網膜裂孔のレーザー施術後の見えにくさとステロイド点眼剤について

person60代/女性 -

60代始めの女性です。12月半ばに光視症で眼科に来院し、網膜裂孔にて左眼にレーザー治療をしていただきました。網膜の一部がはっきり剥がれていたと言われました。レーザー治療後は、ベルベゾロンF点眼剤(ベタメタゾンリン酸エステルナトリウム 1mg、フラジオマイシン硫酸塩 3.5mg))を両眼に点眼するように言われました。ステロイドに抵抗があり、点眼をあまりしなかったのがいけなかったのか、治療後1週間ぐらいから左眼に薄い白い膜が張るような部分が増え、見づらくなりました。膜が張っている部分はかすんで、字など良く見えません。夜の方がひどいようです。飛蚊症のような黒いものではありません。むしろ白内障に近いのかなと思わなくもありません。

眼科医に来院し相談したところ、ちぎれた網膜が浮遊していて、それらが薄くなるのは半年から1年かかると言われました。網膜剥離には至っていないとのことで、安心いたしました。今回は強いステロイドの点眼剤(フルオロメトロ ン点眼液 0.1%)と、抗菌剤(オフロキサシン点眼液 0.3%)を処方していただきました。強いステロイドの点眼剤ということと、それを使うことで原因はなくなる訳ではないと言うことを知り、薬への感受性は強い方なので、不安が出てきました。お薬のネット情報では、「視力の低下が懸念されるような重症の状態に処方される」とも、「長く使うのはよくない」とありました。

診ていただいた医師には網膜剥離に至らないよう、治療していただいて、感謝しております。

私のような症状で、もしステロイド点眼剤を使わない場合、視力の低下もあり得るのでしょうか?今回、ステロイドが処方されたということは、炎症が起きているのでしょうか?もし炎症が起きていず、視力の低下も懸念されないのであれば、あまり使いたくありません。

率直なアドバイスをいただければ幸いです。

眼科分野 に限定して相談しました

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師