お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

顔や体の湿疹

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男児のことです。 二週間ほど前からなんとなくお腹や背中が赤いなぁと思っていたら、一週間前の夜、掻き傷ができてしまうほど胸のあたりを痒がりました。 その日から、顔は目の周りを中心に全体的に赤らみ、乾燥してカサカサしています。お腹と背中は爛れたような湿疹が出たり消えたりを繰り返しています。(お風呂上がりが特に気になります)手首や膝裏を痒がることもあります。 皮膚科に受診したところ、蕁麻疹だろうとのことで、オキサトーワ小児用2%とエクラー軟膏0,3%を処方されました。オキサトーワは朝晩飲んでいますが、エクラー軟膏はステロイドが強く心配だったので、以前別の病院で処方されたロコイドを痒がる部分に使っていますが、今のところ痒がることは減ったものの、赤みはなくなりません。 今まで湿疹が出ても、2,3日で落ち着いていたので、二週間続いたことは初めてです。薬を飲んでいれば症状は落ち着いてくるのでしょうか? 原因として思い当たることがあるとすれば、二週間前から私の出産のため、実家で生活していること、通っているスイミングスクールを変えたことなのですが、そういうことが原因で蕁麻疹が起こることはありますか? このままずっと続いてしまうのかと心配です。

1人の医師が回答

2,3年続いてます。

2、3年前から、脇の下に、かまれた跡でもない爪の大きさのような湿疹ができています。表面は、カサカサしていて、乾燥してかゆくなるのでしょうか寝ている時など、かいてしまっています。 2年前は、両肩と脇の下と乳首の周りに広がり、去年は、それに加え、両足にできました。 今年は、両腕、二の腕にも出てきました。 だいたい、今くらいの時期に目立つのですが、ここ最近治る気配がなく薬を塗っているのに増えてる気もします。 もともと、小さい頃から、アトピーがちで、汗をかくと両腕や膝の裏が、かゆくなるのですが、今回は、カサカサしていて、昼間は目立ちませんが、お風呂上がりの赤みがかってるのが気になります。 クラリチンと、ホモクロミンを飲んでましたが、とくに治まる 感じはなく、アンテベートクリームとスタデルムクリームを混ぜたものを処方してもらいましたが、効果はないです。 病院にいった時に「乾セン」←(どうゆう字を書いたか忘れましたが)とゆう症状に似た湿疹といわれました。 原因がわからないと言われたのですが、皮膚科に行けばいいのかアレルギー科に行ってみた方がいいのか、わかりません。 良きアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

妊婦の風疹感染について

person 20代/女性 -

現在妊娠15w6dの妊婦です。三年前に1人目妊娠中に血液検査で風疹の抗体が無いことが分かり、今年の1月に風疹のワクチンを打ちました。その後2人目を妊娠して、現在に至りますが今日、産婦人科に検診で行き血液検査の結果を知らされて、風疹の抗体が三年前と同じで8という結果でした。 医師からは注意して生活して下さいとの事でしたが風疹にかかると必ず自分で気づくものですか? 風疹の症状がいまいち分からなかったのでネットで調べた所、赤い湿疹が出ると書いてありました。 私は10日前に子供と、子供と同じ保育園に通っている友達などを連れて海に行き、膝下だけ海に入ってしばらく海辺にいたら、その日の夜に海に浸かっていた両足の膝下から足の指先にかけて赤く細かい湿疹が広がっていて痒みもありました。 海で泳いだ旦那や子供にはそのような症状はなく、クラゲもいてクラゲに刺された人もいましたが部分的に赤くポツポツとなっていて私みたいに膝下から湿疹が広がっている訳ではなかったです。 私は肌が弱く夏場とかは毎年腕だけ日光湿疹が出て痒みもでたりするので、妊娠中は皮膚が敏感になって海とか日光に反応して足にアレルギーが出たのかなと思い、お盆中ということもあり病院には行かず、市販の虫さされ薬を塗って痒みを我慢していました。 痒みも常にあった訳ではなく、お風呂上がりとか汗をかいたりとか体温が上がると湿疹の赤みが増し痒みがあり、3~4日したら、痒みも湿疹も消えていました。 その間、少しだけ頭痛もありました。 今考えるとあれは風疹だったりするのかな?と思い不安になりました。 これは風疹に感染してた可能性はありますか? また風疹の湿疹で、足だけに湿疹がでることはあるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

口内炎?舌が日常的に荒れています

person 10歳未満/男性 -

2歳1ケ月の男の子です。出生時から、冬になると唇の皮がめくれてしまったり、舌が赤いクレーターができたように荒れてしまったりしていて、いつか治るかと思っていましたが、綺麗な舌をしている時は短く、すぐに荒れてしまいます。ご飯もよく食べますし、野菜も人並みに食べていると思います。果物をあげるようにしても改善せず、偏食もしません。野菜、魚。ちゃんと食べています。ビタミンが摂取しずらい体質なのかと心配ですが、小児科で、舌に気づいてもらえた時に、食事とかに気を使った方がいいのか聞きましたが、そうゆう体質の子もいて、特に気を付ける事はありませんと言われましたが、あまりに頻繁なので心配です。何かできる事はないのでしょうか。また、何か特殊な病気の心配とかはないのでしょうか。ちなみに、卵アレルギー(完全に火を通した卵やマヨネーズは大丈夫みたいです)ありますし、皮膚も弱いみたいです。お父さんがアトピーがありますので、冬になると膝の裏が風呂上がりに保湿剤を塗っても軽くブツブツができてしまったりします。関係ないかもしれませんが… 何かわかりましたら、教えて下さい。

1人の医師が回答

湿疹 出たり消えたり

person 10代/男性 -

2日前に、顔に蕁麻疹が出て(蚊に刺されたような盛り上がりのある典型的な蕁麻疹でした)、風邪症状もあったので小児科でフェキソフェナジンをもらいました。 夕方、身体に写真のような赤い斑点?のようなものがまだらに出来ており、こちらは顔の蕁麻疹のようにプクッと盛り上がりがなかったので、また違うものだと思い皮膚科に行きました。脇の下や首周り、背中に出ており、汗疹などが原因の湿疹の一種だと言われました。 数時間経つと、あった場所は綺麗に消えており、違う手や足に同じような、でも触ると若干凹凸があるような湿疹ができていました。 1時間後くらいに様子を見ると、また消えていました。 お風呂あがりにリンデロンを塗りました。 この写真のようなものは湿疹ですか? 短時間で出たり消えたりするので、蕁麻疹かと思ったのですが、蕁麻疹のような膨らみがあまりなく、なにか他の病気だったらと心配です。 汗疹はよく出来ますが、ブツブツともっと発疹のようになり、いつもの汗疹とは見た目が違います。また朝は足のふくらはぎなどにもポツポツあったので、汗疹ができる場所ではないと気になりました。

2人の医師が回答

白癬菌なのか湿疹なのか

person 20代/男性 -

鼠蹊部に赤く縁取られような炎症と陰嚢の一部が炎症を起こしているようです。 陰嚢にも症状があったため月曜に泌尿器科に行き、目視でたぶんインキンタムシだろうと言われ、エンペシドクリームを処方され塗っていました。 自分で調べたところ、たむしになる場合は足から移ることが多いということで、最近足の乾燥が気になっており、お風呂上がりにカサカサし、角質のようなものが落ちる時があったので、角質増殖型の水虫なのかと思い、エンペシドクリームを足に塗っていました。 それから4日経ち、鼠蹊部、陰嚢の方は少し改善されたような気もしますが、まだ赤みが取れません。かゆみはもともとあまりなかったです。足のカサカサは改善されました。 皮膚科に用事があったため、ついでに白癬によるであろう症状がある事を伝えたところ、角質を取って顕微鏡で検査していただきましたが、エンペシドクリームを塗っていることもあり、白癬菌は出なかったと言われました。 白癬菌によるものなのかどうか確かめるために、エンペシドクリームの使用はやめて、鼠蹊部、陰嚢にはステロイド(スピラゾン)、足の裏にはヘパリンが処方され、1週間後に白癬菌がいるか確認させて欲しいと言われました。 白癬菌の場合ステロイドは良くないと拝見したので、できるだけ早く改善させたい私にとって少し不安な気持ちが残ります。 陰部付近の赤みはメンタル的にもダメージがあるため、早く改善させたいです。 この処置は信じて試した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

アレルギー検査では異常なしなのに・・・

今年の2月、鼻が乾燥した感じでやけにむずむずし、触ると血が付く程度の軽い出血が伴うので、クリニックでアレルギー検査を受けてみました。代表的な10項目(だったと思います)を調べる検査でしたが、結果はゼロで、どれにも反応は出ませんでした。ただ、アトピーのほうは反応が少し出ましたが、そちらも数値は26くらいで軽いから心配はないだろうと、とりあえず皮膚用にヒルドイドソフトを処方されました。しかし数日後、なぜか花粉症の症状が出てしまい、結局受診。同じクリニックの違う先生でしたが、「何だろうね」と原因不明の様子でした。10月以降も時々鼻の症状はありましたが、元々鼻血が出やすいので、粘膜のせいなのかなと考えています。また、アトピーは小学生の頃耳に出て以来全く症状はありませんが、乾燥肌は小学校高学年くらいから目立っていて、尿素配合クリームを使うと手が真っ赤になり、涙が出るほど痛くなります。なので、非尿素クリームを使っていましたが、先日乾燥して肌が痒かったので去年まで大丈夫だったニベアを足に使ったら、赤い発疹とちくちくする痛みが出てしまいました。他にも、この間まで大丈夫だった洗顔フォームで顔中熱くなってヒリヒリしてしまうなど、今年の乾燥は今までよりもひどい様子。現在、お風呂では少し痒みが出ますが乾燥肌用の入浴剤、風呂上がりにはベビー用の低刺激の全身クリーム、普段の手専用にヒルドイドを使っています。今からこの状態で今年の冬はかなり心配・・・。 アレルギー検査では殆ど反応がなかったのに、花粉症になることってあるのでしょうか?また、皮膚が年々弱くなるなんてことはあるのでしょうか?長くなってすみません。回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

9ヶ月の娘 お風呂上がりの発疹

person 30代/女性 -

 9ヶ月の娘ですが、3日ほど前からお風呂に入ったあとに発疹?蕁麻疹?が出ます。  入る前はなにもないことを確認しています。若干の汗疹はありますが、発疹はそれとは違います。1ミリくらいの丸い発疹があり、その周りが赤くなっています。主に背中にたくさん出ますが、今日は、胸や、耳の後ろなどにもでていました。  本人は痒がったりもせず、いつも通り元気にしています。お風呂を上がって30分から1時間もすれば、すっかり綺麗になっています。  先月、半熟卵を触ってしまい、その手で触ってしまった顔に蕁麻疹が出ました。まだ、卵は食べさせていませんが、もしかしたらアレルギーがあるかもしれません。  小児科に行ったところ、接触性皮膚炎だから食物アレルギーとは言えないと言われました。  ですので、アレルギー反応を疑いましたが、食べている離乳食の中にアレルギーを起こしそうなものを入れていません。しらすや豆腐を食べていますが、 今までは大丈夫でした。  食物アレルギーを考えるとなるとこの二つの食材かなと思いますが、今まで平気だったのに、急に出ることはありますか?ちなみに、2回食の2回目からは、お風呂に入り発疹が出るまで食後3時間たっています。  お風呂上がりだけに出るというのも気になります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃん離乳食の消化不良とアレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月になったばかりの男の子です。元々肌が弱く、乳児湿疹なのかアトピーなのかがあり、皮膚トラブルが多い子です。しかし私の勉強不足で生後5ヶ月過ぎから離乳食を始めました。あまり早いとアレルギーに成りやすいから今は6ヶ月とかから始めるんですね。その時期は夏で、汗もが背中に出来、皮膚科でステロイド処方されました。今は普段はあまりわからない程度ですが、お風呂上がりは赤くなります。もしかして汗もではなく、何かのアレルギーの可能性はありますか?また、顎の下もブツブツしてきました。離乳食を食べたたべこぼしで、荒れたのかともおもうのですが、アトピーか何かで離乳食のせいでなってしまったんではないかと、全て離乳食につなげてしまいます。また、離乳食を始める前の冬は顔のホッペや耳をかきむしっていたのですが、また最近それも復活してきました。乾燥もしてきた気がします。アトピーなのでしょうか?また、便も極端で離乳食を始めてしばらくは便秘気味で、固くはないのですが、形ある軟便が少しずつしか出なくなったり、かと思えば離乳食前のような以前のような水っぽい状態の便が毎日出るようになったり様々です。しかも食べたものがそのまま出てきているのです。あまり気にせず離乳食を二回食に進めてしまい、刻む形態に進めてしまっていました。ここにきて、これは下痢なのでは?食べたものがそのまま出てきているのは消化不良起こしているのか?と気づき、アレルギーの事もあるし、離乳食がわからなくなってきてしまいました。消化不良しているのに、今まで離乳食を進めてしまった事で胃腸などの負担は大丈夫でしょうか?皮膚のことも、離乳食が原因なのか、わからずどうしていったらよいかわかりません。。  

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)