お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

太もも・足の裏の痺れについて

person 30代/男性 -

先ほど入浴中に【左太もも】に痺れを感じ、お風呂を上がって1時間ほど経過していますが、現在も多少痺れはあります。 触ると少し痺れていると気づくレベルです。 こういった症状ははじめてです。 それとは別件ですが、およそ1ヶ月前から、数日に1回程度、お風呂上りに【左足裏】に若干の痺れがありました。 気にならない程度で気づいたら1分程度で治っていた感じもします。 現在、脊椎専門の整形外科に通院、リハビリに通っています。 お尻とその上部の骨盤あたりの痛みで、仙腸関節が影響を及ぼしている可能性もということで神経根注射等合計2回打っています。 他には、分離症、臼蓋形成不全ですが酷くはないようです。 ヘルニアではありませんし、脊柱管狭窄症と言われたこともないと思います。 あと、本日から【骨盤おしり用のエアーマッサージャー】を使用していました。 1.様子見で問題ないでしょうか?(7月下旬の整形外科受診時に相談) 2.足の裏と太ももの痺れは関連性はありますでしょうか? 3.太もも部分はしばらく行いませんが、骨盤・お尻部分であれば、エアーマッサージャーは使用しても問題ないでしょうか? 4.血行促進のために40度30分程度入浴しています。問題ないですか? お手数ですが、上記の質問に回答いただけたら幸いです。 そして何かの病気が疑われる際には仰っていただけたら嬉しいです。(脳や心臓に問題がないかも心配です・・・) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

椎間板ヘルニア術後の痛みについて

椎間板ヘルニアL4/5(MED)の手術を受け、22日が経ちました。 術後1週間の間は、術前の足の痛みもとれ、軽い痺れだけだったのですが、 8日目から酷い坐骨神経痛が現れ現在も続いており、 手術前より痛みが強くなってしまっているので悩んでいます。 強めの消炎鎮痛剤も服用しましたが効きません… 又、術後2週間目と3週間目の診察では、硬膜外ブロックを打つ位置を変えて 試していますが、効果は出ていない状況です。 次回の診察は2週間後にありますが、効果がない状況で打ち続ける事は、 苦になりつつありますがやはり治療として必要でしょうか? 1ヶ月見て、痛みが引かなければ再度MRIを撮り 再手術が必要な状態であれば考えた方がいいのではと?つい焦る気持ちが出ています。 術後3週間でこのように特別悪化してしまった場合であっても、‘3ヶ月’は様子を見たいと医師の皆さんは思われるのかをお聞きしたいです。 それと痛みの原因についてです。 書き込みを見て、原因をまとめてみました。 ・神経症状の残存 ・ヘルニアの遺残 ・線維化 ・血腫による圧迫 ・再発 ・手術によって逆に解除された為の一過性の痛みか 私の症状は…痛みの程度は、手術前より1.5倍増し、殆ど横になっていないと辛いです。 痛みの部位は、手術前は腿裏〜脹脛の痺れ・痛み、 術後は同じく腿裏〜脹脛の痺れ・痛みに加え、お尻の痛み、 横になると微妙に痺れる (L4/5の辺り) 状態です。 痛みの部位が変わったという印象はありませんが 隣接部での再発の可能性もありますか? 強く痛むようになった為にお尻などに痛みを感じるようになった気もします。 術後3週間という期間で症状から推測すると どの可能性が強いのでしょうか…? アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ヘルニア保存療法と手術について

person 40代/女性 -

L2〜L3が腰痛椎間板ヘルニア、4L〜L5もヘルニアで、2腰椎は前に少しスベリもあり狭窄もあります。 病院も3軒目です。週2回リハビリで温熱、理学療法士さんのマッサージやストレッチ、複式呼吸と骨盤てい筋を鍛えるのを2か月やっていてお薬も飲んでいます。自宅療養5か月目に入りあまり状態の変化もなく、両方の腰、お尻、股関節、太もも前、足裏痛と足裏の痺れがあります。痛みが強い時は座骨神経痛もあり右足太ももから下も痺れます。日によって右側だったり左側だったり両方痛かったりです。このままリハビリを続けて行っても効果があるのか不安になっています。歩けないような痛みではないですけど顔が歪むような位かなり痛いです。病院の先生からはリハビリを続けるように言われていますが、もう5か月近く痛みに耐えて来て精神的にもかなり辛くなりました。前に神経根ブロックを打つか先生に聞かれた事がありましたがかなりの激痛と聞いて怖くて打っていません。ヘルニアは保存療法が主と聞きましたが自分から手術したいと言って良いのかもわかりません。やはり私みたいな場合は保存療法になるんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後5ケ月後頭部を打つ

person 20代/女性 -

昨日の夜10時頃、生後5ケ月の息子を座って抱っこしていた際、(私がお尻をあげて膝をつけてつま先が床についてる座り方)いきなり息子が身体を後ろに仰け反らせて、後ろにあった机に後頭部を勢いよくぶつけました。 机の角ではないですがふちの所に後頭部の真ん中辺りがガンっと当たりました。 (机はプラスチック製だと思います。) 直後に泣きましたが身体を引き寄せて抱きしめるとすぐに泣き止みました。 その後はケロッとしていて嘔吐もなく、寝返りをしたりおもちゃを振り回して笑って遊んだりしていました。 たんこぶや赤くなっていたり目では何も見えません。 私の呼び掛けにも嬉しそうに応じたので、いつもと変わりないのでとりあえず大丈夫なのかなと思い様子をみることにしました。 その後もお乳を飲み、ぐっすり寝て、朝起きてからもよく声を出して笑い、遊んでいていつも通りです。 お乳を飲んだ後すぐに寝返りをしたのでケポッと吐きましたがこれは嘔吐ではなく寝返りによる圧迫でだと思っていいでしょうか? あと、勝手な自己判断で病院に行かず様子見していますが、机のふちで後頭部を打ったのと、ガンという大きい音だったのが後から不安になってきました。 今からでも病院に行った方がいいのでしょうか? 低月齢で机のふちで後頭部を打つと後々何か怖いことがあったりしますか? 長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

「左半身がおかしい。肩が痛い&ふくらはぎが痛い&神経痛&しびれ…。」の追加相談

person 40代/女性 -

9月27日 前回は、肩こりと背中の痛みが優勢でした。 その後、左手・左足の痺れやピクツキが酷くなってきたので、 脳神経外科にて、血液検査と頸椎のMRIをしてもらいました。 どちらも異常はなしで、メチコバールを処方してもらいました。 9月28~29日 整骨院にいき、マッサージをしてもらう。肩の凝りはかなり楽になる。 しかし、引き続き、左側の足・腕の痺れ・ぴくつき、違和感、軽い痛み。 動いている時は気にならず、座っている時や寝ている時に感じる。 心配が募り、食欲不振・寝れなくなる。 9月30日 もしや、腰が原因かと思い、整形外科を受診。 腰と背骨のレントゲンを撮影しましたが、異常なし。 10月1日 一層、全身を調べようと思い、人間ドッグを受診。 脳CTや内臓エコー、肺レントゲンもしてもらいましたが、全く異常なし。 思いつく原因を調べても原因不明ばかりで、もしかして、 自分は考えすぎで、自律神経失調症なのでは?という気になってきました。 そう考えてみると、思い当たる節ばかりで…。 元々、考え込みやすい性格に加え、9月14日にコロナワクチンを打ったのですが、 打つ前から「打つべきか?」を悩み、打った後も、異物混入ロットにあたり、 また悩みました。 ものすごいストレスを感じており、そのせい?という気もしてきました。 そう思い始め、考えないようにと思ってから、何となく、痺れは収まってきました。 まだ違和感とピクツキはあるのですが…。 自律神経失調症の可能性ってありますか? 他の要因 ※今年の夏くらいから全身に湿疹ができていて、やっと治ってきました。 今はお尻にだけ残っている状態。そのため、脳神経の先生が念のため、 ヘルペスの検査もしてくれて、来週結果が分かります。 お願いいたします。

3人の医師が回答

椎間板ヘルニアに関して

person 50代/女性 - 解決済み

母が椎間板ヘルニア(腰椎5番と仙骨1番)で療養中です。 椎間板ヘルニアは基本的に手術ではなく保存療法で治療だと思うのですが、母の症状がとても重そうに思えて、以下のような状態でも保存療法を続けた方が良いのでしょうか。 ・7/1に腰や股関節の痛みが出現。 ・7/3に極度の痛み(股関節・脹脛・お尻のあたり)が出現し、寝たきりでトイレにも行くのがやっとの状態に。休職し、牽引・タリージェ・ロルカム・注射等の治療を開始。 ・7/10に症状が全く良くならず、MRIを受けたいと主治医に相談。 ・7/18にMRIにて椎間板ヘルニアと診断。 ・7/19本日、浮動性・回転性のめまいと吐き気が出現。病院に連絡し、タリージェとロルカムの副作用かもしれないとのことで、中断すべきとのこと。 トイレに行く以外はほぼ寝たきりで、病院では車椅子を借りています。 上記のような治療を続けていますが、ほぼ三週間、全く症状が良くなっていません。 特に夜中に激痛があるそうで、不眠にもなっており、筋力低下やめまいもあったり、二次的な病気にかかってしまうリスクがありそうで気掛かりです。 このような状況でも保存療法を継続した方が良いのでしょうか。 ちなみにまだブロック注射は打ってないのですが、こちらに昨日質問したところ、多くのお医者様が打った方が良いとのことで、今後打つ予定でいます。 ただもしブロック注射で改善しなかった場合は、手術等の検討をした方が良いでしょうか。 主治医の話では、母の症状ではヘルコニアが効く可能性は低く、保存療法か切開手術のどちらかと言った感じでした。

3人の医師が回答

のどの腫れ

person 20代/女性 -

定期的に扁桃腺が腫れ、唾を飲むこともままならない痛みに襲われます。 病院を転々としましたが、処方された抗生物質は効かず、声が出せなくなったため、子供の頃からお世話になっている耳鼻咽喉科さんに駆け込みましたところ、「ここまで悪化しては普通の抗生物質は効かない。ちゃんと治さないとリウマチ熱の原因になるので、三日間の安静と、三日間連続の注射を受けるように」とのこと、お尻に痛み止めと耐性のある抗生物質を打つ治療を三日間し、症状がすっかり消えました。会社を休めないというわたしに、これを安易に考えちゃんと治さずリウマチになる人もいると真剣に話して下さいました。 どの耳鼻咽喉科さんに行っても出された薬は同じ抗生物質で、風邪だとか、炎症と言われ、ちっとも薬は効きませんでした。 扁桃腺は前回の炎症?で右側のみ出っ張ったままになってしまい、その医師には今後ものどの痛みには注意をするよう言われましたが、高齢のお医者さんで、今後また同じようになった時に別の病院で同じ判断と治療をちゃんと受けれるのか不安でなりません。母がリウマチなのもあり。。。 既往歴として、またあの腫れが襲った時に医師に告げるべきことはありますか?リウマチ熱?と言えば伝わるのでしょうか。 何週間も効果の無い抗生物質を処方されながら病院巡りをするのが怖く、普通ののどの炎症でないことを見抜いてもらうためにどうしたら良いのか知りたいです。 長文申し訳ありません。 お尻に三日間連続の注射治療、では、あれは何だったのかわからないでしょうか。。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)