中出し後 お腹痛いに該当するQ&A

検索結果:1,733 件

便秘と下痢の繰り返しについてお尋ね

person 60代/男性 - 解決済み

2ヶ月前から、毎日快便から急に便秘になり、食後の便意も感じなくなりました。排便は2〜3日に1回、1.5mm程度で黄土色の有形便ですが、長さは5cm程度です。ガスもほぼ出ませんし、お腹が張っています。2日前から整腸薬(薬名B、最も有名な市販薬)を始め、出口に詰まっていた便秘が少し出ましたが、出たと同時に水様便です。出る前には軽い腹痛を伴います。また、排便の時に、押し出す力が弱いのか、肛門が十分に開かず、軟便が横に飛び散ることもあります。(自分で閉じているのかもしれませんが)1年半前に、下行結腸とS字結腸に、9.5mm腺腫、6.5mm過形成ポリープがあり、いずれも良性でしたが、切除しました。便潜血検査で陽性がきっかけで内視鏡検査を受けました。その時の症状が、便秘が数日続いたのちに、お腹が張って、臍の右側で痛みが時々ありました。この状態が1ヶ月程度継続した記憶があります。排便では、硬い便が肛門から出にくく、掻き出していました。ただ硬い便が出た流れでの便は通常便でした。今回のように、2ヶ月も便秘が続いて、便意がなかったようではありませんでした。 質問ですが、1)大腸癌の初期症状に、便秘と下痢の繰り返しとよく拝見しますが、繰り返しとは、1回の排便の中で起きる事でしょうか? 2)お腹の張りという症状もよく拝見しますが、全体的なのか、発生箇所で張る箇所の傾向があるのでしょうか? 3)1)の下痢は、水様便なのか、軟便や消化不良のような綿状の便なのか? 4)ポリープを前回切除した医師に「次は、切除後2〜3年で内視鏡検査を」と言われたことを話しますと、症状があれば、精神的なストレスも含めて、はっきりさせるためには検査をおすすめすると言われました。その通りだとは思いますが、見逃しがなかったとすれば、新たなポリープ発生や大腸癌の発生は可能性として高いのか?10年前に同医師にて大腸内視鏡検査をした時に 、何もなく、10年経ってのポリープでしたので。 一応、1ヶ月後に検査をするようにしています。(4時間、宿泊ありで検査に行くため。前回、大腸の動きを止める注射なしでの検査で、痛みゼロでした。前回見逃しがあれば今回見つけることができるだろうとの素人考えですが、初回検査時に大腸の捻れ方が複雑と言われ、医師を固定しています)質問について、ご教示くださいます様、お願い致します。

4人の医師が回答

おたふくかぜ、髄膜炎併発?

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月の男の子で 28日の朝、38.4度の発熱と耳の下が腫れているのに気づき、この時頭痛も少し訴えて 小児科でおたふくかぜとしんだんされ、カロナール細粒を5回分もらいました。 その日の夕方から39度台が続き、耳の下の腫れも痛む様でカロナールを30日までに痛くてつらそうなときに4回分のませました。 30日のお昼までは食欲もまだ少しはあったのですが、 夕方から頭が痛いと泣き出し、おえっと吐き気もある様でなにも食べられなくなりました。カロナールの副作用かな、 お昼にウインナーをたくさん食べたのが良くなかったのかなと思いましたが、髄膜炎を疑い救急病院へ。 結果髄膜炎の疑いはなく、熱が高熱なのも元気な証拠だ、、 と言われお薬はなにもなく、帰ってきました。 帰りの車中で一回嘔吐、その後嘔吐はありませんが夜中に何度もお腹が苦しいと起きるので1日午前中にかかりつけの小児科へ。軽い髄膜炎からくる吐き気だろうとナウゼリンを3日分もらってきました。少し食べ物は食べれましたが夕方からまた39.7度まであがり、頭が痛いと泣くのでカロナールを飲ませましたが38.8どです。 このあとどの様な経過をたどって治癒して行くのか先が見えずふあんです。また、どの様な状態になったら救急にかかるのかなどの目安も教えて頂けたらと思います。

1人の医師が回答

おへその赤みかゆみ。ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏

person 40代/女性 -

44歳女性です。昨日の夜ふとおへそがかゆく感じて、おへそを広げて見たら、中が部分的に赤くなってイヤな臭いがしていることに気づきました。それまでにおへそをかいたり、お手入れでいじくった記憶はありません。普段なら数日様子を見るところですが、今、絶対に体調を崩せないので、今日の午前中のうちに皮膚科専門医のかかりつけを受診してきました。先生に「ここは奥まってるので、蒸れたりでこうなったんでしょうね。お薬出しとくんで塗ってみて二週間経っても治らなかったら再受診してね」とのことでベタメタゾン軟膏0.12を処方してもらってきました。抗生物質の内服もあるかなと思っていたので、軟膏のみで、かつ初めて処方されたベタメタゾン軟膏に意外だったのですが、ベタメタゾンは抗生物質も入っていますか?汁がでたり膿がたまってなければ一般的に抗生物質の内服もなしでいいんでしょうか?不安症の性格のため、とにかく悪化が心配です。今は明らかな痛みかゆみはなく、お腹をそっとさすると、治ったばかりの擦り傷の表面をなでたときみたいな違和感がある感じです。先生にこの状況で内服が本当に不要かを聞いてくれば良かったのに、聞きそびれて帰ってきてしまったのでこちらで相談しました。 元々深く中が見えないおへそのタイプだったのですが、お産でお腹がたるみきって、更に空気に触れることがないおへそになりました。昨日は普段はかないパンストをはいたり、おへその垢もたまっていたので(寝る前に手持ちのゲンタマイシンを塗ったら朝大きな垢がごろっと勝手に出てきてました)炎症したのかなと思います。お風呂のあとお薬を塗る前にドライヤーの冷風を当てて乾かした方がいいですか?シャワーは当ててもいいんでしょうか?写真は広げた状態のおへそです。広げないと患部が見えません。

2人の医師が回答

みぞおち延長上の胃の中心

person 20代/女性 -

早朝から申し訳ありません。一昨晩からみぞおちの延長上の胃のちょうど真ん中あたりがパンパンに膨れた感じの痛みと胃酸が上がってきてるような感じがあり重いような鈍いような痛みがあります。 空腹時も食事中もお腹が動く時や就寝時にはちくちくしたような痛みもあり眠れません。 病院にいこうと思うのですが、胃腸などの診察は胃をからっぽしないといけなかったりで後日食事制限をして、胃カメラの予約をとってと、当日に診察ができない印象があります。 当日でも検査して頂けるよぅな病院は探せばあるのでしょうか。 あと、無排卵だったり排卵できたりとホルモンバランスが崩れていて婦人科に通ったり全身にかゆみがあり皮膚科にも通っていますがそちらで以前進めて頂いたカミショウヨウサン(←正しく読めているか自信がありません)が胃の負担になっているのでしょうか? それともこどもの時からぜんそくや肺炎がひどく、大人になってからは少し治まったのですが疲れがたまると症状がでて、最近仕事中に咳を出さないよぅに我慢する癖がついてからはずっと喉にたんがからむようになったので、逆流性食道炎といぅ症状なのでしょうか? 以前4、5年前にもよく似た症状がありあまりの痛みで病院に駆け込んだことがあるのですが、その時はパニック症候群や過敏性胃腸園と診断されたことがあります。 確かに今の仕事は介護関係の仕事で精神的に負担になることが多いのでもしかしたらまた以前と同じようなストレス性の痛みなのでしょうか。 診察をしてみないとわからないと思うのですが、平日は仕事があり病院に行こうか迷っています。 長文になって申し訳ありません。先生宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

「23歳の息子のエビリファイ注射の副作用かどうか」の追加相談

person 20代/男性 -

先日蕁麻疹が全身にでき、エビリファイ注射の副作用かどうかの質問をしたものですが、その後主治医の先生から、注射は中止にして薬にしましょうという事でアリピプラゾールの内服に変わりました。皮膚科の方にはその後は行っていないので痒みなどはまだ治らず日々痒がっています。足は乾いてきたのかパリパリになってきて、白い粉がポロポロ落ちてきていますが、背中やお腹はまだ酷い感じです。私自身も皮膚科を受診しようと何度も誘うのですが本人は大丈夫!と言って利かず、前にもらった薬をまだ塗ったり飲んだりしています。 また元々薬を飲みたがらなかったので、注射にしたのですが、それにしてからはすごく状態が落ち着いていたので、このまま続けて行きたかったのですが、こうなってしまった以上注射を続けるわけにもいかず。今回内服薬に変わったらまた、薬を口に入れたらすぐにトイレに行っているので薬をトイレで吐き出しているのではないかと思い、それがとても心配になります。注射の前がそうだったので、薬に代わって今また同じことをやっている様で 再発したらと思うとゾッとします。就活もする様になり安心していたのですが、、注射剤が切れてからがとても心配です。アリピプラゾール自体は口の中で溶ける薬の様ですが、口に含みどれくらいで溶けるのか、また注射から薬に変わり、少しずつ減薬しないといけないのに、それをなぜ理解しようとしないのか本当に嫌になります。また再発のリスクがあるのに少し口中で溶かしただけで出すということがいかに再発のリスクを高めるかを理解させるにはどうしたらいいのか頭の痛い所です。 本人はもう治ったと思って、薬を飲みたがらなかったり、飲んだ後の副作用が嫌だから飲まないのか理解できません。 どうしたらいいのか良きアドバイスが頂きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大腸の症状、どのような疾患が考えられますか。

person 30代/女性 -

33歳女性、産後半年が経ちました。 妊娠初期に急にお腹が痛くなり、便意もあったのでトイレへ行くと、便は出ず、ピンクの粘液が少量でたことが一度あり、すぐに消化器内科を受診しましたが、妊娠中のため検査等は無く、その後も落ち着いていた為、無事に出産し、半年が経ちました。 産後はいつにも増して便秘が続いており、常にマグネシウムを服用しています。 先日、3日程排便が無かった際に、いつもより多めにマグネシウムを飲んだ翌日、ズキズキとした腹痛が起きて、何度か排便があったのちに、下痢のときのような腹痛が急に起こり、トイレへ行くと軟便が多量に出て、便の表面に鮮血が付着していました。 その後、消化器内科を受診し、直腸診と血液検査をされ、直腸診ではあきらかな腫瘤には触れなかったようですが少量の出血があり、痔の薬とマグネシウムを出され、貧血も見られなかった為、そこまで心配することはないと帰されました。 その後は明らかな血便は見られず、便秘は相変わらずです。 過度の心配症で大腸癌だったらどうしようと考えてしまいますが、授乳中のため簡単に内視鏡検査を受ける余裕もありません。   はじめて血便が出たのはちょうど一年前ですが、これが仮に大腸癌であった場合、もっと他に症状がでてきますか? この数ヶ月で体重減少はありません。 左脇腹がズキズキ痛むことがあります。 内視鏡検査をしなければハッキリ分からないことは重々承知です。 私の年齢で大腸癌になる可能性はどのぐらいありますか。

6人の医師が回答

インフルエンザでは?

person 10歳未満/女性 -

七歳の女の子です。 25日、昼間はいつもと変わらず元気だったのですが、夕方から普段はしない昼寝を珍しくして一時間程経って起きた後 急に38.5度の熱を出し、「頭が痛い、気持ち悪い」と泣き出しました。 当時同じクラスの友達がインフルエンザで七人程お休みしていたので、うちの子もいよいよ来たと思いました。 症状は繰り返す嘔気嘔吐と発熱と頭痛で、咳は全くありませんでした。 次の日発熱してから12時間が経過してからかかりつけの病院に行って検査をしてもらった所陰性。 「お腹の風邪でしょう」と、何も処方をされずに帰ってきました。 私はインフルエンザの疑念が消えませんでしたが、そのまま帰宅してきました。 その後も嘔吐がますますひどくなり、再び病院に行き点滴治療をしてもらったのですが症状の改善がみられません。 さらに次の日、もしインフルエンザだったら48時間以内に抗インフルエンザ薬を服用しなければ治療は出来なくなってしまうと不安になって、もう一度先生に頼んで検査をしてもらったのですが やはり陰性。 結局インフルエンザの可能性はゼロではないと説明を受けながら治療できずに今現在熱が下がらないでいます。 熱を出した次の日には子供のクラスが学級閉鎖になる程インフルエンザが蔓延した中で、同じような症状なのにインフルエンザではないってことが本当にあるんでしょうか。 子供には喘息の持病がありますが、幸い優先で新型インフルエンザワクチンを12日に一回目接種できました。 このことが陰性の結果になったことと関係してるのでしょうか。 とにかく、いまだ元気がなく 熱が下がらない子供を見ていると不安でしかたなくなります。 どうかアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

数十年不定期に続く胃痛、腹部不快感症状について

person 20代/女性 - 解決済み

はじめまして。私20代前半女性なのですが、中学生の頃(14〜15歳の頃)から現在まで数十年不定期に襲ってくる胃痛・腹痛・腸痛・下痢・腹部膨満感の症状に悩まされております。 幅広い知識があるお医者様方のお知恵を拝借し、できる限り早く原因・病名を突き止めて、痛みを緩和できる薬をみつけて不定期に襲ってくる痛みから解放されて皆と同じように健康に元気に生きてゆきたいと強く思い、こちらでご相談させていただくことにいたしました。 【メイン症状】 ・前日必ず冷や汗レベルの差し込む腹痛の後酷めの下痢2~3回した後決まって翌日朝方起床したら腹部全体が差し込むように一日中痛み出す(内臓を握りつぶされてる感覚)座ったり立ってる間中その痛みはずっと続き、横になって寝てる間だけは必ず痛みが一気に和らぐ、なくなるのが特徴です。 最近はお粥や水等軽いものでも飲食直後からパンパンにお腹(みぞおち〜腹部全体)が膨れてガスが溜まり痛みが差し込み発症後4~5日はまともに固形物を食べられずずっと横になって寝ていないと動けない症状がでています。 【合併して起こる副症状】 ・腹部膨満感 ・ガス過多 ・下痢(2、3日は続きます) 【数十年胃痛の都度服用している薬】 ・シメチジン錠200mg ・レパミピド錠100mg ・ジメチコン錠40mg ・チメピジウム臭化物錠30mg 胃内視鏡受けましたが特に以上はなくストレスが起因の【機能性ディスペプシア】と診断されアコファイドを処方されてもあまり胃痛がとれず効き目なしです。 何かこの質問に記載している症状に他にあてあまる病名等をもしご存知の方がおられましたらご回答いただけましたら幸甚に存じます。 この症状に対するアドバイス等でも全く差し支えございませんので、ご多忙の中とは存じますが、何卒お力添えのほど宜しくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

便秘 腸重積について

person 乳幼児/女性 -

2歳2ヶ月の女の子です。生後2ヶ月くらいから便秘になり、10ヶ月頃から酸化マグネシウムを飲んでいました。飲んでいても、2.3日に一回の排便で、排便するのに30分ほど気張って出す感じが続いていました。2歳手前でなかなか便が出ず浣腸してもらっても出ずということがありました。ここから浣腸してもすぐ便がでないということがあります。 時間が経ってから出る感じです。 このことがあってから酸化マグネシウムからモビコールに薬を変えてもらいました。またこの時から、便を出すのが怖いのか足をクロスして、少しずつしか便がでなくなりました。 出てくる便は、モビコールを飲んでいることもあり柔らかいものです。それでも便を出すのができず、少量ずつを出していき、最後は多めに出るのですが、2.3日に1回に大きめの便が出るといった感じが続いていました。 そんな中、3月8日に発熱した後にお腹を定期的に痛がり出して腸重積になり緊急入院しました。1度は高圧浣腸で整復したのですが再発し、2度目の高圧浣腸で整復して落ち着き、2泊3日で退院しました。9日の朝方に下痢を数回してから、まだそれから便が出ていません。一応、最初と最後にレントゲンを2回撮り、エコーもしてもらいましたが、腸重積は治っているという診断でした。お聞きしたいことは ・この便秘と腸重積は関係していますか? ・浣腸をしても中々便が出なかったりモビコールを飲んでも便が中々出ないというのは、何かしら他の疾患も考えられますか? ・便自体は柔らかいのに中々便を出せない、どうすれば便を出せれるようになりますか? 年齢が上がるに連れて治りますか?・便秘が続くことで、また腸重積になる可能性はありますか? ・今、腸重積の時下痢をしてから便が出てないのですが、浣腸して出してあげた方がいいのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。どうにか便秘を改善してあげたいのです。

5人の医師が回答

胃炎でしょうか?

person 20代/男性 -

現在浪人中です。 前に便が細かったので投稿したことがあります。 7月の真ん中辺りから胃が痛みだしました。痛みはキリキリするぐらいで全然我慢できる痛みでした。空腹時に痛む時が多いです。 しばらくして医者に行きストレス性胃炎の可能性が高いということで、ドグマチール、ガスポート、ドンペリドンという薬を10日分出してもらいました。 薬は間違いなく効いています。胃の痛みもマシだし、張りも少なく楽になりました。何故か便もやや軟便ですが健康になりました。しかし10日たっても痛みが少しあったので、もう2週間分もらいました。 そこで聞きたいのですが、薬が効いてるのに、胃が痛みや不快感がまた出てきたことがあって。 今気づいたのですが、カラオケやゴルフの素振りをした後に胃の痛みがありました。カラオケもゴルフも少しだけだったんですが 昨日素振りをして今日痛んでしまって気づいたんです。 やはりお腹に力がかかったり、胃をひねってしまうような動作はいけないんでしょうか? しばらく安静にするつもりです。 医者には「軽い潰瘍か胃炎ならこの薬を飲んでいれば1週間もすれば症状が治ってくる。この2週間でまだ痛みがあるならば胃カメラだね。」と言われました。 実際薬を飲んでいる時はほとんど痛みがないんですが(さっきのようなことをしていない時は)、3、4回の素振りでまた痛みが戻ってしまうというのは大丈夫なんでしょうか?酷い潰瘍なんでしょうか? 薬が効くということは軽い胃炎か潰瘍ですか? よろしくお願いします(;_;)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)