卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,787 件

卵巣ひようのう腫につきまして

こんにちは。以前にも婦人科の件でご相談させて頂いたものです。30歳、独身です。私は、1年少しまえに卵巣ひようのう腫の手術をしております。その後経過観察をしつつ、生理不順の治療もしており毎月婦人科へは行っております。 実は、半年ほど前に、手術を担当して下さった先生が移動をしたので、代わりの先生が新たに担当になりました。前の先生には、手術後半年後くらいの経過観察の超音波の際に「白い小さいものが見えるのだけど、これは手術の時のかげんで何か?が固まっているだけで(表現がよくわかりませんがすみません)、ひようのう腫の再発ではないと思うので、このまま経過観察でいいからね」と、言われました。 特に、MRIと腫瘍マーカーは必要ないとの事で、何もしませんでした。そしてその後新たな先生に代わったのですが、前の先生とは少しコメントが違いまして、まず、なぜ手術後の経過観察時も腫瘍マーカーをしてなかったの?と私に問われまして、正直私に問われても知らないんだけど・・と思いつつ、手術後1年以上ぶりに腫瘍マーカーをしたのです。 また、同じく新しい先生曰く、通常の2種類の腫瘍マーカー以外にSSC・・(すみません、漢字2文字が後に続きますが名前が定かではありません)という別のマーカーもとったほうがいいらしく、これも前の先生の時は1度とっただけで、後はとっておらず、この件についても双方の先生のやり方が違うようでした。結果、正常値内で異常はなかったのですが、3ヶ月に一回超音波とともに必ず3種類のマーカーはとりましょう、ひようのう腫もほっとくと、いつ癌になるかわからないので、と言われました。 そのコメントも、前の先生とは違い、前の先生は、ひようのう腫が癌化するのはほんのわずかだから気にしなくて良くて、今みたいに小さければ観察で良い、という言い方をされていたので、2人の先生のコメントと対応の違いに正直私は戸惑い、悩んでおります。結局、私は手術をして下さった先生の方が信頼ができますので、その先生がいらっしゃる婦人科へ変わろうかと思っているのですが、果たしてこの先生だと検査的に不十分なのか、そうであれば、新たな先生の方が良いのか、よくわかりません。どなたか、第三者のご意見を頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ピル服用中、不正出血ありで子宮がんが心配

person 30代/女性 -

フリウェルULDを服用して 2シート目・3列3粒目の者です。 3列目を飲み始める日の朝、 下腹部に生理痛のような鈍痛があり 赤い鮮血の不正出血がありました。 そこから、 少しずつですが不正出血が続いています。 ピルの服用初期は 下腹部痛や不正出血があることは分かりますが、 他の疑いとして、 子宮がんなどが心配です。 自分は子宮内膜症ももっており、 10月の初めに受けたCA125の腫瘍マーカーでは27と言う正常値ではありました。 そして、最近、頻尿や逆に尿が出ないなどもあり、子宮がんが何か悪さでもしているのか?なども考えたりします。 また、子宮がん検診は、 さまざまな都合から ここ4年くらいは受けていませんでした。 5年前くらいに検査した時は HPVウイルス感染ということで陽精検となり、 その後ウイルスが消失?して大丈夫となりました。 昨日、婦人科で子宮を エコーで診てもらったところ、 卵巣、子宮共に問題なしと言われました。 その後、子宮頸がん検査もしてもらい、 1ヶ月後に検査結果が届く予定です。 1ヶ月の間、 不安で過ごすのがつらいのですが、 このような場合、 子宮がんはどのように考えられますでしょうか? それとも、 ピルによる副作用だと思いますか? (副作用は他にも抑うつ、胸の張りなどがあった) 腫瘍マーカーが低いことは何かプラスに働きますでしょうか? 不安です。 解答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーで判断できる範囲(部位)

はじめまして。去年の7月に28歳で左卵巣immature teratoma(摘出)右卵巣mature teratoma(一部温存)の手術をしました。 病理検査の結果がん細胞は無かったのですが、手術前に腹水が割れてしまい腹水の検査が出来なかった為、最終的に左卵巣はgrade1になりました。(初診時悪性初見、術中肉眼確認時抗がん剤不要判断)術後治療は無く、毎月のエコーと内診で経過観察中です。 ところが先日1年経過後の全身CT検査で膀胱と子宮の間に3センチくらいの影が発見されました。毎月の血液検査で腫瘍マーカー値は正常範囲内(手術前は200〜300ありました)だったのですが、腫瘍マーカーで検知できない範囲もあるのでしょうか。 来月頭にMRIを撮りますが、術後2ヶ月くらいに撮った時は、残った右側の卵巣付近と破裂した腹水の膜が癒着してしまい、そこに腹水が溜まっており、2センチで悪性初見では無く、経過観察継続でした。 しかし、排卵期と生理終了時(卵胞期の始まり時)右側下腹部の痛みと右足のむくみ(主治医には話済み)、右骨盤の苦しい痛み、腰痛、生理前日の頻尿が気になり、腎臓・尿管、膀胱への転移を疑ってしまいとても不安です。 結局はMRIの結果と主治医の判断によりますが、タイトルに併せアドバイスなどいただければ嬉しく思います。 乱文失礼致しました。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫 不正出血 生理不順

person 20代/女性 -

11月7日に生理が来てから次の生理が来ず、1月になってから婦人科を受診しました。 その際に卵巣が腫れている言われました。 10月ごろ、子宮頚がん検診で内診をしてもらった時は特に何も言われなかったのですが、だいたい5cmくらいとのことで手術をすすめられました。先生はエコーで嚢腫をみながら、「こういったら細かいキラキラしているようなのが髪の毛や歯なんです」「限りなく良性だと思う」とおっしゃっていました。 腫瘍マーカーをはかったところ CA19-9が163.3、CA125が7.9でした。 またいまだに生理は来ていなくて、2日前くらいからおりものが茶色くなり、昨日あたりからは赤い血も出るようになりつづいています。 生理は、もともと少し疲れたりストレスが溜まると多少のズレはありました。 去年の9月後半に母の癌が見つかり、仕事が一年で1番忙しい時期もかぶり、毎日涙が止まらず精神的にはかなりやられていたのでこのせいで遅れているのかなと思ったのですが、あまりにも来ないこと、いままでにないような不正出血があること、また腫瘍マーカーも一つは高く出てしまっているので本当に不安でしかたありません。 卵巣嚢腫が悪性だったり、他にも悪い病気が隠れている可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫

person 20代/女性 -

最近骨盤がチクチク痛む時があり、産婦人科で見てもらうと、卵巣が出血し、腫れていると言われました。 なんセンチかは言われなかったのでわかりませんが… そんな時、色々あり、産婦人科を変えて癌検診で、市立の病院に行き、ついでに聞こうと思い、前の病院で、卵巣が出血し、腫れていると言われた事を伝えて、血液検査『腫瘍マーカー』の紙を、医師に見せて相談した所、マーカーの結果は正常値だし、生理が来たら次期に出血は、ひくと思うからと、言われました。 この時この医師には、エコーなどで、見てもらっていません。 それから、生理がきて、今4日目なのですが、余計に卵巣がチクチクし、骨盤の裏側もチクチクします。 うずくまる程ではなく、不定期に、チクチク痛みます。 次は癌検診の結果を電話で聞くだけなんですが… 受診し見てもらった方がいいでしょうか? 昔に、7センチからの卵巣頸捻転を経験し、医師には手術と言われたのですが、切るのが嫌で、一週間だけ待ってあげる。ねじれきれば我慢出来る痛みじゃないから、自分で切ってと、言うぐらい痛いから。と言われて、自力で治した事があります。医師にも奇跡だねと、言われましたが、あの時は寝返りすら、打てないぐらい痛かったので、それとは、全然違う痛みです。 寝転がっていても、何をしても不定期に恥骨の右上らへんがチクチク痛みます。 卵巣は、もう少し端な気もしますが、恥骨のちょい右上が痛い。あとは、右の骨盤の側面か、背中側です。 卵巣嚢腫から、来る痛みじゃないんでしょうか? 依然エコーで最初に見てもらった医師には、チクチクする痛みは気のせいだと言われて、精神安定剤を出されました。

1人の医師が回答

リムパーザの副作用である味覚障害への対処方法

person 60代/女性 -

昨年卵巣がん手術をした身内に関しての質問です。 腹膜播種ありでステージ3Cとの判断、標準の手術を受けましたが横隔膜に確認された病変や小さな播種は取り切れず、リンパは切除せず。 病理検査でさいわい抗がん剤がよく効く種類であったということで6クールの抗がん剤治療を終了。 主治医より目に見える腹膜播種は消えた(CTに写らなくなったと解釈しております)ということで、腫瘍マーカーの数値もまず良好であるとのこと。 そこから遺伝性のがんであるということで、維持療法として1月よりリムパーザの服用を開始し4ヶ月目です。そのうち3週間は体調がすぐれず休薬したとのことです。 掲題の件なのですが、本人がリムパーザの副作用である味覚障害がひどく、参ってしまっております。吐き気もありますが味覚障害が一番つらいと訴えており、最近はガン発覚から今までの間で一番塞ぎ込み気味です。 せっかく薬があるのだから少しでも長く良い状態で維持をしてもらいたいという気持ちと、本人の苦痛がひどく、もともと痩せているものがさらに食が細っている状態を見ると、このまま体力が落ちてしまったらどうしようという気持ちで板挟みになっています。 主治医から「副作用は2ヶ月ぐらいでだいたい落ち着く」と説明されていたものがちっともそうではない、と訴えており、もう頑張りたくない様子も見受けられ、医師との治療における関係性にも響かないかと心配しております。 ・副作用はどんなものでも個人差があると思いますが、リムパーザの味覚障害はずっと続く症例もあるのでしょうか。 ・最終的に主治医に相談する以外はないのでしょうが、その際にお願いできる味覚症状への対処療法はありますでしょうか。 ここからリムパーザで2年維持できれば、また治療方法にも進展があるのではとも願っております。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)