「左半身がおかしい。肩が痛い&ふくらはぎが痛い&神経痛&しびれ…。」の追加相談

person40代/女性 -

9月27日
前回は、肩こりと背中の痛みが優勢でした。
その後、左手・左足の痺れやピクツキが酷くなってきたので、
脳神経外科にて、血液検査と頸椎のMRIをしてもらいました。
どちらも異常はなしで、メチコバールを処方してもらいました。

9月28~29日
整骨院にいき、マッサージをしてもらう。肩の凝りはかなり楽になる。
しかし、引き続き、左側の足・腕の痺れ・ぴくつき、違和感、軽い痛み。
動いている時は気にならず、座っている時や寝ている時に感じる。
心配が募り、食欲不振・寝れなくなる。

9月30日
もしや、腰が原因かと思い、整形外科を受診。
腰と背骨のレントゲンを撮影しましたが、異常なし。

10月1日
一層、全身を調べようと思い、人間ドッグを受診。
脳CTや内臓エコー、肺レントゲンもしてもらいましたが、全く異常なし。

思いつく原因を調べても原因不明ばかりで、もしかして、
自分は考えすぎで、自律神経失調症なのでは?という気になってきました。
そう考えてみると、思い当たる節ばかりで…。

元々、考え込みやすい性格に加え、9月14日にコロナワクチンを打ったのですが、
打つ前から「打つべきか?」を悩み、打った後も、異物混入ロットにあたり、
また悩みました。
ものすごいストレスを感じており、そのせい?という気もしてきました。

そう思い始め、考えないようにと思ってから、何となく、痺れは収まってきました。
まだ違和感とピクツキはあるのですが…。
自律神経失調症の可能性ってありますか?

他の要因
※今年の夏くらいから全身に湿疹ができていて、やっと治ってきました。
今はお尻にだけ残っている状態。そのため、脳神経の先生が念のため、
ヘルペスの検査もしてくれて、来週結果が分かります。

お願いいたします。

左半身がおかしい。肩が痛い&ふくらはぎが痛い&神経痛&しびれ…。

person 40代/女性 -

40歳女です。
1~2週間前くらいから、左半身に違和感を感じています。

<肩>
2週間くらい前、デスクワーク中に、猛烈に痛む日がありました。
張っているという感じです。
そこから、しばらく落ち着いていたのですが、今日、また痛みます。
痛みの感じとしては、じわーっという感じです。
激痛というわけではないのですが、ずっと違和感が続いています。

<太もも>
1週間前くらいから、左外側に神経痛を感じます。常時でなく、1日に数回です。

<ふくらはぎ>
1週間前くらいから、たまに、痺れを感じます。常時でなく、1日に1回程度です。
また、歩く時や、座っている時に筋肉に力がかかると、筋肉痛の様な痛みを感じます。
寝起きや歩き始めが特に違和感があり、歩き続けていると気にならなくなってきます。

<考えられる要因>
・座り方が悪い お姉さん座りで座る癖があるせい?
・先週火曜日にコロナワクチン(ファイザー)を左側に打ったせい?

仕事はデスクワークです。
運動はランニングをしていますが、ワクチンを打って以降、1週間は走っていません。

今日、整形外科を受診したのですが、椎間板ヘルニアなどは考えられず、
ロキソニンを処方され、とりあえず様子を見ることとなりました。

が、気になると痛みも痺れも気になってしまい…
そもそも、肩と下半身は別問題か、関係しているのかも謎です。

もし、何かお分かりの先生がいらしたら、お願いします。

person_outlineピーマンさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師