食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

続く咳払い、声枯れ、鼻声、後鼻漏について

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供が、5月の頭より咳払いをしています。 4月の中旬以後から声が少し枯れており、5月3日より咳払いが続くようになりました。 一日の中で一番酷いのが食事中、その他もずっと出ています。 5月の連休明けに耳鼻科を受診し、特に悪いところは見当たらない、とのことでしたが、昨年も同じ時期に喉の違和感の症状があり、その際は鼻水が喉に落ちているということで、キプレス、アレロック、ムコダイン、ムコソルバン、アラミストを処方していただき、そちらで改善したので、今回も同じお薬を処方していただき様子を見ておりました。服用して一週間経ち、症状の改善が全くなかったのですが、起床した際に粘着性のクリーム色の鼻水が出るようになり、喉に更に痰が絡みつくので、また耳鼻科を受診したところ、少し色がついたものが喉に回っているとのことで、メイアクトとアスベリンが追加され、服用しておりました。 服用して数日すると、鼻も出なくなり咳払いがだいぶ減ってきたのですが、21日の日曜日に薬を飲み切り、月曜日の夕方よりまた少しずつ咳払いが増えてきました。 本日の夕方に耳鼻科を再診する予定ですが、 気になるのが、4月より歯の矯正治療が始まり、上顎の骨を広げる急速拡大装置が入っているので、上顎の骨が広がることで鼻の通りがよくなる場合もあるそうで(鼻に影響がある)、鼻喉の症状と何かしらの因果関係があるのではないかというのも気になります。(22日の月曜日の診察で拡大装置のネジを何巻か戻し、その後から咳払いが少し増えた気がしています) また、心因性のものではないか、とも思ってみたのですが、夜中に寝返りを打つとたまに「ヴン」と一回咳払いをすることがあったり、鼻の奥がゴロゴロ又はズコーと鳴ることがたまにあるので、心因性のものとは別かな、と、思うのですが、、、 その他何か病気が隠れているのではないかと気になります。

4人の医師が回答

肺の違和感

person 30代/女性 -

5日前より呼吸が浅いとゆうか 呼吸しずらい感じと空咳と 背中の両方の肩甲骨の間が 重苦しい感じがあります。 空咳は1時間に4.5回程。 喉の違和感より気管支に空気がたまったような感じや 気持ち悪さ?からしてしまいます。 肩甲骨は右側は前からよく重苦しくなったり 3ヶ月程前からたまに 食事中食べ物が通過する際に通過している感が ありますが胃カメラは1月に受けており 食道に異常なしでした。 タバコはヘビースモーカーで タバコ指数400位と仕事柄 受動喫煙もあります。 3日前に大きな病院で 胸部レントゲンと血液検査をしましたが 異常はないと言われ 2日前にはCOPDなのでは?!と不安になり 個人病院で相談して肺の音と咳の感じを 聞いて貰いましたが COPDではないと思う。検査するまでもないよ。 と言われました。 メンタルかアレルギーも 考えられると言われました。 レントゲンを撮ったお医者さんで 肺がんではないかと不安になってお聞きしたら レントゲンでは全てわかるわけではないけど 症状が出て血液検査にもレントゲンにも 出ないっていうのは可能性はかなり低いですと 言われましたがどうなのでしょうか? あとこの症状は何が考えられますか? 喘息も気管支炎もよくわからなくて 肺がんなのではと不安でいっぱいです。 タバコは4日前から禁煙しています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

どのようにケアしていけば良いか悩んでます。

person 30代/女性 - 解決済み

もう2年ほどたくさんの病院に通ってきましたが、全身に症状が出ていますが体には大きな異常は見られないという結果が多く、また、明確に効果がある、という薬も治療法にも出会えてない為、困っています。おそらく不定愁訴という自律神経の影響なのかもしれませんが、下記記載の症状にオススメの病院、ケアの方法があれば教えて頂きたいです。 朝起きてから日中の鼻づまりが起こることが多い。 喉の詰まり感 反り腰、猫背 起床後が特に酷いがずっと頸椎ヘルニア、首から左肩前部まで痛みが続いている 食事中、急に胸の詰まりが起こる その後動悸が起こる 朝食後 脱力感と倦怠感 日中急に脈拍100前後の動悸、胸の違和感、徐々におさまるという現象で動けなくなる時がある 息が深く吸えない、深く吐けない 体が安定せず力んでしまい、硬さがとれない これまでの診断で 食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎、パニック障害など色々言われたりもしましたが、パニック障害はロフラゼプ酸エチルを徐々に断薬、現在は止めています。(一日おきに半錠の状態で医師がやめて良いと言いストップしました。) 上記症状で食べられず困っていますが直近の胃カメラでは食道裂孔ヘルニアも特に大丈夫、と言われました。胃カメラ画像も添付いたします。 仕事もストレスはありますが、気持ちが塞ぎ込むような事はありません。出かけるのが好きだし食べるのも好きなのに、このようになってしまい出先で動悸が起きたりご飯が食べられなくなることが多く、そちらの方でストレス、人に迷惑をかけているという自己嫌悪が大きく、なんとかしたくて辛いです。 血液検査も何も異常ないと言われても苦しいです。どんな小さな事でも良いので何とか出来る方法を知りたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

呼気臭、内蔵疾患、消化器

person 30代/男性 -

お世話になります。38歳男性175センチ体重70キロ既往なし。喫煙や飲酒の常習習慣もありません。人間ドックは年一回受けてますが逆流性食道炎裂孔ヘルニア、エコーで肝臓石灰化等のみ。主訴は約1年ぐらい前から呼気臭(初めは頻度的にたまに気になる程度でしたが今はほぼ高頻度)、腹から息を出そうとして口を閉じて鼻から息を吐くと感じます。上部背中や下腹部の痛みや違和感が稀にあります。喉に異物感(唾を飲み込む時)があります。胃の膨満感。排便も下痢であったり、便秘など、一度した後に残便感など安定はしません。オナラも食事後すぐ出やすい事も気にはしております。どこかにぶつけたりした記憶もないのですが、気づいたら最近写真のような足部の赤い血腫のようなものが現れており気になります。1月2月に耳鼻科咽喉科で受診で咽頭に異常なし。喉の異物感は、咽頭異常感症との診断。消化器系で胃カメラと大腸内視鏡検査を受けた結果、幽門付近にびらん性胃炎があり生検した結果異常なし。逆流性食道炎グレードM、裂孔ヘルニアあり。大腸カメラは異常なし。 1.上記のような主訴で肝臓や膵臓などの別の何かの疾患の可能性はあるのでしょうか? 2.異臭症などの心療内科的分野の可能性も疑うとは思いますが、他に何か考えられる事はあるでしょうか?何か癌などの因果関係など。 3.重大な疾患の不安もありますので一度、頸部、胸部、腹部の検査を受けたい考えておりますが、MRIなどの検査で重大疾患の可能性は消せるものなのでしょうか?何かここだけ検査をして異状がなれば、様子見てもいいんじゃないかな?等アドバイスあればと思います。 4.写真のような赤い斑点は、何が考えられますか?白血病や何か内蔵の疾患の可能性もあるのでしょうか? ずっと原因不明で色々調子が悪くて、色々悩んでおります。お忙しい中よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃や肝臓の機能低下に対する必要な検査について。

person 20代/女性 -

現状として。機能性ディスペプシアの可能性が大きく、胃もたれや胃の張りで食事が十分に摂れない。胃酸や胃の内容物の逆流などの不快感がある。胃痛、食道のあたりの痛み(たまに)、喉の違和感。 不眠(中途覚醒、早朝に目が覚める)、動悸、たまに目眩。 肝機能の低下。(薬剤性肝機能障害があり原因薬剤は減薬中。問題がなければ、ゆくゆくは別の薬に切り替える) 胃の症状は5月中旬から。胃カメラは5月下旬で異常はほぼなし。 (軽度の逆流性食道炎、ヘルニアや噴門の緩みも気にしなくて良いレベル) 肝機能障害は治りきっていないようですが。 肝機能は6月は正常値。9月頃から異常値。AST48、ALT83、r-GTP153、ALP409 (その間、アコファイド、タケキャブ、六君子湯、大建中湯、ファモチジン、モサプリド、スルピリドなど試していた。) 9月、エコー上肝臓は異常なし。 CT異常所見なし。 先日、総合病院を受診し、血液検査は一通りお願いしました。結果待ちです。 他に、お願いした方が良い検査ってありますか? 胃カメラは今年やっていますが、検査後も胃酸の逆流がずっと続いていたことや、屈めないほど胃が苦しいことが多かったので腹圧でヘルニアや噴門の緩みが悪化していないか心配でやってもらった方が良いのか悩んでいます。 今はタケキャブ10mgだけ内服しています。食事はほとんど摂れないけど肝臓を労って薬を飲まないのと、肝臓に負担はかかるけど薬を飲んで食事をすること。どっちの方がリスクが少ないでしょうか? 次の受診日に相談(薬を飲むか飲まないか、検査をするかなど)したいと思っています。なるべく、私の意見を尊重はしてくれるとは思うのですが…。 ご意見ください。 また、肝機能が悪くなってしまう原因って薬以外に、食べれていないことや生活習慣にも関係ってありますか?

4人の医師が回答

繰り返すリンパの腫れについて

person 30代/女性 -

以前もこちらで質問させていただきました。 6月末から(気づいたのが)リンパの腫れを繰り返しています。 最初は右の顎下に痛みのないコリコリしたものが触れ受診。 血液検査とエコーをし、血液検査は異常なし。 LDH 138u/L IL-2R 359U/ml 基準値内。 大きいもので2cm、他は1cm前後のものが左右にいくつかあるとのことで、形は楕円形で中の血液?の流れも良く問題ないとのこと。 その10日後に経過を診てもらい最大のものが1.5cmで全体的に少し小さくなっているとのことでした。 授乳中のため薬はなしで自然に小さくなるのを待ちましょうとのことでしたがその2週間後に、今度は左の顎下のリンパが食事中に特に違和感があり、食べてると膨らんでくるような間隔。 再度受診し、エコーと血液検査。 血液検査は変わらず異常なし。 エコーは最大のもので1.5cmで見た目もやはり楕円形で悪いものを疑う所見なし。 エコーですが顎下腺も綺麗と言われました。 数年前にも3ヶ月リンパの腫れに悩まされたことがあり、腫れやすい体質かもと言われました。 その後気にならなくなってきたところで(8/11)喉の痛みと飲み込みにくさがあり他院を受診(元の病院でコロナが出たため受診出来ず)ファイバースコープで見て扁桃腺や下の根元の扁桃腺が腫れてるとの事で抗生物質を飲み、少し改善されましたが、再び左のリンパが腫れるような感覚。やはり食事中が特に多いです。 見た目や触った感じはわかりませんが、圧迫感のような感じと圧痛のような痛みが少しあります。 飲み込みにくさはまだ少しあります。 明後日病院に行きますが、やはり悪いものなのではと不安です。 エコーや血液検査をここまで何度もやって、やはり悪いものでしたということはあるんでしょうか? リンパ節炎なら何度も短期間で繰り返すことはありますか?

2人の医師が回答

39度以上の高熱と悪寒が12/12早朝から続いています

person 30代/女性 -

37歳女性です。 ・12/12夕方頃:軽い節々の痛みを感じる。熱はなく違和感のみ。 ・12/13明方:強い悪寒と節々の痛みで目を覚ます。発熱ありで38.2。震えて眠れないため、市販の風邪薬を飲むと少し落ち着く。 ・12/13:最高で39.4℃の発熱。風邪薬を飲むと37℃台に下がり一時的に楽になるが、薬が切れるころ再度強い悪寒と節々の痛み、そして39℃をこえる発熱。 ・12/14 :最高で39.3の発熱。AMに近隣内科を受診。この時PCR検査を受け、新型コロナ、インフルエンザともに陰性。処方はカロナール5回分。症状は13日と変わらず。 ・12/15:最高で39.9の発熱。症状は14日と変わらず。 発熱、強い悪寒、節々の痛みが強く、毛布付きの布団にしっかりくるまっていてもそれで目が覚める感じでした。 いつもの風邪のような鼻喉咳症状は一切なく、薬で熱が下がった状態であれば倦怠感や頭のぼんやり感もさほどなく、食事も(普段とは量・内容を変えていますが)取れます。 新型コロナは以前かかったことがありその時は咳喉と倦怠感が酷かったため、てっきりインフルエンザの方だと思っていたら、それも陰性でした。 処方してもらったカロナールもあと2錠しかないため、明日または明後日再度受診しようと考えていますが、いつもの風邪と全然違う症状なので、このまま熱が下がらないのでは?何らかのウイルスでは? と不安です。 ※海外渡航や身近にコロナなどの患者がいるなどはありませんが、12/11に市街には出掛けています。 明日も病状が変わらなければ、39℃以上の熱がほぼ4日続くことになるのですが、その場合、病院では何らかの検査をして貰えたりするんでしょうか。 もしくは、どんな検査をしてもらったらいいのでしょうか。

4人の医師が回答

食後食間に背中の痛み食後咳が出る

person 30代/男性 -

一年半前ぐらいに高熱がでて原因がわからなかったですが2日間ぐらいまったく食事を取れなかったことから始まりました。 熱は無事4日ぐらいしたら下がり1週間後ぐらいから左上腹部あたりが痺れる違和感があり病院に受診しました。 その際に腹部CTと内視鏡検査を行いましたが原因は見つからず自律神経失調症の疑いが強いとなりアコファイドと六君子湯とタケキャブが処方されました。 服用続けても良くなる感じがなく何回も不安に不安を重ね病院を転々とするようになりました。喉に違和感があると気になりはじめ耳鼻咽喉科に5回受診診断は特に異常は見当たらない。胃腸内科何度も受診し異常なし。 ストレスどうですか? って毎回言われて次第に病院に行ってもしょうがないと踏み切り半年前から薬も病院も辞めました。 ですがやはり食後の咳ともたれる感じと食後と食間に背中が張るような感じがどうしても取れません。 後不思議な事にお腹が空いた感覚がわからなくなってしまい。普通に食べる時間にはいつも通りに食べますが昔のような空いた感じが現状わかりません。 体重も変化ないです。むしろ少し太りました。 一番怖いのはガンとか重い病なのではないかと心配です… 腹部CTだけで4回。内視鏡は1回。腫瘍マーカーもまんべんなく検査していただきました。 胃腸内科の先生はすることはやってるんで心配なら心療内科にと言われたのが最後の受診です。 肩こりで整形外科に通ってますが注射もあまり効きません。 ちなみに寝起きは症状がほぼありません。 横になると症状が緩和されます。 やはり自律神経失調症なのでしょうか? それとももっと大きい病院で受診して何か見て頂いたほうがいいのでしょうか? どうかご意見のほう宜しくお願いします。 またアドバイスとう頂けると助かります。 お酒は呑まない。タバコ1日10本。

2人の医師が回答

首のリンパ節の腫れ 

person 30代/男性 -

以前、指の症状を質問させていただいた者です。指は経過とともに腫れや痛みは改善傾向です。ありがとうございました。今回はのどの症状です。 2017年1月半ばにインフルエンザに罹患し、その後1週間程度で回復しました。1月29日から右の顎の下のリンパ節が腫れて痛く(自身が勤務の医療機関でCBC、CRP採血し陰性)、経過を見ましたが、31日には右は改善傾向で、同日夜に、左のリンパ節が右よりさらに強く腫れて痛みを伴い、2月1日に内科・耳鼻咽喉科を受診。喉の痛みなどの症状や発熱はなく、おたふくかぜの検査をされ(後日陰性)、頸部エコー(リンパ節、顎下腺の腫脹)などをしていただき、痛みがあるためウイルス性か細菌感染か不明だが、念のため 抗生剤5日分を処方されました。その後1週間の経過で腫れは改善しましたが、その後も右のなどの何とも言えない奥の違和感、感覚低下?(食事や飲み物が左の咽頭の壁を触っていない感触)、イガイガ感が残っています。2月23日に経過観察に耳鼻科に行きましたが、そちらでは心配いらないと言われました。昨年6月に指の検査の関連で全身のPET-CTを撮影し、異常ではないが左の頸部に非特異的な淡い集積を認めるとあったためやや神経質になってます。ちなみに昨年12月(3か月前)に健康診断で胃カメラは行い、食道、胃には異常はありませんでした。このまま経過観察でいいものか、助言をいただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

インフルエンザA型 高い発熱後の脳のぐらつき感

person 10代/男性 -

14歳の息子についての相談です。 29日夕方から喉の違和感発熱があり、30日昼前にインフルエンザA型と診断されました。 イナビルとカロナール、痙攣した事が7ヶ月前にあり、発熱による痙攣が怖かったので、セルシン10mgも処方して貰いました。 1日目は熱も38.6℃ぐらいまでで、カロナールを6時間おきに3回飲ませ、食事は少なめですが採れていました。水分はお茶が好きで、麦茶を600ml程飲めていました。 イナビルとセルシンは帰宅後すぐに服用しています。 2日目、朝から高熱ありで最高39.6℃までになりました。 頭がボーッとするようで、話しかけると返事はしますが、スマホを見たりする元気はないようでした。 昼過ぎにご飯を食べられるか聞いた時に頭がグラグラすると言いました。 目をつむると脳が縦や横に少し揺れているような感じがするらしいです。 意識はハッキリしています。 熱のせいか、食欲もなく、栄養補給ゼリーを少しと、OS1を少し飲んだようです。 トイレは朝と、3時過ぎに行きました。 昨日からろくに食事が採れていないので、低血糖になっているのでしょうか? 脳の事なので心配です。 今は落ち着いているようで、よく寝ています。 熱はカロナールが効いているのか、37.5℃まで下がっています。 熱が高いとこのような症状が出たりするものでしょうか? 今はインフルエンザ警報が出ていまして、すぐに病院は診てくれない状態です。 なので、こちらの先生方にお聞きしました。 病院に行った方がいいのか迷っています。 どうか宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)