アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

1歳1カ月の息子、大豆アレルギー発症か?

person 乳幼児/男性 -

間もなく1歳1カ月になる息子です。 もともと肌が弱く、口まわり、足首、手首は乾燥してかゆみなどが出やすいです。アトピーを疑われていますが、まだ確定診断はされていないです。口周り酷くはないですが、常にぷつっと湿疹が2、3個出ては引いてを繰り返しています。 ここ1カ月ほどの間、食事の汁物でかぶれて口周りに(特に顎)小さいブツブツが出て痒がることが多く、食後アズノールやハイデルマート✕亜鉛華軟膏をつけてすぐに収まる感じです。 4月から保育園に入園し、慣らし保育中で、本日初めての給食を食べました。 給食後のお迎えで迎えに行ったところ、顔が真っ赤で少しまぶたも腫れ、何箇所か蕁麻疹みたいのも出ておりました。 普段の食事ではそこまでは出たことなく初めてでした。 ちなみに、卵白アレルギーがあるので、その時の蕁麻疹の出方とは異なっていたので、食物アレルギーではないと思うのですが…。 症状は顔だけです。 赤みのある間は痒がりました。  30分程で引きました。 もともと接触性皮膚炎みたいのもあり、眠いときなど、顔をこするとすぐに赤くなって、ブツブツしたりすることもあります。 今回もそれなのかと思うのですが… もしくは今日の給食でアレルギーが出そうなものというと、豆腐、味噌汁で、大豆アレルギー?かと思うのですが、これまでは大豆でそのような症状は出たことありません。 でも今日発症したということも考えられますか? あともう一つ素人考えで疑わしいのは日光アレルギーかな?と思うのですが。 午前中お外に出て遊んでいたということです。 あとは今日は黄砂も吹いているというのもあって、それも気になりました。 写真は撮ったものの、光で飛んでしまってひどさがわからいので、載せませんでした。 以上の症状でどのような可能性が高いか教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

抗生剤、鎮痛剤アレルギーがある場合の出産は可能?

person 20代/女性 -

現在2人目の妊娠を希望しています。 妊娠前に歯の治療を済ませてしまおうと、親知らずを抜歯しました。その後服用した薬でアレルギーのような症状が出たため、今後妊娠、出産が可能なのか不安に思い相談させていただきます。 服用した薬は、フロモックスとロキソニンです。 5回目の服用直後(5分〜10分後くらいだと思います)に、気分が悪くなり、鏡を見ると顔が青白く、唇もいつもより白くなっていました。のどがつかえるような症状も出てきたので救急で病院を受診しました。 結果、どちらかの薬のアレルギーの可能性があると言われました。2ヶ月前にも親知らずを抜歯し、同じ薬を飲んでいたのですが… 酸素が行き渡っているかの血液検査の結果も問題なく、のども特に腫れ上がってはなかったようなのですが、のどがつまった感じがあったため予防の意味でのどを広げる?点滴をうち、その後帰宅しました。 (もともと蕁麻疹もちでアレグラを服用しているため、アレルギー症状が抑えられていた可能性もあると言われました。) ※点滴をうった後症状が緩和されればアレルギーの可能性が高いと言われたのですが、よくなったような変わらないような感じだったため本当にアレルギーだったのかも分かりません。 さて、本題ですが第1子出産時に私自身に溶連菌感染があったことと破水からの出産だったため抗生剤を点滴しながら出産した記憶があります。 抗生剤、鎮痛剤どちらにアレルギーの可能性があるのか分からないのですがこのような場合出産は可能なのでしょうか。 大変不安に思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)