5w3dに該当するQ&A

検索結果:4,633 件

橋本病で妊娠中、チラーヂンは足りているのか

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精(凍結胚移植)で妊娠し、現在25週です。(25w0d) 妊娠前から橋本病がわかっており、かかりつけの病院で体外受精をする前にTSHを2.5以下にするようチラーヂンを飲んでいました。今までの検査結果は以下のとおりです。 ■3月22日(4w4d)かかりつけ病院で採血→問題なし。 ■3月29日(5w4d)別病院(内科)で採血→問題なし。 ■4月30日(10w1d)かかりつけ病院で採血→問題なし。 ■5月31日(14w4d)産科で採血→問題なし。 ■6月18日(17w1d)かかりつけ病院で採血→以前までTSHが1.5前後だったのがTSHが2.110、FT4が1.35になっていたため、チラーヂンを62.5μgから75μgに増量。 しかし、採血の結果を聞いたのは7月2日(19w1d)で、チラーヂン75μgを飲み始めたのも7月2日(19w1d)から。 それ以降、検査はしていません。 橋本病のかかりつけ病院は、妊娠発覚後の1回目の検査を除き、月に2回診察を受けられないルールになっています。例えば、4月に血液検査をしたら結果を聞き薬を増やすかどうか決めるのは5月…といった感じです。 前回血液検査をしたのが6月18日(17w1d)、結果を聞き薬を増量したのが7月2日(19w1d)のため、次の採血は8月下旬(27w1d頃)にして、9月の頭に結果を聞きに来るよう言われています。 5月31日(産科検査)から6月18日(かかりつけ検査)の短期間で、TSHがこれまで1.5前後だったのが2.110まで急に上がってしまったのに、次回までこんなに長く検査をせずに放っておいてもよいのかと不安です。(前回から10wも検査せずにいることになります。) 薬の増量は62.5μgから75μgと少量ですがこれでいいのでしょうか? 早めに検査に行ったほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

胎児が大きめ、妊娠糖尿病の可能性

person 20代/女性 -

妊娠32週の初産婦で、身長163センチ、妊娠前体重53kg(現在57kg)です。 妊婦検診で度々胎児が大きいと言われてきました。 21w0d EFW 454 g 25w4d EFW 984g 29w5d EFW 1609g 31w0d EFW 2034g 32w4d EFW 2158g 担当医の先生も「大きめだね」としか言わなかったので気にしてなかったのですが、妊娠糖尿病の影響で胎児が巨大化することを知り、心配になりました。 9w6dの時に職場の健康診断で、 空腹時血糖 77 HbA1c 5.0 で異常なしでした。 13w0d の妊婦健診で、空腹時血糖80 29w5d の妊婦健診で、空腹時血糖72 でした。 今お世話になっている産科では、異常がないと糖負荷検査?をしないみたいで、もし食事後に血糖値が異常に上昇してたら…と不安があります。 お尋ねなのですが、 1.このような胎児の大きさで妊娠糖尿病はあり得るか? 2.空腹時血糖は正常だが、糖負荷検査で妊娠糖尿病が見つかることはあるのか?また、その場合、今お世話になっている産科に、糖負荷検査をしたいと言ったらしてくれるのか? 3.もし妊娠糖尿病があるとすれば、現在放ったらかしの状況だが、胎児に何か悪影響はあるのか? すごく心配症のため、夜も眠れません。以上の3点、お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠初期の胎児が小さめ

person 30代/女性 -

3/1にAIHを行い、第二子を妊娠し、現在13w1dです。 胎嚢の確認〜心拍確認も遅めで、胎児のサイズもずっと小さめに推移しています。 8w3d CRL 13.2ミリ 9w3d CRL 19.5ミリ 10w4d CRL 27.3ミリ 12w4d CRL 48.9ミリ BPD 19.5ミリ 12w6d CRL 50.7ミリ BPD 19.1ミリ 9w3dの時、不妊治療クリニックの先生は、「AIH当日を2w0dとするのが基本」と仰り、小さめだけど週数の修正はせず、11/22とするとの事でした。 出産する産婦人科に転院し、12w6dの健診で「妊娠初期に胎児が一週間近く小さいのは、染色体異常が隠れている事がある。2週間毎に保険診療で診ていく。確定には羊水検査が必要。ただ排卵日がずれているのであれば心配は無いが。AIHを行った周期の基礎体温が一番正確で、手掛かりになるから、次回持って来る様に。」 と一気に言われました。 非常に不安です。 今回、先生方に伺いたいのは、 1.上記の成長の推移を見て、やはり異常が疑われるかどうか。 2.以下の基礎体温の推移を見て、排卵日はいつだったと想定できるか。(周期は30〜35とバラバラ) です。よろしくお願いします。 3/1 12時AIH 14時 ブセレキュア点鼻 3/2 36.51 3/3 36.51 3/4 36.43 3/5 36.57 3/6 36.58 排卵を確認、 夜からルトラール 3/7 36.66 朝晩ルトラール 3/8 36.72 朝晩ルトラール 3/9 36.96 朝晩ルトラール 以降、高温を持続し、3/19に検査薬で陽性が出ました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)