明なし 平成27年3月 左目が見えにくくなり相談 タプロスが追加  この時点でも視野欠損の状況についてきちんと説明なし 平成27年6月 通院の際 状況の説明を求める  3月の視野検査の状況 MD値右目-6 左目-12 眼圧右13 左14  左目の鼻側上部は殆ど見えてなし。上部耳よりも半分程度見えてない。  眼薬はエイゾプト、タプロスのまま 他  強度近視、飛蚊症、低血圧です     親族に緑内障を患っている者が数名います(高眼圧、通常眼圧とも) 質問 以下、ネット等で調べた内容と照らして質問です 視野欠損の進行スピードが速いのではないかと不安です。設備がないためかMDスロープなどの手法による説明がなく、将来の見通しがまったくわかりません。 進行は一定の所で下げ止まるものなのでしょうか。 悪化している状況の中、もっと眼圧を下げるなどの治療内容の変更は必要ないものでしょうか。 医師からの説明が不足しているような気がします。緑内障専門医に転院した方がよろしいでしょうか。 診察をしていただいてる訳ではないので、回答しづらいと思いますがなんらかの説明、アドバイスいただけたらと思います

3人の医師が回答

目の病気のセルフチェックについて

person 60代/男性 - 解決済み

・63歳男性、強度近視。 医師からは比較的網膜が薄いと言われている。 <現状等>
・毎年、健康診断で左目視神経乳頭陥凹拡大(緑内障疑い)を指摘されるも、年2回の眼科検査(視野検査ほか)で、現在のところは緑内障ではない。 ・右目が4年前から黄斑前膜(ただし、症状は軽く、毎年の眼科検査では変化はしていないとのこと) ・10年くらい前から後部硝子体剥離あり。 ・飛蚊症は、時々ひどくなる事があり、今年7月に右眼隅に小さな網膜裂孔が発見され、その場でレーザー治療。レーザー跡は順調 <質問> ・網膜裂孔や網膜剥離の早期発見、黄斑前膜の悪化の早期発見、緑内障の早期発見のために、眼科での定期検査のほかに、日常的にセルフチェックを行おうと考えています。そこで、質問ですが、 1 <片目をつむっての、視野欠損があるかないかの見え方チェック>は有効ですか?有効だとしたら、チェックの頻度(毎日?3日ごと?1週間ごと?)は? 2 ネット画面上でのアムスラーチャートは有効ですか?有効だとしたら、チェックの頻度(毎日?3日ごと?1週間ごと?)は?  3 あえて暗い部屋に入っての光視症の有無のチェックは有効ですか?有効だとしたら、チェックの頻度(毎日?3日ごと?1週間ごと?)は?  4 このほか、セルフチェックの方法として、有効なものがあれば、やり方、頻度について、教えてください。先生だったらどのようなチェックをしますか? ・また、私の場合、目の健康のために、日常生活で、 5 校正(細かく小さな活字を1日見続ける仕事)の仕事は、やめた方が良いか? 6 ランニング・軽い筋力トレーニングは、目に良くないか?(網膜裂孔を引き起こしやすいとか) 7 このほか、日常生活で、注意することなどがあれば、教えてください。

1人の医師が回答

強度近視についての質問です。

person 20代/男性 -

強度近視について、質問があります。 元々、近視で眼科にかかっており、1年に一度定期検診をしているのですが、強度近視かどうかを質問したところ、「強度近視という定義の範囲内である、6.00で判断するならば、ギリギリ強度近視である。」と言われました。 また、病的近視や目の病気や傷は全くないと言われました。 結果として、「病気などが心配であるならば、1年に一度定期検診をしておけば大丈夫だよ。」と言われました。 少し大きめな病院の先生の話であるため、大丈夫だとは思うのですが、ネットなどの強度近視の情報はかなり適当で、不安を煽るような文ばかりだったり、内容も適当なものばかりでした。 そこで、先生方にお聞きしたいのですが、 まず1つ目に、この強度近視というものは、「目に酷い飛蚊症が出たり、目が酷く霞んだり、一部が見えなくなったりなどしない限り気にしなくてもいい」のように、余り重く考えなくても大丈夫でしょうか? また2つ目に、強度近視が直接、失明などに、繋がる可能性は無いと言うのは、本当で間違いないでしょうか? そして3つ目に、単純に質問なのですが、私の周りの人(家族や友達、職場の人間)など、私以上に目の悪い人間も多くおり、強度近視の人間も多くいます。現代、ネットが普及したせいで、強度近視も珍しくは無い病気になっているのですか? 最後4つ目ですが、病的近視は今のところないため、将来目の病気にかかる可能性も、近視のない人に比べれば高いが、病気になる確率は低いぐらいの認識で大丈夫でしょうか? いくつも質問して申し訳ありません。不安症なため、回答して頂けると幸いです。

2人の医師が回答

視野の欠けを自覚しました

person 30代/女性 -

・近視あり、祖母が緑内障です。 ・昨年8月、眼科で眼底カメラを撮った際に緑内障疑いありと言われました。 ・同月、大学病院を受診し、視野検査含む精密検査をした結果、緑内障ではなく問題ない。近視等の緑内障になりやすい要因はあるので心配なら2年に一度くらい検査するとよい、との診断でした。 ・先週の金曜、飛蚊症が気になり個人の眼科を受診しました。視力、眼圧、散瞳薬を使用した眼底検査(写真の撮影とレンズで直接医師が目を診察)をした結果、何も問題ないと言われました。(視野検査は行わず) ・今日、ふと片目を隠して周囲を見たところ、一部見えにくい箇所がありました。視野が欠けているようです。 また検査をしてから目が疲れやすく感じます。 ・現在、強烈な頭痛や眼痛はなく、目もひどくは充血していません。(一般的な充血の程度) 【質問】 ・先日、眼科を受診して眼底検査したばかりですが、視野の欠けを自覚した場合は改めて眼科受診した方がよいでしょうか? ・眼科を受診する場合、緊急を要するでしょうか? ・視野の欠けが出るような病気でも、眼底検査で見落とされてしまうことがあるのでしょうか? ・1月に顔のヒアルロン酸注入の美容整形を受けています。視野の欠けに関係している可能性はありますでしょうか? ・改めて眼科を受診する場合、頻繁に散瞳薬を使用した検査を行っても問題ないのでしょうか? その他、所見等ありましたらご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

視界に黒い点や髪の毛状のものが見えて増えている。

person 60代/男性 -

10日ほど前に左の視界に黒い点が見えるようになりました。過去の経験から飛蚊症は知っていましたので病院に行こうかと思っていたら消えたのでただのゴミだったのかと思っていました。次に5日ほど前に、お風呂で湯船につかっていると湯面に髪の毛が浮いているので取ろうとしましたが取れなくて目に問題があると気づきました。今度は点ではなく長いミミズのような形をしています。さすがにまずいと思い2日前に、至急眼科に行きました。眼底検査もしましたが出血も無く、視力の中心の重要な部分にも濁りはないとのことでした。ただし忘れていましたが10年以上前ぐらいに同じような症状で左眼にレーザー治療をしていることが検査でわかりました。ここの影響ではとも言われましたが、結局、原因は特定できませんでしたが、緊急を要することではないとの診察でした。ところが、今朝になって運転していると黒い点がかなり増えているようです。消えていたと思っていた黒い点は気付かなかっただけかもしれません。もちろん、眼科に相談はするつもりですが、診察で最初に問題がない旨だったので本当にそうなのか不安になりました。せっかく、アスクドクターズを利用しているのでセカンドオピニオンのような意味で先生方の意見を聞きたいです。このような症状の場合に考えられる原因。黒い点やミミズ状のものが目のどこから、どのような理由で発生しているのか特定するのは不可能なのでしょうか。また、短期間で増えているというのは何か重大な病気が隠れているのではないでしょうか。年齢的なものなので仕方ないので、うっとうしくてもこのまま我慢して生活しなければならないのでしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)