妊娠お腹チクチクに該当するQ&A

検索結果:1,457 件

妊娠18週 お腹の張りについて

person 20代/女性 -

こんにちは。 いつもありがとうございます。 妊娠18週の者です。 昨日夜、夕食後に、お腹の中に風船が入っていてそれがどんどん膨らんでいくような感覚がありました。 この週末は以下のような過ごし方でした。 ・金曜日 立って鼻歌を歌いながら洗濯物を畳んでいるとお腹が張るような?感じと、気分が優れない感じがしたため、横になって休む。 ・土曜日 目が覚めると、下腹部に空気が入っていて、その空気の玉が移動しているようなイメージの痛みがあった。トイレに行きもう一度寝て、起きると痛みは少なくなっていたが、少しチクチクするような痛みあり。(こちらで相談させていただき、便秘の影響では?とご指摘あり) ・日曜日 夫と午後から外出。帰宅してから眠かったが、横になることはせず、ゆったり過ごす。夕方、排便。夕食後、上記のような症状が出たため(夕食食べ過ぎた?)、横になって休むと、少しずつ症状が和らいできたので、入浴し、就寝。 金、土、日曜日は何となくお腹が張っているような感覚が続く。 ・月曜日(本日) 今朝は昨日までの症状が嘘のように体が軽く、お腹の張りも感じられない。今日一日は外出せず自宅で様子を見る。昼食後、昨夜ほどではないものの、少しだけお腹が張るような?感覚あり。また、膣口?のあたりが遠くで何となく弱く痛むような感覚あり。出血なし。 便秘であることや、先週の健診以降、行けると思って美容院や買い物等の外出をしたこと、日曜日は夕食が少し多かったかも?ということで疲れ等もあったのかなと思います。 次の検診は約3週間後となるので少し時間が空くのですが、それまでに受診した方が良いでしょうか。 今週後半は電車で1時間程の実家に2泊3日で帰る予定にしていますので、それまでに一度病院を受診した方が良いのかなと考えたりしています。

2人の医師が回答

妊娠29週、頻回な痛みを伴う張り

person 30代/女性 - 解決済み

現在第三子を妊娠中29週です。 もともとお腹の張りを感じやすいのですが、ここ数日、痛みを伴う張りが1時間に2〜3回はあります。持続時間は30〜60秒、間隔はバラバラで多いのは25分〜50分、数時間開くこともあります。夜寝ている時に痛みで起きるほどではありませんが朝も張ります。子宮の下の方でのチクチク感もあり心配です。痛みを感じる張りは、第二子までの妊娠中にはほとんど無かったと記憶しているので尚更です。前駆陣痛にしては早い気がするし、立っている時に限らず、ほとんど横になっているのに関係なく張ります。 第一子は切迫早産で32週頃から35週まで入院し結局産まれたのは予定日前日(3800g)、第二子は中期からよく張っていたもののウテメリンを飲みつつ入院にはならず36週で破水してしまい出産(3085g)となりました。 引っ越しをしたので第二子までの産院とは別のところで産みます。出産予定の産院では17週くらいで転院してからこれまで経腹エコーのみで一度も内診が無く、お腹の張りと子宮頸管は大丈夫かどうか度々主治医に相談しているのですが、元々本当に切迫早産体質ならこの頃既に事切れているし、おそらく身体に対して赤ちゃんが大きいだけだから28週以降は安静にしているように、また、経腹エコーで赤ちゃんの頭が見えるから大丈夫(下がっていたら経腹で顔は見えない)。と言われています。 毎回胎児が大きめで、お腹も大きくなりやすい体質なのか、単胎なのにかなり大きく腹囲100センチほどあります。 今週金曜日に、久々に内診を含めた検診があるのですが、それまで待っていて大丈夫でしょうか?また、洗濯や洗い物、料理はしても良いでしょうか…?ちなみに胎動は激しめで赤ちゃんは元気そうです。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

下腹部違和感 自然流産後

person 30代/女性 -

アメリカ在住です。 7週目に心臓確認できなかった胎児を10月20日-22日頃かけて(10週目頃)自然流産しました。28日にエコーで中のものは出るものはでているので、もう来なくていいよと言われました。子宮が元の位置に戻るために数日間、血が出たりおなかが痛くなったりするかもといわれました。 30日ころにはもう血が止まって子宮収縮のような痛みもなくなったのですが、 11月3日頃から左下腹部と下腹部(子宮の真ん中あたり)がチクチクしたり、 引っ張られたり、違和感があります。たまに肛門の痛みと共に便意がありました。 血が収まっていたので、11月2日にコンドームをつけて性交をしました。 茶色のおりものは結局4日頃まで出ました。 現在11月6日、たまに茶色の水っぽいおりものがあります。便通が良いのですが、下腹部(子宮の真ん中あたり)がピキと痛くなったり、左下腹部がチクチクしたりします。たまに生理痛のような腰に来る感覚のミニ生理痛もあります。 左下腹部を押すと痛いというよりかは違和感?何かが入っているような感覚。真ん中の下腹部を押すと苦しい感じがします。尿が溜まったときに顕著に表れます。熱はないです。 これは流産後の正常な症状なのでしょうか? 子宮内感染や卵管炎や卵巣炎などになっていないか心配です。 次の生理のあと、すぐに妊活を始めたいのですが、もし卵管炎とかになっていたら、 子宮外妊娠の可能性もあるんじゃないかと心配です。アメリカの法律が厳しい州に住んでいるので、できるだけ異常妊娠は防ぎたいです。 エコーが全然保険でカバーされず、かなり高額なので、 もし様子見でよければ次の生理まで様子見でもいいのかなと思いますが、どうしたらいいでしょうか?すぐに産婦人科にいってエコーで見てもらったほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

下腹部の痛みと脹らみ

person 30代/女性 -

現在、下腹部がチクチク痛みます。おりものの量は多くなく、色は黄色っぽく、においはツンとした感じですが、しゃがんでいると、衣服の上からでも臭います。今回生理はダラダラと1週間続きました。不正出血は、ひきつるような下腹部痛があった後、ほんの少しありました。また、私はやせ型ですが、下腹部だけが異常にボールのように脹らんでいます。 このような症状で、気になるのは2点。A、6年前見ず知らずの人との性行為がありました。4年前不妊検査を経て不妊治療をし、翌年妊娠出産しました。今年に入って、不正出血や下腹部痛があり、受診したところクラミジアに感染していました。夫婦とも治療し、再検査で異常なしと診断されました。これまでの産婦人科受診で、基本的なHIV・梅毒・淋病・クラミジアの検査はしてきましたが、トリコモナスなど他の性病検査もしてもらったほうが良いでしょうか? 不適切な行為があったにもかかわらず、妊娠前に性病検査をしなかったため、6年もたってから今年になってクラミジア感染が発覚したのかと思うと、お腹の中で細菌がどんどん増殖していって、臓器が癒着しているのではないか?子供はお腹の中で細菌がウヨウヨいる羊水の中で育ったのではないか?夫に他の病気も移してしまったのか?不安なことがいっぱいで眠れません。Bもう一点は1週間ほど前温泉に行ったことです。生理が終わりかけでしたが、部屋に内風呂もなく、軽い気持ちで浴槽につかってしまいました。 文章が長くなってしまいましたが、先生方よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の子宮収縮について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 現在妊娠中(17週5日)です。14週から出血が続き、何度か病院に通っています。 検査をしても異常が見つからず、流産の兆候も見られないため、もしかしたらポリープかもしれないということで1/29(火)に2つ切除しました。それからもこげ茶色や赤い出血がダラダラと続き、きのう大豆程の血の塊が2つ出たので今日診察に行って来ました。内診を受けたのですが胎児の心拍も確認され、問題ないとのこと。ポリープを取った傷口からの出血がたまっていたのかも…?ということでした。妊娠中はやはり出血が止まるまで時間がかかるものなのでしょうか? そしてその内診の時に胎盤の位置が低いかもと言われました。10日前の妊婦健診の時は胎盤は深い位置に付いていたので、一度付いた胎盤の位置は変わらないから子宮が収縮していると映り方によって低い位置に見えることもある、と説明されました。異常がなくても自然に子宮が収縮して、それがまた自然に治っていることはあるのでしょうか? ちなみにお腹の痛みはありません(たまに骨盤の付近がチクチクすることはありますが、これは子宮が大きくなっているからですよね?)。 いつも張りがないか聞かれるのですが、張りとはどういうものかよく分かりません。もし張りがあればお腹が痛いなど自分で分かると思うので、気がつかないということは張りがないのでしょうということでしたが予防のためにと張り止めを1週間分処方されました。予防のためなのでもし副作用が辛いようなら飲まなくてもいいし、大丈夫そうなら出血が止まるまで飲んでみてくださいということでした。 長くなってしまい申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お腹の調子が悪く、食欲もないです。体重も安定しません

person 20代/女性 -

29歳です。女です。 先々週日曜日にひどい腹痛と水下痢をしてから、なんとなくお腹の調子が悪いです。 また、体重も安定してないです。 昨年8月ごろは、夕食後ではありますが体重を測ったら78キロ近くありました。 今年一月ごろは、同じく夕食後に測ったら74.6キロ。 最近夕食を食べた後測ったら、73.0キロ。朝測ると、72.1キロとかの日もあります。 さらに最近食欲がなく、白米や味噌汁などホカホカしたものが受け付けません。サラダ、アイス、冷たいものなら食べられます。(妊娠は絶対有り得ないです) 食べないと体重がどんどん減るのも心配で、仕方なく食べてます。 元々太ってるので、痩せるのは嬉しいのですが、食生活や仕事は変えてないのに、何故か勝手に減ってて怖いです。仕事は品出しで、四時間程汗だくで働いてますが、、ただ、これは3年前から働いてるので、体重減少にはあまり関係ないかと思いますが。 体重減少と調べると、必ずといっていいほど「ガン」と出てくるので、心気症の私は不安で不安で仕方ないです。(メンタルクリニックに通ってます) 食べると左脇腹あたりがチクチクします。お腹全体がじんわり熱くなる感覚が一日中繰り返してます。また、うつぶせで寝るとお腹に圧迫感を若干感じます。 それと、おならが止まらない日があったり、お腹がゴロゴロなるのが止まらない日があります。 近くの病院へ行きましたが、整腸剤を出されて終わりでした。なんでも特に変わりないです。 血便はありませんが、便は柔らかめ、ちょっとしか出ない日と、一本近く出る日があります。吐き気、発熱はありません。 どんな病気が疑われますか。胃カメラは四年前にはなりますが、してます。血液検査でピロリ菌は陰性でした。 また、5月に甲状腺の検査をしましたが、問題ないと言われました。6月に入り、子宮頸がん検査をしましたが、問題なかったです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)