妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

妊娠7週 大量出血2回してしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠7週です。一昨日生理1日目ほどの出血があり、本日内診に行ったところ、胎児は大きさ週数相当・心拍もあり無事で、出血に関しては所見なしでした。 安静不要とのことだったのでその後出勤した直後に、水風船が割れたような感覚で、トイレが染まるような鮮血がありました。 病院に連絡したところ、塊が出たときや腹痛が強かったら再度連絡してほしいとのことなので、現在のところは来週の予約のままです。 おそらく塊は出ていなかったと思うのですが、自動で流れてしまったので確証はありません。 1 痛みを伴っていない・すでに出血が止まりかけている場合には自然排出していないと思っていてよろしいでしょうか。 2 6週くらいから空腹時のつわりが出ていたのですが、初めに出血した日からあまり感じなくなりました。その出血後にも心拍が確認されていることから、つわりの有無は流産を示唆しないと考えてよいでしょうか。 3 胎盤が完成するまでの出血はよくあると聞きましたが、こうした大出血があった場合、あと1か月くらいはいつ出血するかわからない不安定な状態が続くということでしょうか。もしくは出血がなければ一週間ほどで落ち着くこともあるのでしょうか。職場が遠いこともあり今週は自主的に在宅勤務にしたのですが、見込みがわかればとお伺いしました。 長文で恐縮ですが、ご見解賜りたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2人目妊娠18週に入りました

person 30代/女性 -

妊娠6週〜14週までつわりがひどくほぼ寝たきりで過ごしていました。15週以降、なんとか薬(プリンペラン)を服用しながら仕事をしてきました。 安定期に入ってからは、だいぶ空腹を感じるようになり、初期に痩せた6キロ分も取り戻そうと頑張って食べていました。 しかし、やはり天気が曇や雨の日は体調が悪くなることが多いです。症状としては、とてつもない眠気や喉の違和感が多いです。喉の違和感を感じると、麦茶を多く飲んでしまい、胃がチャポチャポして気持ち悪い感じがあったり、食べた後の後味が変で気持ち悪い感じがしたりがあります。(胃の方の気持ち悪さは感じないため17週以降は薬の服薬もしていません) さらには、頭にカーッと血がのぼるような感じがして、体が熱くなり、息が苦しくてバクバクと動悸がしてきて、パニック障害の発作ではないかと思うことが起こります。(私は高校時代にパニック障害の診断を受け、デパスを服用していましたが、社会人になっていつの間にか薬を服用せずにいられるようになり、15年くらいになります。) 天気が悪い日の症状やパニック発作のような症状が起こるのは、妊娠中だからなのでしょうか? ちなみに食事は食べたいものを、一応バランスも考えつつ、腹5分目くらいに抑えて1日5〜6回の頻回食にしています。サプリメントは葉酸、鉄分、乳酸菌等入ったものをとっています。 一歳の子どももいるため、子どものお世話のためにも、体調が落ち着く方法を知りたいです。これらの症状が早く落ち着く方法を教えてください。

3人の医師が回答

風疹の症状か不安です。

person 30代/女性 -

現在2人目が6週目です。 4週のとき、夫が体調を崩し、咳をはじめ、 その後子供が体調を崩し、鼻水と熱が39度まで上がりました。 最後に、二人の看病をしていた私が体調を崩しました。 症状は熱が39度近くまでで、関節の痛みが酷く、歩けないほどでした。 一日で熱は37度台まで下がりました。 発疹などは出ていません。 その時は、単純に風邪だろうと病院にも行かずに、 ひたすら安静を心がけて治しました。 難しいかもしれませんが、 上記のような症状だと、風疹の可能性はありますか?? 抗体については、私は4歳の時に風疹にかかっていて、一人目妊娠時の3年ほど前の検査で64倍でした。 夫はMR予防接種を半年ほど前に。娘も半年ほど前に受けています。二人は抗体ができているかの検査はしておりません。  こちらのサイトや、主治医に相談して、以前の抗体が64であれば、 予防接種は不要ということで、しなかったのですが、 (事情があり、早めに授かりたかったので) つわりに苦しむ今日この頃。 色々考えるようになってしまい、 あんな時期に体調崩して、風疹だったらどうしようと、不安に苛まれています。 ご意見をいただければ幸いです。

1人の医師が回答

妊娠32週です。ダウン症が不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠32週の30歳の妊婦です。 赤ちゃんにダウン症などの染色体異常があったらとすごく不安になっています。 前回の妊娠は10週でヒグローマと診断され、その後胎児水腫と言われて人工死産しました。その後、胎盤での検査の結果 ターナー症候群と診断されました。 今回の妊娠でも6〜7週で出血が酷く切迫流産で入院し、16週までつわりも酷かったです。 29週〜31週でお腹の張りが頻繁にあり切迫早産で入院。今は退院していますが自宅で安静にということを言われていて順調とはいえない状況が続いています。 出生前診断(NIPT)は出来ませんでした。 そして先日検診があったので診てもらったのですが、BPDだけが5週分も大きいと出ていました。(37週相当の大きさと出ていました) BPDが大きいとダウン症の可能性が高いという記事を見て気になったため、 診ていただいた先生に大丈夫か聞いたところ、「ずっと大きいまま来てるからね…」としか言われず大丈夫とも 大丈夫ではないともなんとも言われずモヤモヤしています。 今通っているところは全ての設備が整っている病院で 何があっても対応はできるから特に告知をしないのではないか…と勝手にいろいろ考えて不安になっています。 その日にいただいたエコーの写真も添付させていただきます。 このエコーがどの部分を映しているかはちゃんとわかっていないのですが なんとなく目と思われる部分が吊り上がってるような、鼻が低いような気がしています。 どんな子どもであってもしっかり育てると思ってはいるのですが、やはり心配で… ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

流産後の胸の張り、不調

person 30代/女性 - 解決済み

自然妊娠で、5週目頃に流産しました。出血は1週間ほどでなくなりました。 その後、2週間経ちますが妊娠継続中にはなかった胸の張りが現れ、どんどん強くなり、今も続いています。手術の必要はないと診断されましたが、自然に治ることを待ってもよいのでしょうか? 流産がうまくいっていない場合他の合併症などはあり得るのでしょうか? ※6月頭にフォローが必要な流産かどうかの診断をするため産科予約はしていますが、不調のためご回答いただきたいです。 5週目まで胸の張りは全くなく、つわりもなかったのですが、流産後になってから胸の張りと吐き気があります。 最初は生理がくるのかと思っていましたが張りや吐き気が治らず生理前よりもさらに酷いpmsのような感じです。 自然妊娠で、流産ははじめてです。 子供も既に2人いるため流産でのショックは不思議と全くありませんが妊娠後からリンパが腫れたり咳鼻水が止まらず、もともとのアレルギー症状なども酷くなり体が弱っている感覚もあります。 3/23 性交渉 4/13 妊娠検査薬陽性 4/26 5ミリ程度の胎嚢、胎芽確認 4/27流産らしき出血(出血量はそれほど多くないが胎嚢の大きさや症状から正常妊娠ではなさそうですねと言われる) 5/2 胎嚢があった場所に空洞、内容物も綺麗になくなっているため流産で手術も必要なさそうです、と診断。 5/13現在 胸の張りが、正常妊娠のような強くさで全く収まらず心配になってきた、というところです。性交渉は4/23以降していないので妊娠可能性はありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)