現在33週の妊婦です。
初期の頃にサイトメガロウイルスの抗体検査を行い、IgG107、IgM0.5でした。
担当医からは抗体があるという説明がありましたが、それでも感染するときはするという情報を耳にして、とても不安です。
昨年から保育園に通う2歳の息子がおり、息子と同じ食器を使わない、食べ残しを食べないなど、できる予防はしているつもりです。しかし、旦那からも感染するということがすっかり抜けてしまっていました。そのため、旦那と同じ飲み物を共有することが何度かありました。旦那は息子の食べ残しも食べているし、おしっこだけの時のオムツ変えでは手を洗いません。
現在まで妊婦健診で気になる指摘はありませんでしたが、サイトメガロウイルスに感染していないかが本当に不安です。
そこで、主に以下のことを教えていただきたいです。
1、旦那との飲み物共有で、旦那からの感染はあり得ますか?
2、後期になって感染した場合、胎児へどのような症状(特に重篤な場合)が出ると考えられますか?
よろしくお願いします。