Q

5歳男児 発達について

質問者:ぴよさん さん
通報する

身内の5歳男児の発達について相談させてください。後3ヶ月程で6歳になり、春からは小学生になりますが年齢不相応に幼稚だと感じています。
・座って食べなさいと言っても未だに大人しく座っていられない。
・法事等、お経の最中でも平気で人に話しかける。(勿論その部屋にも留まれません)
・自分が話の中心でないと大声で喋り続けたり話を遮り続ける。見てほしいものがあるときも相手が見るまで騒ぐ。
・店などでも走り回り突然四つん這いになったりする(本人曰く恐竜に変身しているそう)
・まったく前兆なく、場所も関係なく「ぅあーっっ!」と全身全霊で突然大声で叫ぶ。
・怒られたそばからまた同じことをする。
・年下の子からおもちゃを取り上げて自分が遊ぶ。(2歳児が喜ぶような本当に赤ちゃん用のおもちゃです)
・未だに会話の繋がりがトンチンカンでこちらに伝わらない時がある。
・ダメだよ!と言っても我慢が効かない。(行っちゃダメだよ等)
・思い通りにならないと泣き叫び叩く、蹴る、噛んだりする
以上思い付いたものを書き出しました。
3歳児検診で落ち着きがないと引っ掛かり、その後の検査もグレーだったそうです。
2歳頃、本当に落ち着きなく常に走り回って騒いでいるのを見た時は、年齢的なものかな?とも思いましたが、その頃からの成長をあまり感じられません。
空気も全く読めず、人が泣いている姿を見て1人笑っていたり、足でつついたりしていました。
我慢もかなり苦手なように感じます。
関係あるか分かりませんが首すわり~歩き出し~言葉~おむつ外れまで全てがゆっくりだったようです。(おむつは4歳半頃外れたようです)
周りから白い目でみられたり、知り合いの保育士に「こんな子は見たことない」と言われても親は病院につれていく必要はないと感じているようです。
自分はかなり幼稚に感じているのですが普通こんな感じなんでしょうか?
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

多くの回答の「ADHDではないか」とあるのですが、ADHDの特徴は①不注意と②多動衝動性です。就学前には①不注意は目立たず、②多動衝動性が目立ちます。
この子は一見すると確かに「じっとしていられない・動きが多くて止められない」という要素はあるものの、決定的にADHDと異なるのは「空気も全く読めず」という点です。
ADHD特性だけなら社会性の障害はありませんから、相手の気持ちや場の状況は読み取れます。

ぴよさんさん

行動発達小児科医 自童精神科
返信ありがとうございます。
ADHDとは異なるとのことですが、ADHDではないということでしょうか?
それともADHDの他にもプラスで診断名がつく可能性があるということでしょうか?
その場合、どういった診断名がつきそうでしょうか?
お手空きの時また返信いただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

行動発達小児科医先生

診てもいないのにこんな事書くのは申し訳ありません。この子自閉症スペクトラムの特徴が薄く隠れてないでしょうか。
元々に、自閉症を含む発達障害と言う概念は、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
例えば「座って食べなさいと言っても未だに大人しく座っていられない」というのも、
①動きが多くてじっとしていられないために起こっているなら多動(ADHD特性)
②「ごはんの時には座って食べる」という約束事を重要視しない・「ちゃんと座ってなきゃママに怒られる」と思ってないから立って歩くなら、それは多動ではなく「場の状況や相手の気持ちが読み取れない」ため(自閉症スペクトラム特性)です。
もちろん両方が重なっている事もあります。

ぴよさんさん

先生
とても分かりやすいご説明ありがとうございます。
確かに約束事を重要視しない、まさに、「場の状況や相手の気持ちが読み取れない」はその通りだと感じました。
私が2歳児を怒っている横で、今まさに怒っている内容を5歳の甥が2歳児の真似をして怒られることもありますし、怒った瞬間は大人しくなりますがすぐに同じ事を繰り返したりします。
ですので怒られたことに驚くだけで「何故怒られたか」は理解できていないように感じます。
嫌な言い方をすれば大人をなめているような、バカにしているような態度に見えるのです。
店での振る舞いも、周りからどう見られるか、まさに場の状況はまるで考えていないと思います。
年下の兄弟や従兄弟に本気で張り合うのですが(2歳児が出来たことを誉めると2歳児をどかしてでも同じ事をして見せる)今までお伝えした通りの子で怒られる割合の多い子だから誉められたくて張り合っているのかと思っていましたが、先生のおっしゃる自閉症スペクトラムだとそんな幼稚な態度、行動も取るものでしょうか?
長くなり申し訳ありません。
またお時間ありましたらよろしくお願い致します。

行動発達小児科医先生

この子年長さんです。園では「年長さんは一番お兄さん」と言われる立場です。なので「僕は2歳の赤ちゃんとは違って、もっと出来る事がある」と意識出来るものです。
「2歳児が出来たことを誉めると2歳児をどかしてでも同じ事をして見せる」という事をするこの子は、「2歳だからあの程度の事で誉められた訳で、年長さんのお兄ちゃんならそんな事出来て当然」という事を分かってないのだろうと思います。だから「あの子がこんな事をして誉められたから、僕も誉められるはず」と思ってやっているのだと思います。彼は真面目にそう思っているけれど、その行動が周りの大人からは幼稚に見えてしまうという事だと思います。
「何故怒られたか」を理解できていないなら「あなたの行動は相手からこんな風に(=嫌に)思われる、だからこうしよう(=望ましい行動の提示)」という風に、説明が必要です。

ぴよさんさん

行動発達小児科医先生
先生のご説明、すごく府に落ちました。
注意の仕方もそれなら甥っ子も理解してくれる気がします。最後にもう一点だけよろしいですか?甥っ子の下に3歳の妹がいます。
妹も例えば大人が仕事終わりでヘトヘトで、それを言っても大人にじゃれつきたがって離れません。
無理に離すといつまでも泣き叫んでいます。兄である5歳児と同じく相手の気持ちは察せないのかなと感じました。
服もこれが着たい!と意思が強く(こだわり?)違う服だと登園前から大騒ぎです。
1・兄妹で自閉症スペクトラムを持っていることはあり得ますか?
2・また遺伝性のものなのでしょうか?
先生のご説明を参考に自分なりに調べたのですが、アスペルガー症候群というものに近い?(むしろそのまま)な気がしましたが自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)と表記されているサイトが多くありました。
3・自閉症スペクトラム=アスペルガー症候群なのでしょうか?それとも自閉症スペクトラムの中の一つであるアスペルガー症候群という理解をした方がいいのでしょうか?
4・来月に控えた就学前検診、引っ掛かる可能性は今のところ高いでしょうか?
長くなり申し訳ありません。またお手空きの時返信いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

行動発達小児科医先生

1・兄妹で自閉症スペクトラムを持っていることはあり得ますか?
2・また遺伝性のものなのでしょうか?
→兄弟は似てて当たり前。でも全て一緒ではない。私の外来でも兄弟で通っている子が少なからずいますが、兄弟がいても受診するのは1人だけと言うケースもたくさんいます。
ただ、まだ妹ちゃん3歳なら、年齢が低い分「相手の気持ちが分からない」のは当たり前(まして他人ではなく親や身近な人に対してなら納得も出来ます)。年齢相応の行動の範囲を外れるかどうか、と言うのが一つのポイントです。
遺伝性はあるか・ないかと言われれば「ある」が答えですが、それは「理科で習うメンデルの法則」ではありません。いわゆるガン家系と一緒で他因子遺伝が考えられています。

3・自閉症スペクトラム=アスペルガー症候群なのでしょうか?
→単に用語の問題です。現実にはほぼ同義と考えていいですが、「自閉症スペクトラム」という場合には、特性が薄くても濃くても特性があればスペクトラムであり、厳密には「受診が不要な社会適応している人」までを含みます(実は私も自閉症スペクトラムの「山の2合目」ぐらい)。診断名として使う場合は「自閉症スペクトラム障害」です。

4・来月に控えた就学前検診、引っ掛かる可能性は今のところ高いでしょうか?
→短時間の就学児健診では全く分からない、という子が山ほどいます。「大泣きして指示に従えない」なんて事がなければ、引っかからないと思います。

ぴよさんさん

行動発達小児科医先生
一つ一つの質問に丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
[年齢相応の行動の範囲を外れるかどうか]というのがポイントの一つなのですね。
「障害」という言葉そのものに抵抗を感じることもあるかと思いますが甥っ子の母親に折を見て伝えようと思います。
先生ご自身も、とのことで驚きましたが山の何合目かによるとはいえ、先生のような素敵なお医者様になる方もいらっしゃるんだなと、とても励まされました。
同時に周りが気付く、気付かない、本人が感じる、感じないという、先生のおっしゃる山の頂上~すそのの範囲は自分が思っているよりも広く、自閉症スペクトラムとされる人はきっと沢山いるんだなと感じました。
自分自身も山のどこかにいる1人かもしれません。
大切な甥には変わりありませんので先生からのアドバイスを参考に、彼に分かりやすい言葉、伝わりやすい言葉を皆で考え彼を理解していってあげたいと思いました。
お忙しい中本当にありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

単なる性格的なものかもしれません。
ですが発達を心配しているならADHDを鑑別しておいた方がよいでしょう。
児童精神科を受診して下さい。

ぴよさんさん

神奈川の耳鼻科医先生
返信ありがとうございます。
受診してみるよう親を説得してみます。

神奈川の耳鼻科医先生

また分からないことがありましたらご連絡下さい。

ぴよさんさん

先生
ありがとうございます。

まー 先生
一般内科

まー先生

おはようございます。
ADHDの可能性はあると思います。
小児科で相談されるのが良いと思います。お大事になされて下さい。

ぴよさんさん

まー先生
返信ありがとうございます。
受診してみるよう親を説得してみます。

まー先生

了解いたしました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ADHDの印象が、生活の様子からうかがえますので、児童精神科かかかりつけの小児科でご相談してみたらいかがでしょうか

ぴよさんさん

たけぽん先生
返信ありがとうございます。
受診してみるよう親を説得してみます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

ADHDの可能性はあるかとおもいます。
児童精神科を受診されてみてくださいね。

ぴよさんさん

先生
返信ありがとうございます。
受診してみるよう親を説得してみます。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
受診された際にはまた経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?

ぴよさんさん

新潟の皮膚科医先生
また経過含め相談させていただきたいと思います。
ありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

ありがとうございます。
また御連絡をお待ちしておりますね。
宜しくお願い致します。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

AD/HDなどかもしれないですね。一度児童精神科で相談をされてみてください。

ぴよさんさん

かずえもん先生
返信ありがとうございます。
受診してみるよう親を説得してみます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ADHDの可能性はあるかもしれませんね。
児童精神科で相談してみて下さい。

ぴよさんさん

あば先生
返信ありがとうございます。
受診してみるよう親を説得してみます。

あば先生

そうして下さい.
お大事にしてください.

ぴよさんさん

あば先生
ありがとうございます。

あば先生

またいつでもご相談下さい。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

AD HDがあるかもしれません。いちど児童精神科を受診してください。

ぴよさんさん

お手伝い先生
返信ありがとうございます。
受診してみるよう親を説得してみます。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

ぴよさんさん

お手伝い先生
ありがとうございます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ADHDの可能性はあるかもしれません。児童精神科受診をお勧めします。

ぴよさんさん

先生
返信ありがとうございます。
受診してみるよう親を説得してみます。

オカメ先生

お大事になさってください。

ぴよさんさん

先生
ありがとうございます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ĀDHD の可能性があると思いますよ。児童精神科受診してください。

ぴよさんさん

アギト響鬼先生
返信ありがとうございます。
受診してみるよう親を説得してみます。

アギト響鬼先生

そのようにしてください。また何かありましたら御相談してください。

ぴよさんさん

先生
ありがとうございます。

アギト響鬼先生

お大事にしてください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

ADHDの可能性はあるかもしれません。児童精神科に相談して下さい。

ぴよさんさん

先生
返信ありがとうございます。
受診してみるよう親を説得してみます。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

性格的なところもあると思いますが一度受診をお勧めします。

ぴよさんさん

先生
返信ありがとうございます。
受診してみるよう親を説得してみます。

大阪 認定内科医先生

お大事になさってくださいね。

ぴよさんさん

先生
ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

教えてください

6月に二歳になった息子の事です。 単語や二語文が出始め言葉の遅れは無いように感じるのですが、友達の子供や周りの子供に比べて、落ち着きが無く、無駄な動きが多いように感じ、買い物に行ったりすると走り回り、抱き上げると大声を張り上げて暴れます。以前から人見知りが全く無く心配でした。一歳半検診では問題無いと言われましたが、みんな母親の近くにいるのに、息子だけ、知らない人にバイバイしたり子供に近寄ったり落ち着きがありませんでした。ヒモ通しは出来るのに、フォークが使えず未だに手づかみで口の中にどんどん入れています。未だにおもちゃを噛んだり、口に入れている息子です。ご意見をお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

落ち着きのなさすぎる二歳。どう対応すれば?

2歳3ヶ月の息子のことで相談があります。 落ち着きが全くなくて困っています。 1歳過ぎた頃、地域の発達相談で多動のグレーゾーンと言われ、月に二回程度療育に通っています。 最近、同じ年齢のお友達と比較すると、息子の落ち着きのなさが顕著に見えます。 食事中座って三分も座れない、常に走り回っている、一つのおもちゃで集中して遊べない(一瞬で飽きる)などです。 言葉や運動発達は、年齢以上あると言われています。 発達障害は、3歳位にならないと一般的には診断は難しいと言われていますが、あまりに落ち着きがないので、この先どうしたらいいか、専門医師に相談すべきか、まだ様子を見ていいのかわかりません。 あまりに落ち着きないので必要以上に叱ってしまいます。 この先どのように息子と向き合っていけばいいでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

三歳児の行動

5月で4才になる女の子です。赤ちゃんの頃から、落ち着きがないと感じ、最近になり、やはり他の子と何か違うのではないかと思い質問しました。運動面は平均的に成長してきました。言葉は少し遅く、今はやや不明瞭ですが会話も出来ますし、理解もしているみたいです。性格は活発で明るく、いつもふざけて笑っています。人見知りが全くなく知らない人に触り、お姉ちゃんと声をかけたりします。手先が器用でボタンをはめたり綺麗に畳んだりするのが得意です。おもちゃで遊ぶ時は次から次へという感じで集中できません。私の友人など多数の人が集まったりする場所では、落ち着きなく歩き回り、皆の前で精一杯はしゃぐ感じで、私の事など気にならない様子です。座ってご飯なんて5分もちません(家族だけの時は食べれますが)。変わってると言われる事もあります。外では車が通らない場所だと判断するとパーと走ってしまいます。危ないよと言うと辞めますが…。買い物中はいい子についてきてくれます。保育園にいっているのですが今まで先生から何か言われたことはありません。今までの保育参観も周りの子と同じ様にちゃんとやっていました。三歳児検診で相談したのですが特に問題ないと言われました。でもやはり周りの子と比べると必要以上に元気すぎて誰よりも動き回るし、声も大きいし、何かが他の子と違うのではないかと心の病気があるのではと感じ、心配してしまいます。今までずーっとモヤモヤしてきました。どうかよきアドバイスと意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

言葉が遅い、落ち着きがない二歳児

2歳3ケ月の娘がいます。 指差しや言葉が1歳の頃から遅く、今は指差しもしますが言葉が遅いです。 一応二語文も出ますが、舌足らずで、たまによく聞き取れません。 ママいないねぇ、ボールあった、ワンワンいた、程度の簡単な二語文で、それも時折聞き取りにくい発音で言います。 単語は増えてますがやはり滑舌が悪いのと、増え方もゆっくりです。 また、運動が好きそうですが、落ち着きがなく、ちょっと神経質で、ママ以外とは外で手をつながない、ママ以外とは風呂も入らない、など、こだわりが強いです。私となら手こずることは少ないですが。 また、初めてのものをかなり警戒する、人見知り、がわりと強い気がします。 落ち着きがない、のは、読み聞かせなどでじっと出来ず、すぐ立ち上がりうろうろしてしまいます。親としてまわりがみな聞いているのに、うちは…、と毎回不安になります。 言葉の理解はそれほど悪いと感じません。パズルが最近好きで、よく出来ます。 食事中は終わるまで座っていられます。 以上、ちょっと不安に思う点を書いたのですが、発達に問題あるでしょうか? 言葉と落ち着きがない、こだわり?神経質な点、がやや気になっています。 保育園は入れてません。私といるのが好きそうで、週何回かは公園で遊びます。 よろしくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

2歳児の発達、理解力について

こんにちは。 来月で2歳になる娘について質問させていただきます。 娘は他の子と比べるとお座り、寝返り、ハイハイ、発語、一人歩きなど色んな事が割りと成長が遅い方ではあったのですが、1歳半健診では指差しが出来ず聞かれてる事に対して理解もしていない様子でした。 その時の保健師さんの話では今は成長に個人差が多いからあまり心配し過ぎず様子をみるように言われたのですが、もうすぐ2歳になるのに指差しどころか『ワンワンはどれ?』ときいても『ワンワン!』と言うばかりです。 2歳になる娘は発達障害とかに当てはまるのか、心配しすぎて娘に申し訳なく自分で悲しくなりす。 ☆その他の現況 ・よく笑い泣きすねるなど喜怒哀楽がある ・後追いばかりする ・『ないないして(片付けて)』や『マンマだから椅子持ってきて』『お出かけだから靴下履いて』などなどの簡単かつ日常的な事には理解して応じてくれる ・他人、特に子供に興味があり顔を覗きに何回もいく。 ・逆手バイバイを最近しだした。自分で手のひらを見るようにバイバイする ・よく手がクレヨンや泥などて汚れるのが嫌で拭いて欲しいとジェスチャーする などなど。。 長文になり申し訳ありません。最近心配すぎて神経科などに見せた方が良いのか療育に通うべきなのか悩んでいます。お手数おかけしますがどうか回答宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。