コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,550 件

長引く喉の痛みについて

person 40代/女性 -

4月から喉(上の方、鼻の奥と繋がる部分)の違和感が数日おきで発生し、6月後半はっきりとした痛みに変わる。 6/20 A耳鼻咽喉科受診  カメラで鼻から喉まで見て特に炎症なく綺麗、透明な鼻水が見えるので、アレルギー性鼻炎でしょう、と診断で内服薬処方。数日で痛みは消えたが、日によって違和感。 7/4 前回より強い痛み出現 7/6 A耳鼻咽喉科 再受診 前回の内服に加え、トラネキサム酸、カロナール処方。薬を切らすと辛い。 7/10 A耳鼻咽喉科 3度目 服用感覚は伸びていたが、薬が切れたので再受診。逆流性食道炎かも、とのことで、その薬も追加。 徐々に良くなってきて、カロナールは飲まないが、違和感は日によってある。 7/21 B耳鼻咽喉科 受診 違和感と少し痛みが出てきたので、病院を変える。A耳鼻咽喉科のファイバー写真を見せて、鼻の中と喉は直接見てもらい、アレルギー性鼻炎と就寝時の口呼吸のせいでは?と言うことで、点鼻薬処方。翌日、翌々日と痛み、違和感なし。 7/25から寝起きに痛みが出始める。 7/27 B耳鼻咽喉科再受診 痛み止めを飲まないと痛いくらいになるが、医師の診断では見える範囲での炎症は無い。上咽頭の炎症かも?とのことでカルボシステイン、トラネキサム酸、ロキソニン処方。 7/29現在まで三食後にロキソニンを飲んでいますが、効果が切れる頃には痛みが強くなります。 慢性蕁麻疹、花粉症、咳喘息(咳は出ないが胸がゼコゼコする)の既往歴あり。 熱や咳、鼻水、声の枯れ、その他の症状は無し。 痛みは飲み込む時に特に痛む。 こんなに長く喉の痛みが続くのは初めてなのと、新型コロナウイルス感染の可能性が不安です。A耳鼻咽喉科で、こんなコロナウイルス無いと言われました。 疑われる疾患があれば教えて頂きたくよろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ療養10日目での体調について

person 60代/女性 -

コロナ感染10日目ですが、感染してからの症状は、喉の痛み(食事、水を飲むのは苦痛ではなかった)、発熱(夜中に発熱37.6。次の日からは、37度までを行ったり来たり) 頭痛(感染2日目の午後から頭の中の圧があるような感じで痛く、ぼ-っとしていた)で、約3日間を過ごし、4日目は、午前中は、軽快でしたが、午後になりだるく、寝てました。その後は良くなるもの、咳がでるようになり、(激しい咳はなかった) 少しずつ快方に向かってましてが、7日目くらいから息切れを感じるようになり、血圧が160までと高くなり(普段上がっても130も行かない)頭も痛かったので夜間診療できてもらい、血圧を下げる薬と胃痛もあったため、胃痛の薬を処方してもらいました。 血圧は下がったものの、それ以来あまり症状は改善しなく、咳もたまにですがまだ出て、部屋の中を歩いていると動悸があり、息苦しくなります。落ち着いてパルスを測っても98くらいですが、動いている時はすぐに息苦しくなり、頭を洗ってる時も息苦しさを感じ、動悸を伴い、脈が速くなります。また、足や肩ににこわばりを少し感じます。大人しくしてるとそのような症状は出ません。 肺などに支障が出てるのでしょうか? レントゲンを撮ってもらいたいとも思いますが、コロナ療養後で可能でしょうか? それとも一般的には、今だけの症状であって徐々に消えていくのでしょうか? 60歳、目の前の女性です。タバコは、6年前にやめています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

溶連菌感染症疑いの子供からの感染確率

person 40代/女性 -

お世話になっております。 タイトルがよくわからくてすみません。。 次女が日曜日に朝から喉痛を訴えていて、お昼前に37.2、夕方から夜にかけて39度まで上がりました。喉の痛みと強い頭痛、吐き気があり、夜も眠れないほどでした。 次の日、月曜日の朝は37.6でしたが喉痛と頭痛は相変わらず。その日に受診し、コロナ・インフル同時検査はどちらも陰性でした。 次女は溶連菌保菌者と言われていて、なりやすいため、溶連菌検査はしませんでしたが、溶連菌感染症の治療をしましょうとなり、アモキシシリン10日間が処方され今(火曜)に至ります。 月曜の昼から抗生剤を飲み始めました。 1回目が月曜のお昼、2回目が夜、3回目が今日(火曜)の10時ごろ、4回目が今日(火曜)の15時ごろ飲みました。 お熱は今日は1日中平熱で、喉の痛みも0ではないにせよ治まり、頭痛も吐き気も今日はなくなっています。ご飯もモリモリ食べました。 次女は今日は気分も良くなったため17:00ごろに2日ぶりにお風呂に入りました。体が少し痒かったようですが、すぐに引いたようです。 質問なのですが、先程、長女がお風呂に入りました。入ってる最中に『今日次女がお風呂入ったんじゃなかった?』と聞かれ、入ったよと話したら、『え!うつるじゃん!』と騒いでおりました。。 一応、次女が夕方入った後の湯船のお湯は抜いて、ささーっと浴槽を水洗いして、再度溜めなおしています。 ドアノブやシャワー等の消毒まではしていません。(コロナの時はしていました) 次女が入った後、長女が入るまでの時間はだいたい5時間ほどです。 なぜ、ちゃんと泡でしっかり浴槽を洗わなかったのかと後悔しています。 次女が溶連菌に感染していたとしたら、この状況で、長女にうつる確率はありますでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

目やに 味覚障害 坐骨神経

person 40代/女性 -

色々と不調があるので教えてください。 服用 坐骨神経痛 リリカ25ミリ朝晩 血圧アムロジピン 5ミリ朝 12月頭に風邪をひき 受診しましたがコロナインフル陰性 咳がひどく味覚障害あり なんとなく復活しないまま 大晦日に発熱 1日で下り前回ほど咳はなく 多少の味覚障害 それから胃腸が痛む症状 便が緩いなどもあり 三日ほど具合が悪かったのですが、 回復してきて食欲もあったので そのまま復活しました。 たまたまその時期にリリカが切れるため 薬をもらうのに受診して血液検査しましたが異常なし 1/26日に喉の痛みを感じまた風邪かなと思っていたら一日で喉の痛みはなく 熱などもありませんでしたが なんか匂いがわかりにくいなぁという感覚はありました。 そして今日いきなり目がゴロゴロすると思ったらいきなり目やにが沢山出て 寝起きではなく起きているときだったので びっくりして眼科に行きましたが ウィルス性結膜炎ということで 目薬を出されつけていますが 貼れてきて目やにも止まらず不安です。 そして匂いもわからないです。 コロナじゃないのに匂いや味に障害が起こることはありますか? 坐骨神経の関係だと思いますが2日ほど前から太ももの痺れ、触った感覚が鈍いというのもあります。 全て受診科が違うのでつながりがあるか教えてください。 坐骨神経からの太もも痺れ 目やにが多い目の腫れ 匂い味覚障害 です。何が考えられますか? バラバラに症状出てるにせよ 味覚匂いが心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)