X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,853 件

脳に加齢があります。

person 30代/女性 -

一年前から不眠が続き(一日3、4時間くらいしか寝れない) 去年、12月からいつもと違う頭痛と目眩、手足の脱力、ふらつきが主に続いたので神経内科に伺いました。 余談ですが(12月には体重が47キロありましたが今は42キロしかありません。 身長は152センチ。 原因はわかりません。 病名を聞いてから、医者にはなにも言われてませんが、食生活に気をつけるよう自分では心がけてます) 神経内科で脳のMRIを取り、 そこで小さな脳梗塞、小さな脳出血、 頸動脈狭窄がみられると言われました。 ですが病名だけで、説明も細かくしてもらえずこれからの方針も伝えてもらえずで冷たく対応された為、 セカンドピニオンとして、 大きな病院に行きました。 そこでは心電図、血液検査、胸のレントゲン、 脳MRI、CT造影剤を使い検査しました。 頸動脈狭窄、小さな脳梗塞などないと言われ、 血液検査、心電図、胸のレントゲン異常なかったです。 ただ、脳には加齢はありますと言われました。今は治療することはないと言われ、一度目の神経内科に通院をされたらどうですか?と進められました。 気をつける為に病名を言われたんじゃないですか?と大きな病院の医師に言われましたが、 ただそこの神経内科の病院の医師の対応が良くなかったので通いたくありません。 2月の今の時点では頭痛も減りましたが、、目眩もたまにあります。 仕事に少し差し支えます。 どちらの病院から薬ももらえずどうしたらいいか悩んでました。 是非回答を宜しくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中の激しい腰痛

person 20代/女性 -

質問お願い致します。只今、妊娠7ヶ月の妊婦です。先月末、検診のため病院へ行った時、車を降りた途端に右でんぶ痛と腰痛が出現。かなりの激痛でしたが痛みに耐え検診を受けましたが、その痛みの原因は産科ではわからず、とりあえず早産など赤ちゃんには問題はないとのことでした。ただ、あまりの激痛なので旦那にもきてもらい、同じ院内の整形を受診し先生から「MRIもレントゲンも撮ってないから断言はできませんが、椎間板ヘルニアではないかと思います。レントゲンは無理ですが、造影剤なしでのMRIは可能です。とりあえず今は痛み止めの薬を2週間分出しますので。」と言われ帰ってきました。その日から、本格的な介護を必要とする全介助で寝たきり生活となりました。立つ事どころか座る事もできず、テーブルにつかまって体を少し起こすのがやっとの状況です。排泄など全てにおいて介助が必要で、寝返りは可能ですがかなりの痛みを伴います。症状は、右でんぶ〜ふくらはぎの裏まで痛みがあり、痛みは常に持続し、あまりの激痛に泣き叫ぶ事もあります。また、足は全く上がらない、曲げられない、感覚がない、痺れてるといった症状はありません。ただ、右側に体を傾けたりするとかなり痛いです。私的には、もはや全く動けないので入院レベルだと思います。このまま妊娠を持続する事は可能なのでしょうか?赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?自分自身もこのまま治らないのでしょうか?怖くて不安でいっぱいです…

1人の医師が回答

心臓周辺と肋骨の痛み

person 50代/女性 -

昨日午後から、心臓周辺と肋骨の前後、脇部分の痛みが始まり、かかりつけ医に電話したところ、当方の手持ちのロキソニンを飲んで、痛みが治らなかったら、大きい病院を受診してくださいと言われました。 夜中、症状が悪くなり、寝ているのが辛く、座っていたところ、血の気が引き、そのまま寝てしまいました。 今朝、肋骨の痛みがほぼ治まり、しかしまだ心臓周辺に痛みがあった為、近所の病院を受診し、レントゲンと心電図を撮りました。レントゲンでは、肋骨も肺も異常なし、心電図は乱れが認められたものの、高血圧なら問題ないレベルとのことでした。 医師によると、心臓に異常がある可能性大なので、造影剤CTを勧められました。 そして、またこれから痛みが出たらニトロペンを飲むよう指示され、昼食時、心臓に痛みが出たので、二錠飲みましたが、また昨日同様、脇の肋骨が痛み出しました。 医師からは、肋骨や肩甲骨の痛みは、心臓とは関係ないと言われております。 12時30分に、ニトロペンを服用しましたが、次に服用するには、何時間空ければ良いのでしょうか? また、肋骨の痛みは、何が原因なのでしょうか?私は、放散痛か肋間神経痛かと思っておりました。 肋骨の痛みは、どうしたら治るのでしょうか? 21日に、タクシーで片道1時間程出かける予定があり、途中心臓発作を起こさないか不安です。 ご返答どうぞ宜しくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

胸水(血の色)のことで教えてください。(他の症状もあります)

男性35歳です。現在下記の経過で病院に通っています。(長くなりますがすいません) 脱腸手術(そけいヘルニア)の手術を7月に行いました。手術後しばらくしてもそけい部が多少腫れているので診察をしてもらいましたが経過観察でした。その後下腹部痛、睾丸が大きくなる(後でいんのう水腫と言われましたがほっとけばいいと言われました)、下腹部(陰茎の付け根の左上くらいの場所)に内出血が時々出る、お尻が痛い(肛門ではなく尾てい骨の少し肛門よりのお肉の所がなんかコリコリしている)などの症状がでるので再度病院へいったところ、CT、レントゲンで腹水がたまっている、血液検査でca125という腫瘍マーカーの値が高いのでお腹の中に腫瘍があるか炎症があると診断され、大腸内視鏡検査、胃カメラ、小腸の造影剤検査などをしましたが特に異常はありませんでした。 最近、偶然レントゲンに胸水がたまっているのが写り胸水の検査をするため水を抜きました。(その前から運動すると少し息切れが前よりするなとは思ってました、せきも時々でます)血の色の胸水でした。胸水検査結果はまだですが、先生はお腹の症状、胸の症状が関係あるのかも含めまったく何の病気かわからないと言ってます。腹水、胸水がたまるなんてすごい大きな病気ではないかと心配で仕方ありません。血の色の胸水を見てからさらに心配です。何の病気の疑いがあるのでしょうか。

2人の医師が回答

CT検査の被曝 各臓器への影響について

person 50代/女性 -

先日、CTの撮り直しでの被曝量について質問した者です。 50代女性です。 甲状腺腫瘍の検査のため、胸部CTを2回(単純撮影×1回 造影撮影×1回)のはずが、造影剤漏れにより撮り直しになり、結局、胸部CT撮影を3回行いました。 3回連続の撮影でも、時間をあけての撮影でも、被曝の影響は大差ないということでしたが、各臓器への影響はどうなのでしょうか? 私はCT撮影の前日に、職場の健診で胸部レントゲンも撮っています。 質問なのですが、 1 放射線が細胞に影響を与えるのなら、身体全体への被曝の影響は年間被曝量の限度に達していないことから大差ないと考えられるとしても、続けて放射線を浴びた各臓器(私の場合、頸部と胸部)の細胞は直接放射線によって攻撃(?)され、修復しなければならないのだから、甲状腺や肺、乳腺等の発ガンリスクが高まるのではないか?高まる可能性があるのはどの臓器でしょうか? 2 私は甲状腺腫瘍の検査でCT撮影をしていますが、甲状腺ガンの発ガンリスクは高まりますか? 今回の場合(前日の胸部レントゲン撮影+3回連続の胸部CT撮影)によって、発ガンリスクが高まった臓器はあるのでしょうか?あるならば、これから気を付けて健診等受けていきたいと思っていますので、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食事中の脈の上昇、食事がとれません。起床時の脈の上昇もあります。

person 50代/女性 -

パニック障害、自律神経障害、不安障害で心療内科に通院中なのですが、 薬はビソプロロールと安定剤2種類をなるべく最低限とファモチジン、レバミピドを使用しています。 6月下旬より4回ほど救急で病院に行きましたが、内科(循環器内科)の検査はレントゲン、心電図、エコーともに異常なしです。 なぜか救急搬送時に生理食塩水を点滴されると症状が軽減される感じがします。 起床時に脈の上昇が目立つようになり、起床時60から起き上がったり立ったり動くと110まで上昇してしまいます。 めまい、立ち眩み、息切れもあります。 食事中にも脈が上昇してしまいそのまま発作のようになってしまうこともありゼリーやおかゆなどを1時間かけてやっと食べています。 先日も救急搬送時に胸痛と胃腸の不調や痛みもあり上半身の造影剤CT検査とレントゲンを撮りましたが特に異常はないとのことでそのまま帰されました。 胃腸の痛みは左側に寄っていて、みぞおちの左下、おヘソの左脇腹から左の腰や、左側の肩甲骨あたりに出ることが多く便秘もありガスも出にくく胃も張っていて、喉の詰まり感もあり、ゲップが出るとスッキリします。 こういった症状は自律神経の乱れから出るものもなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頚部CTと被曝について。

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。現在、右側耳下の痛みが何ヶ月も取れず(右の首後ろ側、右のこめかみ.偏頭痛のような感じ、右肩甲骨内側や右肩も痛いです)、耳鼻科など色々で検査してもらい異常なしです(ファイバー、エコー、頚部MRI、頭部MRI、胃カメラ他)。それでもおかしい場合は、CTをするしかないとのことです。耳鼻科では造影CT。脳神経外科では単純CTをして何かあれば造影CTと言われました。単純CTをして、更に造影CTをすることになった場合、放射線が倍になってしまうので、私的には初めから造影CTがいいのでは?と思っていますが、造影剤を使うことにもデメリットがあると聞きました。また1月に頚部MRIを受けて問題なしでしたが、半年経過しているのでCTではなく再度MRIを受けるのもありですか? 去年から、4月マンモ、5月マンモ、12月頚部レントゲン、1月胸のCT、3月マンモ、受けてます。これから、質問させていただいた頚部CT考え中。プラス膝が痛いので今週整形外科に行く予定。おそらくレントゲンを撮ると思われます。 放射線量について問題がないか教えてください! また、頚部CTはどこからどこまでうつるのでしょうか?画像の位置が痛いですが、鎖骨あたりも気になります、うつりますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

CT、MRI、レントゲン年に何回まで?

person 30代/女性 -

膠原病、肺に最大6mmの影4箇所、4ヶ月続く腰痛、お腹のいたるところに痛みを持つものです。 ここ1年いろんな症状がでてその都度検査をしてきましたが、被爆するのでとても心配です。 実は今日もこれから、肺、腹部、骨盤のCTを撮るのですが、大丈夫でしょうか? 2007.7月→骨盤、腹部CT(微量の腹水、大腸の腫れ以外は異常なし。経過観察) 2007.8月→肺CT(最大6mmの影4箇所みつかる) 2007.12月→肺に違和感、痛みがでたためCT(影の大きさは変わっていませんでした) 2008.4月→2ヶ月続いたひどい腰痛のため腰レントゲン(異常なし) 2008.5月→レントゲンで異常がなかったので腰、脊椎MRI(整形外科的には異常なし) 腰痛、腹痛、肺痛(ビリビリしてとても痛い)の為、本日骨盤、腹部、肺のCTを造影剤で撮ることになりました。 こんなに頻繁に検査をして大丈夫なのでしょうか?先生からではなく、あまりにも多数の症状がでて心配なのでこちらからお願いして検査をしていただくのですが。 今回何もなければ恐らく膠原病が原因だと思われるのでまた、別の治療になると思います。 被爆量などどの程度までなら安心か教えてください。 よろしくお願いします。 2007.12月→肺CT(

2人の医師が回答

背中の痛みと腹部リンパ腫れ

person 40代/女性 -

2月初めから胸に違和感と痛みがあったので循環器科の大きな病院でレントゲン、心電図、心エコー、血液検査、冠動脈CTしましたが異常なしでした。その辺りから動悸と胸の痛みが度々起こるようになり痛みがあるうちに救急に行き心電図するも異常なしを10回以上繰り返しました。血液検査数回とホルター心電図も異常なしで、また ニトロも使いましたが効果がなく、心臓の薬も副作用が強く出てしまい中止になりました。しかし 喉の詰まり、鎖骨下の胸の痛みが毎日のように起こり先生からは「精神的なもの」と言われるようになりました。しかし体調不良が段々酷くなり数日前から背中の痛みと吐き気が酷くなり…昨日 右の背中に激痛が起こり救急にてレントゲン、喉から腹部の造影剤CT、血液検査をしました。CTで大動脈などの緊急性の病気はなかったのですが、腹部リンパ節がすごく腫れて何か悪さをしている可能性があると言うことで入院して検査することになりました。まだ 背中の痛みと胸の痛みがあるのですが、心筋梗塞ならもっと症状が強くなりますか?あと腹部リンパ節の腫れだけで背中に激痛はありますか? あと 狭心症の可能性は低いでしょうか?

5人の医師が回答

虫垂炎からの膿瘍について

person 60代/男性 -

昨年11月初旬、急性虫垂炎から膿がお腹の中に出てしまい、CT下ドレナージ。その後、管を太い物に変え、排膿をしております。 虫垂を切るのは炎症が治まってからとのことです。 管を入れたまま2週間ほどで退院し、その後、外来にて管より造影剤を入れてレントゲン撮影…膿の溜まりのスペースを観察。 スペースがなくなれば管を抜くことが出来るとのことです。 しかし、膿のスペースは少しずつ小さくなって来ているようですが、4ヶ月も経つ今でも毎日、管から膿が出続けています。 膿はドロっとしたクリーム色で、ほぼ無臭です。 医師に、その膿は以前の炎症で出た物が残っているだけなのか、それとも、今でも膿が生成され続けているのかを尋ねたところ… もしかしたら、虫垂から出ているのかも…とのことですが、それに対し、なにをするでもなく、今まで通り経過観察とのことです。 2週間に一度の通院ですが、採血も発熱などがなければ必要ないと言われます。 また、退院してから一度も抗菌剤の処方はありません。 膿が出るは、炎症があるからで、程度を知るために採血が必要ではないのか? また、抗菌剤の服用が必要ではないのか? 服用したほうが治りが早いのではないか? とおもいますが、いかがでしょうか? 参考になるかわかりませんが、先週の診察時に撮ったレントゲン画像送ります。 管と白い膿の溜まりが確認出来ると思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)