おへその赤みかゆみ。ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏
person40代/女性 -
44歳女性です。昨日の夜ふとおへそがかゆく感じて、おへそを広げて見たら、中が部分的に赤くなってイヤな臭いがしていることに気づきました。それまでにおへそをかいたり、お手入れでいじくった記憶はありません。普段なら数日様子を見るところですが、今、絶対に体調を崩せないので、今日の午前中のうちに皮膚科専門医のかかりつけを受診してきました。先生に「ここは奥まってるので、蒸れたりでこうなったんでしょうね。お薬出しとくんで塗ってみて二週間経っても治らなかったら再受診してね」とのことでベタメタゾン軟膏0.12を処方してもらってきました。抗生物質の内服もあるかなと思っていたので、軟膏のみで、かつ初めて処方されたベタメタゾン軟膏に意外だったのですが、ベタメタゾンは抗生物質も入っていますか?汁がでたり膿がたまってなければ一般的に抗生物質の内服もなしでいいんでしょうか?不安症の性格のため、とにかく悪化が心配です。今は明らかな痛みかゆみはなく、お腹をそっとさすると、治ったばかりの擦り傷の表面をなでたときみたいな違和感がある感じです。先生にこの状況で内服が本当に不要かを聞いてくれば良かったのに、聞きそびれて帰ってきてしまったのでこちらで相談しました。
元々深く中が見えないおへそのタイプだったのですが、お産でお腹がたるみきって、更に空気に触れることがないおへそになりました。昨日は普段はかないパンストをはいたり、おへその垢もたまっていたので(寝る前に手持ちのゲンタマイシンを塗ったら朝大きな垢がごろっと勝手に出てきてました)炎症したのかなと思います。お風呂のあとお薬を塗る前にドライヤーの冷風を当てて乾かした方がいいですか?シャワーは当ててもいいんでしょうか?写真は広げた状態のおへそです。広げないと患部が見えません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





