5歳男児 発達について

person10歳未満/男性 -

身内の5歳男児の発達について相談させてください。後3ヶ月程で6歳になり、春からは小学生になりますが年齢不相応に幼稚だと感じています。
・座って食べなさいと言っても未だに大人しく座っていられない。
・法事等、お経の最中でも平気で人に話しかける。(勿論その部屋にも留まれません)
・自分が話の中心でないと大声で喋り続けたり話を遮り続ける。見てほしいものがあるときも相手が見るまで騒ぐ。
・店などでも走り回り突然四つん這いになったりする(本人曰く恐竜に変身しているそう)
・まったく前兆なく、場所も関係なく「ぅあーっっ!」と全身全霊で突然大声で叫ぶ。
・怒られたそばからまた同じことをする。
・年下の子からおもちゃを取り上げて自分が遊ぶ。(2歳児が喜ぶような本当に赤ちゃん用のおもちゃです)
・未だに会話の繋がりがトンチンカンでこちらに伝わらない時がある。
・ダメだよ!と言っても我慢が効かない。(行っちゃダメだよ等)
・思い通りにならないと泣き叫び叩く、蹴る、噛んだりする
以上思い付いたものを書き出しました。
3歳児検診で落ち着きがないと引っ掛かり、その後の検査もグレーだったそうです。
2歳頃、本当に落ち着きなく常に走り回って騒いでいるのを見た時は、年齢的なものかな?とも思いましたが、その頃からの成長をあまり感じられません。
空気も全く読めず、人が泣いている姿を見て1人笑っていたり、足でつついたりしていました。
我慢もかなり苦手なように感じます。
関係あるか分かりませんが首すわり~歩き出し~言葉~おむつ外れまで全てがゆっくりだったようです。(おむつは4歳半頃外れたようです)
周りから白い目でみられたり、知り合いの保育士に「こんな子は見たことない」と言われても親は病院につれていく必要はないと感じているようです。
自分はかなり幼稚に感じているのですが普通こんな感じなんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師