2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

多動傾向の2歳7ヶ月

person 乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。 2歳7ヶ月でなんらかの広汎性発達障害と多動が疑われている娘の事で相談です。 2歳半までは言葉が少なく、偏食で悩んできましたが、最近言葉が増え2語分や感情を言う様になってきました。海外に住んでおり、先日児童精神科医の先生に様子を見て頂いたのですが、『多動がありそうですね。薬を飲む程ではないですが』と言われました。 女の子にしては活発です。スーパーもどんどん先へ行ってしまいます。落ち着きがない位だと思っていたのですが、多動と言われ…。 海外なので2歳から日系幼稚園へ通い集団行動をしています。園では授業も参加でき、すわって話も聞けているようで楽しんでいます。 ダンスが好きで、先生が踊らなくても振りを覚えたりしているみたいです。 【質問】 視覚優位なので、DVDが大好きです。そこから言葉も広がったりもしているので、家でみる事が多いですが、とにかくじっとして見ません。 見たいので目はテレビなのですが、ソファーに立ってみたり、よじ登ったり、寝転んだり。『座ってみないとテレビないよ』と言うとすわりますが、またウロウロ…。 つみき遊びやお絵かきは気分がのっていると集中してやりますが、長くは続きません。電車に乗るとつり輪にぶらさがりたく、(ぶら下がりブーム中です)ダメと言うとギャン泣きです。 常に体を動かさないと不安なのでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。(定期相談がまだ先なので)日本の様に療育は受けれず、私が出来ることはなるべくしてあげたいと思います。

1人の医師が回答

べし先生お願いいたします

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております!! 今回はあたしの友達のこどものことについて、聞かせてください!! 今2才になったばかりの男の子ですが、以下のことがあります!! ・目は合うが斜視がある ・指差しできるが人の顔ばかりを指差す ・ニコニコ笑って人見知りは赤ちゃんのころから全くない ・痛みに鈍感なんか、大人で痛いくらいなのに笑っている ・落ち着きが全くない ・興奮するとなかなか収まらない ・一人遊びが多くて、人と遊んでも一方通行な感じがする ・冷蔵庫の中身などを綺麗に横に並べる ・電化製品がすき ・お気に入りのジャンパーをずっと持っていて、なくなると怒る(寝るときも着て寝る) ・抱っこがきらい ・夜は夜中1~2時くらいにしか寝ない ・しならいとこでもすぐにどこかへ行ってしまう ・首座り6ヶ月、寝返り4ヶ月、お座り9ヶ月、掴まり立ち8ヶ月、つたい歩き9ヶ月、あんよ一歳 ・言葉は(パパ、ママ、パンマン、旦那さんの下の名前)くらいしかいったとこをみてない ・真似はする ・こっちの言葉はだいたいわかってる ・ご飯とお肉がきらい などです! 誰にでも笑顔ですが、なんか愛着のようなことが母親にしても伝わらないし、向こうからきたから遊ぼうとしたらすぐどっかいくし、ママのとこにいることはまずないし、とくに抱っこはかなり嫌いです! 大丈夫ですか!? よろしくお願いいたします!!

1人の医師が回答

2歳半の男児 多動症?ADHD?

person 乳幼児/男性 -

現在2歳半の男の子を育てています。 体操教室に通わせておりますがそこで座って順番を待つことが苦手かなと先生から言われました。 本や紙芝居を聞く時はちゃんと座れているようです。 (実際、自宅ではソファに座ってテレビを見たり本を読んだりはできています) 外から体操の様子を実際に見ていたのですが自分の順番が来る前に走り出してしまったり、退屈?になるとうろうろしてしまって先生に抱っこされて元の位置に戻される、、というような感じでした。 元々かなり好奇心が強く体を動かすことが大好きなタイプで気になるものがあるとそちらに気を取られやすく若干落ち着きがない傾向はあるかなと思います。 イヤイヤ期ではありますが指示も基本的には通り、おしゃべりは得意な方なのか3語文を話していて図鑑や本の内容を記憶したりすることが得意です。 今まで子育てをしてきて上記のような指摘を受けたことがなく少しショックを受けています。(親的にも特に子育てしていて困ったことがなかったため、、) 年齢的にまだ座ってじっと待つということは難しいことでしょうか。 逆に何歳ぐらいから落ち着いた行動がとれるようになるのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5歳男児 発達について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

身内の5歳男児の発達について相談させてください。後3ヶ月程で6歳になり、春からは小学生になりますが年齢不相応に幼稚だと感じています。 ・座って食べなさいと言っても未だに大人しく座っていられない。 ・法事等、お経の最中でも平気で人に話しかける。(勿論その部屋にも留まれません) ・自分が話の中心でないと大声で喋り続けたり話を遮り続ける。見てほしいものがあるときも相手が見るまで騒ぐ。 ・店などでも走り回り突然四つん這いになったりする(本人曰く恐竜に変身しているそう) ・まったく前兆なく、場所も関係なく「ぅあーっっ!」と全身全霊で突然大声で叫ぶ。 ・怒られたそばからまた同じことをする。 ・年下の子からおもちゃを取り上げて自分が遊ぶ。(2歳児が喜ぶような本当に赤ちゃん用のおもちゃです) ・未だに会話の繋がりがトンチンカンでこちらに伝わらない時がある。 ・ダメだよ!と言っても我慢が効かない。(行っちゃダメだよ等) ・思い通りにならないと泣き叫び叩く、蹴る、噛んだりする 以上思い付いたものを書き出しました。 3歳児検診で落ち着きがないと引っ掛かり、その後の検査もグレーだったそうです。 2歳頃、本当に落ち着きなく常に走り回って騒いでいるのを見た時は、年齢的なものかな?とも思いましたが、その頃からの成長をあまり感じられません。 空気も全く読めず、人が泣いている姿を見て1人笑っていたり、足でつついたりしていました。 我慢もかなり苦手なように感じます。 関係あるか分かりませんが首すわり~歩き出し~言葉~おむつ外れまで全てがゆっくりだったようです。(おむつは4歳半頃外れたようです) 周りから白い目でみられたり、知り合いの保育士に「こんな子は見たことない」と言われても親は病院につれていく必要はないと感じているようです。 自分はかなり幼稚に感じているのですが普通こんな感じなんでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)